Project JRS公式ブログ

只見線を応援する同人サークル「Project JRS」公式ブログ! Project JRSでは茨城県及び北海道も応援しています!

カテゴリ: ┗常磐・成田線


昨日、4月30日!
成田線120周年を記念して1998年まで運転されていた113系横須賀色を模したE231系5両編成が登場しました!

しかし、本当は1901年4月1日に安食~我孫子間(全線開通)が開業しているので正式には4月1日が120周年の日なんですがなぜ1ヶ月もずれ込んだのだろうか???
私には謎すぎてわからん・・・もしやJRさん忘れてたんじゃwww

それにしても、ちゃんと塗装を変えるということを成し遂げたJR東日本にはさすがとしか言いようがないですねwww


我孫子支線がちょうど120周年のタイミングでこの地に住んでいたことが、ちょっと奇跡的ですわ。
そんな地元路線が120周年という事で当サークルでも大々的にお祝いしていきたいと思います。

それでは、最初に120周年として登場したE231系スカ色を見ていきましょう!
CSC_0540
選ばれた車両は松戸車両センターに所属する5両編成マト139編成。

前後には120周年を記念したヘッドマークを装着しております。
なお、このマト139編成は5月末の運航終了まで我孫子支線のみの運行となる。

ダイヤについては、不明だが地元民の私が本日も確認したところ・・・
ほぼ以下のダイヤで運行するのではないかと推測されます。

マト我孫子派出⇒我孫子705⇒成 田748
成 田757⇒我孫子841
我孫子846⇒成 田927
成 田945⇒我孫子1026
我孫子1047⇒成 田1128
成 田1145⇒我孫子1226
我孫子1247⇒成 田1328
成 田1345⇒我孫子1426
我孫子1447⇒成 田1528
成 田1545⇒我孫子1628⇒マト我孫子派出

DSC_0529
通常のE231系と違いやはり違和感が凄いw
しかし、このカラーリングも悪くないですよね~
ちゃんと乗務員室のドアも青く塗られているのはポイント高いですよね~
DSC_0371
通常塗装との比較はこちら。

今回、成田線でのイベントについては昨日出発式と到着式のみとなっていますがこのスカ色のE231系については5月末まで運転されます。

地元の路線なので、いろいろなところで撮影はしておきたいですね。

また、当サークルでは地元路線を応援するプロジェクトを行います!
まずは、公式サイトを大幅にリニューアル!成田線我孫子支線を応援するページを挿入いたします!

さらに5月中に「成田線我孫子支線ガイド」も電子版で販売開始予定です!
ぜひ、そちらの方もご確認いただければ幸いです!

詳細は、公式Twitterをご確認ください!

鉄道コムバナー
↑ 鉄道コムランキング参加中 成田線120周年についてもこちらで ↑


前回の記事、大反響いただき誠にありがとうございます。
まさか、書いて早々上位に入り数時間後には1ケタ代の順位からの翌朝には1位となっており正直驚きを隠せませんでした。

さらには、ライブドアブログ(鉄道)の方でもランキングが最大で2位にまで浮上していてビックリでした!

最終的には、過去最高の3000人もの方に見て頂いたこと感謝いたします。

正直なところを申しますと・・・
あの記事を書いた経緯としては、JR東日本が努力していたのは承知の上なんですけど、なんか物足りなかったというのが感想なんですよね。。。
東北の方に本当に寄り添っているのか?疑問に思う点を記事にしたのがあの記事なんです。

まあ、何はともあれ東北新幹線が復旧して本当に良かったですね~

さて、それでは本題に戻りましょうか!
前々回、特急ひたちが延長運転に際し・・・いわき駅での動向を見てきたわけですが、今度は起点側の上野駅での様子を見てきたので報告していきます!

★上野駅 中央改札
DSCF1381
通常の特急ひたち仙台行きは16時が最終となっていますが・・・
この臨時運転期間中は、19時ちょうどが最終とななっていました!

