Project JRS公式ブログ

只見線を応援する同人サークル「Project JRS」公式ブログ! Project JRSでは茨城県及び北海道も応援しています!

カテゴリ: ┣お知らせ


毎度、当サークルとブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

コミケの締め切り日1日前となりましたので当サークルとしての方針をここで表明しておきたいと思います。 

今回のコミケは新型コロナウイルスにより大幅な変更が余儀なくされそうです。
日程としては、来年のゴールデンウィーク期間中を想定しているようです。

当サークルとしては、例年通りに開催できないというのは大きな打撃でして・・・
より多くの方に同人誌を見ていただけないという今回のコミケでは頒布する価値が低下するかと思いますので、今回の参加は見送らせていただく決断をさせて頂きました。

コミケ100については通常通り開催が見込めるのであれば参加する方向で検討はしてお降ります。

コミケ99に先駆けて同期間中にもしかしたら通販という形で頒布するかもしれません。

こちらにつきましては、Twitterなどで随時公開していきますのでそちらをご確認ください。


今回は、昨今の事情により参加見合わせになったことお詫び申し上げます。
通販サービスは、本タイプはメロンブックス様とBOOTHで委託販売させていただいておりますのでそちらのページをご覧ください。

また、ダウンロード版はDL Siteにて委託を行っております。
DL版については、「只見線沿線パーフェクトガイド」がタブレットとスマホをリンクさせたタイプに更新されているのでご活用ください!

それでは、今後とも引き続きProject JRSをよろしくお願いいたします。

下記サイトより同人誌通販など数々のページに行くことが出来ます!
よくこのページをご覧になるお客様はブックマークへの登録をよろしくお願いいたします!


昨日、コミケ運営事務局より正式にコミケ98が中止される旨の発表がありましたので、当サークルとしても大幅な変更を余儀なくされますので本日決定しました情報を発表します。

コミケ運営より、当面に開催が未定ということになっているということでこちらとしてもサークル運営に影響を及ぼしかねない状況になっている

①新刊について
C98で頒布する予定であった新刊についてですが、今後に先延ばしとさせていただきます。

②コミケ中止に伴い通販の拡充
新刊の販売は行いませんが、現在販売されている「只見線沿線ガイド」「会津・野岩鉄道沿線ガイド」については継続販売をします。
メロンブックスでの「只見線沿線ガイド」の販売も開始したいと思います。

今回拡充を行うのは、DLSiteの方でコミケでの製作が無くなったのでその時間を有効活用しおまけ本の製作をしようかと思っています。

その他、現状の状態ではコミケがいつ開催されるか不透明な状況なのでコミティアなどの別の即売会への参加も検討していく必要があるのかなと・・・
このままだと本当に今年は即売会参加が無くなる可能性も出てくるので・・・

この件については、また決定次第Twitterでお知らせ致します!


今回、コミケ中止に伴い大幅な変更があることをここにお詫び申し上げます。
また、新刊など期待されていた方にもご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんが何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願いします。

先日、コミックマーケット運営事務局からコミケの案内書が届きいよいよ史上初のGW開催のコミケの準備をしなければならないな~と痛感しているところであります。
なんていうか・・・GWにサークル参加するのはコミティアとCOMIC1以来となります!
コミケ98

さて、例年というよりコミケ90以来ずっと福島・会津を中心として活動してきました当サークルとしては、大きく方針転換をして今回はなんと!只見線本を刊行しません!

今回は、えちごトキめき鉄道の駅員からも委託されたので・・・別話題をお届けいたします!

サークルカットにも乗せた通り、かつて北陸本線時代は有人駅だった筒石駅が昨年春のダイヤ改正で無人駅へと変わってしまった。
その際、同駅の駅員だった方から貴重なお話を伺いまして・・・その言葉を基に昔(JR時代)から北陸新幹線開業を経た現在までの駅内の移り変わりを紹介する本を刊行いたします!


さらに!只見線話題としては会津若松口の方でキハE120系が運転を開始したという事で、既存本の更新作業を行わせていただきます。
時期的に少し間に合うかどうか不安ですが、可能な限り発行できるよう努力したします・・・

間に合わなかったら、冬コミの方に延期させていただきます。

さてさて・・・肝心の配置場所についてです!

【配置場所】
4日目(5月5日) 西2ホール え-43a

となりました!