上野駅中央改札にある常磐線特急専用の電光掲示板も「仙台」の文字に変更されていました!
この時間に見る仙台は意外に新鮮でしたね・・・

まあ、東北新幹線の2倍かかるんですけどねwww

★上野駅 8番線ホーム
20210219_185952
ところ変わって上野駅8番線ホーム・・・
8番線ホームは皆さんもご存知の通り、2015年以降はこのホームが常磐線特急ホームとなっておりこのホームが北の玄関口となりつつあります。

正直な話、このホームにも「ああ上野駅」の発車メロディー入れた方が良いんじゃないかと思います。

と、そんな話は置いといて・・・
はい!こちらも「仙台」の表示になっていますが、注目してほしいのは駅員が繰り返し「この列車は先日発生いたしました地震の影響によりいわき~仙台間を延長して運転しております。仙台までご利用の方はいわきまでの特急券をお買い求めください!いわきから先は臨時の快速列車として運転いたします。」「いわきから先の停車駅は原ノ町、相馬、岩沼です。それ以外の駅には停車いたしませんのでごご注意ください。」と放送しているという点でしたね。

また、上野駅では次発放送の自動放送も仙台までの停車駅が案内されるということで少し興味深い感じでしたね。

通常の特急ひたちはいわきから先は結構な駅数を停車しますからね~

★特急ひたち25号入線
20210219_185910
駅の電光掲示板はすべて「仙台」と表示しているからもしや側面方向幕も・・・と思いきや

側面方向幕のROMは定期列車用に固定されているため変更はされないんです。
まあ、あえて臨時列車用で表示させることも可能と言えば可能ですが、そうしちゃうと自動放送が入らなくなるというデメリットが生じるのでいわきまではこの表示を続けるという方式を採用しているみたいです。
______________________________________________________

そんなこんなで、24日の「特急ひたち25号」をもって臨時快速の運転は終了しました!

通常3往復しかない特急ひたちの車両が、5往復仙台へと東北新幹線の変わりを務めました!
震災の大津波から昨年3月復旧し、常磐線がまた輝かしい功績を残したのに違いありませんね~!

首都圏と仙台は切っても切り離せない関係ですからね!
かつて、常磐線ではあの特急はつかりも走行したことがあるという首都圏と仙台を結ぶ重要な幹線です!東北本線・東北新幹線・常磐線が互いに助けあっているというのが今回の東北新幹線の被災でお分かりになったかと思います。

また、こうして常磐線が注目される日を地元民として私は楽しみにしております!

最後に・・・
上野駅で流れた貴重な放送&貴重な仙台までの停車駅スクロールをご覧ください!

鉄道コムバナー
↑ 鉄道コムランキング参加中 仙台までの延長運転もこちらで ↑


昨日、お休みを頂いたので急遽!いわきへと日帰り旅行を敢行してきました!
目的は、昨夏個人的に行っていた「常磐線入場券収集の旅」のいわき以北が欲しかったのと、現在運転されている特急ひたちが延長運転をする形で東北新幹線を補完する「臨時快速 仙台行き」の偵察をしに行ってきましたのでここで報告したいと思います!

また、昨日一足早くTwitterの方では報告を上げさせていただいたのですが・・・
まさかの300RT、1000(・∀・)イイネ!!を越える大反響をいただきました!

この場をお借りしてお礼申し上げます。


それでは、本題に入りましょう!
DSCF1346
前述の通り、通常の特急ひたちに加え、現在2往復が「臨時快速」として運転されています。

そのうち、仙台発いわき行きの臨時快速は「いわき」での表示は「ひたち」で表示されてしまうため、今回は仙台行きに限って取材を行いました!

★コンコース内・駅ホーム
DSCF1321
Twitterなどでは、いわき駅のフルカラー発車標を最大限に活かしてE657系が表示されているということで見に行ったら案の定E657系が表示されていました!

ちなみにJR水戸支社はこういうフルカラーLED職人が多く居るようで水戸駅とかでも、臨時列車が走行する際には車両入りの表示がされることがあるみたいです。

その他、上記の表示以外は・・・
DSCF1322
臨時が縦表示のものも存在しています。

表示順序としては「E657系臨時快速」→「縦表示臨時快速 10両」→「E657系RAPID」→「RAPID 10Car」というような感じです。
DSCF1327
なので、このようにE657系の表示は英語表記でも現れます!

DSCF1326
ホーム上の発車標も画像のように表示はコンコースと同じでした。

いわき駅の仙台行き特急は基本的に4番線にしか、発着しないので画像のように「仙台行き」が並んで表示されます。
基本的にお隣の3番線が、E531系5両編成の普通が停車しています。
まれに水戸方面の列車もこのホームへ入る・・・

常磐線いわき以北の特徴としては、無人駅が多く存在しており5両編成が限界という駅が多くあるので10両のE657系が止まれない駅も多々あるようです。
DSCF1348
ちなみに、いわき以北は一部区間を除きほぼ単線になるので4番線(下り本線)を発車した列車はこのように転線します。

★特急ひたち9号入線 → 臨時快速へ
DSCF1340
この日、約3分遅れて入線してきた特急ひたち9号!
いわき到着後、すぐに側面方向幕が切り替わり・・・
DSCF1344
でました!E657系ではかなり珍しい「快速」表示です!
でも、駅名対照表によると種別表示に快速が入っているのは姉妹サイトの方からでも確認できます。

なので!「快速 仙台」という表示は可能という事なんですね~

ただ、注目してもらいたいのは座席表示www
側面方向幕を急いで切り替えたのか設定がミスってて「指定席」のままいわきを出発していきましたwww

駅員が必死に「乗車券のみでご乗車いただけます」と言ってもこの表示だと乗るのに抵抗がありそうですよねwww

その後!いったんいわき駅を離れいわきから車で北上し入場券の収集へ!

★LEDに変化

時間変わって20時頃!最終のひたちに乗るために再びいわき駅へ!!!

そこで!現在Twitterでバズっているある変化を目撃しました!!!
DSCF1364
あれ?昼と表示違くないとwww

ちなみに変わったのはコレとコレのみ
DSCF1363
「縦表示臨時快速」と「RAPID 10Car」は変更なしでしたが・・・

まさか!この短時間で「臨時快速」がめちゃくちゃ進化してましたwww
DSCF1328
↑ 昼に表示してたタイプ ↑
DSCF1369
↑夜に表示してたタイプ ↑

E657系が正面の顔だったものが、側面も追加され・・・
さらに「臨時」が斜めフォントの赤文字になり、「快速」もなんかフォントが変わっています。

Twitterからの情報によると2月16日は、同上昼と同じ表示だったとのコメントを頂きましたので、おそらくいわき駅のLED職人がこの短時間で修正したのかと思われます。

いやはや、いわき駅のLED職人おそれいりました。
まさかこんなサプライズが来るとは夢にも思わなかったよwww


最終のひたちの発車時刻が迫っていたので、この電車を見送ることは出来ませんでしたが、サプライズもありとても楽しい1日でした。

以上!いわき駅での臨時快速レポートでした!

次回!上野駅でのレポートをお届けいたします!

鉄道コムバナー
↑ 鉄道コムランキング参加中 E657系臨時快速についてもこちらで ↑



毎年恒例!成田線我孫子支線には臨時列車が乗りいれてくる!
そう成田山初詣臨時列車である!

成田線我孫子支線は、定期列車以外のE231以外には定期で乗り入れてくる列車は無いので、このお正月の時期と半年ごとに乗り入れてくる勝田のEast i-E以外には無いのです!