久しぶりのaでございます!
そして、今回は島中でございます。
まあ、今回はあまり人手を期待していないので刊行数は少なめにしようと考えています。

昨今話題となっている新型コロナウイルスについて当サークルとしては、参加することを表明します!
もちろん、コミケ自体が中止となった場合は、しょうがないですけど・・・当サークルとしては新型コロナウィルスをそこまで重要視しておりませんので、サークル主がコロナに感染しない限り参加致します!

今後の状況により、判断されるコミケ運営からの公式見解を待ちたいと思います。

それでは、皆様ゴールデンウィークにコミケの会場でお会い出来ることを楽しみにしております!

PS)
今後の更新予定ですが、次回更新の時に先週で無くなってしまった、中央・総武緩行線の御茶ノ水行きとE233系の中央線各駅停車の御茶ノ水でのポイント転線風景などをまとめた記事を書いていきたいと思いますので乞うご期待ください!

鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング 鉄道最新情報もこちらで↑


毎年恒例!大晦日 はコミケ!
今年もついにこの日がやってきました!

本日までの入場者数56万人と明日20万人到達すれば、史上最高の入場者数を誇るイベントとなりそうです。
例年、最終日は混雑する傾向があるので70万人突破も夢ではないかもしれませんね~

リストバンドにしたおかげで入場者数が減るのではないかと想定はしていたのですが、戦利品欲しさに皆さんやはり入場料を払ってでも買いたいんですね。
そういう私も入場料払ってでも買いに行ったんですがwww

さて、今回もいつも通りスペースの詳細と頒布物を書いていきたいと思います!

コミケ97

今回は、「会津・野岩鉄道沿線ガイド」をメインとしたサークルカットとなっています。
当初は夏コミの売れ残りを処分するためだったのですが、芦ノ牧温泉駅かららぶ駅長の使用許可を頂いたこともあり、「会津・野岩鉄道沿線ガイド」を大幅にリニューアルして皆様にお届けしていきたいと思います。

また、只見線関連の本については今回がひと区切りとして残っている本をすべて売り尽くしします!
そのため、大幅に価格を改定しました!「只見線応援セットSP」として売り尽くします!
詳細は後述します。

まずは場所とスペースの告知をさせていただきます。

C97場所

【開催場所】東京国際展示場(東京ビッグサイト) 西2ホール
【日  時】12月31日(火) 10:00~16:00
【場  所】あ-02b

えー
まさかの壁となってしまいました!予想外すぎて開いた口が塞がらない感じでしたよwww

いやはや、どうすんだよ!って感じですよw
そこまで大手じゃないんですよ?それより私のところの隣である01Aがヤバい!
あそこめっちゃ大手なんだよな~

まあ・・・嘆いたところでしょうがないので、壁サークルという力を使ってすべて売り尽くしてやりますよ!

ということで、新刊以外は数少なめとなっていますので悪しからず!

【新刊】会津・野岩鉄道沿線ガイド (B5/46ページ/オールフルカラー/1200円)
Screenshot_20191209-091053_OneDrive

夏コミで頒布した「会津・野岩鉄道沿線ガイド」が大幅パワーアップ!!途中下車ポイントとして湯西川温泉や芦ノ牧温泉などのおすすめポイントやグルメ情報が盛りだくさんの内容に更新しました!それを機に、芦ノ牧温泉駅の人気ネコ駅長「らぶ駅長」の許可を頂きまして、表紙に使用させていただきました! 只見線とも関係し浅草から1本で行ける野岩鉄道と会津鉄道の旅を満喫できるおすすめの一冊です!

★只見線関連本
只見線沿線パーフェクトガイド 完全版(B5/45ページ/オールフルカラー/1000円)
只見線沿線パーフェクトガイド

前回と変更はなしです。
只見線内の有名温泉地:柳津温泉・宮下温泉など各地温泉とグルメや車窓風景、撮影ポイントなど数多くの只見線有名ポイントを完全網羅している。
当サークルでも1番の売上を誇るのが本誌です。

「只見線って何もない」って思ってるそこの貴方!
ひとっ風呂もしくは美味しい食べ物・景色見ていきませんか?

売り切りるためお値段改定し1,000円となっています!

※DLSiteに委託販売中です!

えれーぞ!只見線 (B5/モノクロ/35ページ/300円)
えれーぞ!只見線

こちらも変更はなしです。
また、こちらも売れ行きが悪いので300円に価格改定しています。

こちらの本は来年以降、更新が予定されています。

※DLSiteに委託販売中

存続か廃止かで揺れた只見線 (B5/モノクロ/45ページ/300円)
存続か廃止かで揺れた只見線

こちらも変更なし!
値段もお求めやすいように300円と改定しています。

2019年度版に更新されたものを年明けにDLSiteの方に販売を予定しております。

今回も、前述したように上記只見線本3冊とキーホルダーをセットにした「只見線応援セットSP」を頒布いたします。
キーホルダーに個数制限があるため、今回、只見線応援セットは5セット限定です!

それ以降は、単品で承りますので予めご了承ください。

【グッズ】只見線・会津鉄道カレンダー2020
カレンダー2020

只見線が7枚、会津鉄道関連が5枚となった只見線・会津鉄道カレンダー2020を頒布します!
こちらも限定5冊となっておりますので、お早めにお買い求めくださいませ!

とりあえず、以上が当サークルで頒布する物になります。
______________________________________________

最後にお知らせ・・・

今回も過去の経験からお釣りを少なめにさせて頂きました。
100円と500円玉しか持っていきませんので、午前中や千円札が少ない場合は高額紙幣でのお支払が出来ませんので、その点予めご了承ください。

そしてこちらも前回から引き続き、一部クレジットカードが使用可能です!

使用できるクレジットカードは【VISA】【MasterCard】【アメリカンエキスプレス(アメックス)】の3種類です。
その他の【JCB】とか【UFJニコス】とかのカードは使用できませんので予めご了承くださいませ。

高額だからあまりお札は使いたくないな~という方上記カードであれば決済可能です!ぜひご検討を!

ただしクレジットカードの注意事項として・・・
まず【署名】が必要になりますので決済に時間がかかりますので予めご了承ください!
(サークル主としては正直あまり使わないでほしい・・・物凄くめんどくさいので・・・)

また、QR決済として・・・
前回から使用している【Sma-sh Pay】と今回から新たに【pixiv PAY】も使用可能となっています!

ちなみにサークル主がスマペイ・pixivPAYともに扱いに慣れてないので時間がかかると思います。。。

クレジット、QRともに急いでいるのであれば現金のほうがスムーズです!
どちらにせよ決済方法が増えますます便利になりましたので、ご検討手段に入れてみてはいかがでしょうか?
特にコミケ4日目は、買うの控えようかな~と思っている方には朗報ではないでしょうか?


最後に。。。
今回は売り子がいないため、ほぼ缶詰状態でサークル主が居ます!
ただ、トイレとかで留守にする可能性もあるのでその際はご了承ください!

まあ、無いとは思いますが・・・
列形成した場合は、コミケスタッフのヘルプが入る可能性も・・・

いよいよ最終日のコミケです!祭りのあとは夢の跡!
初の壁でどうなるか分かりませんが、皆さんとビックサイトでお会いできることを心待ちにしております!

鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで↑


本日、コミックマーケット運営事務局から冬コミの案内書が届きいよいよ冬コミの準備をしなければならないな~と痛感しているところであります。

コミケ97

 今回の冬コミでは今までメインに据えていた只見線から離れ同じ只見線から別れる、会津・野岩鉄道をメインにしたサークルカットにしました!

まあ、夏コミでは散々な頒布数だっただけに冬コミでメインにして売りさばこうと思っていた次第だったのですが・・・

委託販売が予想以上に好調だったこともあり、新たに加筆修正を加えて冬コミで頒布する方向で検討しております。

それに先立ちまして、ネコ駅長で有名な会津鉄道・芦ノ牧温泉駅から「らぶ駅長」の使用許可を頂きましたので、表紙は「らぶ駅長」へと差し替えして、芦ノ牧温泉のページなど会津鉄道の部分の拡充を図るとともに大幅な変更をすることにいたしましたので冬コミでパワーアップした「会津・野岩鉄道沿線ガイド」をご期待ください!

さて、今回の配置場所についてなんですが・・・

【配置場所】
4日目(12月31日) 西2ホール あ-02b

となりました!

7回目にしてなんと!


である!

ホント予想外でしたよ!
「あれ?もしかして・・・」と調べてみたら案の定壁だったというねwww

正直なところ、7回も出ていると島中でも特に問題ないかな~なんて思ってきちゃうんですけどね・・・

過去1度だけ誕生日席になった時はやはり尋常になく売れたという事もあるんで、壁となるとどうしたらいいか全然わかんないんですよね~
はてさて、どうしたものか・・・まあ、誕生日席だった時のように少し大々的な「Project JRS」をこの冬コミでは見れるかもしれませんので乞うご期待ください!

詳しくは、Project JRS公式の広報Twitterをご覧くださいませ!

では、詳細はまた前日にご案内させていただきますので!今年の冬コミもご期待くださいませ!


鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで↑

このページのトップヘ