だからこそなのか知りませんが、地元以外からわんさかと撮り鉄が湧いて出てきます。(←正直迷惑です)

なんでこの状況下で神奈川からこんなところまで撮影に来るのか・・・ホント意味わからん

さて、そんな愚痴は程々にしておきまして・・・今年も高崎からE257系500番台が宇都宮から185系、いわきからE653系、府中本町からE257系と数々の列車が成田線我孫子支線を経由して成田駅に輸送されていきました。

今回、私の勘違いにより185系を取り損ねたので高崎からのE257系といわきからのE653系の2本を地元である東我孫子~湖北間で撮影を敢行しました!
DSC_0386
うんうん!やはり地元でE231系以外を撮るのは良いものですね~
昨年も乗り入れて来ましたけど今年も来ました!幕張のE257系500番台!NB-11編成

ちなみにほぼ同じ場所で撮影したE231系がこちら!
20201107_152427
複線にした時に使用する為に空けてある用地なのでシートが張られているのがちょっと気になりますが、足回りがキレイに撮影できるので人気の撮影スポットになっています。

しかも比較的都心から近いこと、駅近ということもありかなりの人でした!

ここで地元民からひとこと!
【おい!撮り鉄ども地元に金は落としたか?】

最近は、撮り鉄界隈もマナーがなっていなくて困ったものです。
撮るならせめて地元に貢献するか、鉄道会社に貢献してくださいね~

続いて、いわきから来たE653系国鉄風色のK70編成!
CSC_0392
こちらも昨年から引き続きの入線です!
昨年は、撮り鉄に失敗したので無事に撮影成功で満足です。

折返しのE653系は手軽に地元の踏切でパパっと撮影しました。
DSC_0410
コントラストミスって暗くなってしまったが、まあこれはこれでアリかもw
残り1往復ははて?どこで撮ろうかね~?

今年もマルチメディア我孫子支線となり大賑わいを見せていますが、マナーがなっていないガキ鉄が多く見受けられました。
撮るのは構いませんが、最低限成田線我孫子支線の沿線自治体である我孫子市、印西市、印旛郡栄町、成田市にお金を落としていってください。。。というのが地元鉄からのお願いであります。

え?なんで?と思っているそこのあなた!
ただ撮るだけでいいんですか?
せっかく来たんですよね?それなら美味しいもの食べてから帰りませんか?
だった、それだけの行動で地元に貢献できるんですよ!その行動で地元はうるおい自身は満足に浸れるのです!それでこそ「恩返し」の行動だと私は思っています。

こういう情勢で、この周辺のお店も苦労しているという話を聞きます。ですので撮り鉄の方!来たついでにお金を落としていって欲しいのです。。。


あ!もしかしてお金を落とす観光場所とか食事処知らない形ですか?
なら!いいのありますよ!当サークルでは、「成田線我孫子支線ガイド」を現在製作中です!

これを読んで来年来るときは、ぜひお金を落としてくださいね~♪

あ!タダで見たい?なら年末前に書いたこの記事も読んでから散策していってね!
年末年始前に成田線我孫子支線徹底攻略!

マナーをもって節度ある対応を心掛けましょう!

鉄道コムバナー
↑ 鉄道コムランキング参加中 我孫子支線臨時列車もこちらで ↑

ここ最近は、駅にこのような185系の看板が掲示されております。
20201206_163836
かつてまとった塗装の紹介や現在走っている踊り子や湘南ライナーなどの紹介が踊り子なと185系に関係のある駅にけいじされておりますが、我孫子踊り子の始終着駅である我孫子駅では、我孫子駅の駅員が製作したオリジナルの電光掲示板が現在クリスマス特別バージョンで公開されております!
20201220_204822
電光掲示板は3分割されており、左はクリスマスツリー、真ん中が「コロナに負けるな!」という文言とともに185系が、そして右が「silent night」と夜空を翔ける185系という素晴らしいデザインとなっております!

我孫子駅に来ることがある方は是非この機会にご覧になってください!

おそらく、12月25日までの限定デザインです!
今後も当サイトでは185系の看板を紹介していきたいと思います!乞うご期待!

鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中  185系についてもこちらで↑

このページのトップヘ