Project JRS公式ブログ

只見線を応援する同人サークル「Project JRS」公式ブログ! Project JRSでは茨城県及び北海道も応援しています!

カテゴリ: 旅行記


昨日も書きましたけど、毎年コミケが大晦日にある影響で12/30は必ずって言っていいほどコミケの案内をこの日にしてきたんですけど、今年はそのコミケがない影響で数年ぶりにこの日がベストショットシリーズとなっています。

はい・・・ベストショット2020というのはまあ簡単に言うと今年の撮影を振り返るコーナーなんですが・・・今年は新型コロナウイルスにより思うように旅行が出来なかったことですかね~

とりあえず、振り返っていきます。

2020年はじめて出掛けたのが、2月です!
DSCF8293
約2年ぶりに宗谷ラッセル撮影の旅に出掛けました。しかし、2019-2020年シーズンは暖冬の影響からか雪が全くなく宗谷ラッセルは運行するも掻く雪が無いというありさまであまり面白くなかったですね~ 

その後は・・・
前述の通り非常事態宣言が出たこともあり毎年5月に行っていた会津への旅行もキャンセルとなり行けずじまいその変わり、次回同人誌のネタの取材に明け暮れていましたけどね・・・

意外に知らない成田線我孫子支線に詳しくなれましたwww

そうそうダイヤ改正前には、一度泊まってみたかった馬喰町にある「北斗星」に泊まりましたね~
DSCF8430
お目当ては、無くなってしまった御茶ノ水行き!そう今年のダイヤ改正で中央快速線の233系が各駅停車の線を走らなくなったんですよね~

6月になり非常事態宣言が解除され徐々に緩和してきた段階で、今年一番の旅行を敢行しました!

サンライズ出雲・瀬戸を使った大旅行をしました!
DSCF9523
島根県は初めて行ったんですけど・・・なかなか良かったですね~
色々と地元の方から、情報も教えていただきましたので、また今度ゆっくりとお邪魔したいです。
DSCF9863
そうそう、その旅行のついでにうさぎ島で有名な大久野島へ行きました。
今は山の方へ行ってしまいうさぎが少ないようですが、まだ私が行った時は多く居ましたね~

この島に行ってなんとなくリピータになる人が増える理由が分かりました。

これが大旅行としては最後ですかね~その後はいろいろとゴタゴタして日帰りが多かったですので・・・

そういえば夏はほぼ日帰りでしたね~
DSCF0337
ただ夏は「青春18きっぷ」を利用して常磐線取手から先いわきまでを各駅づつ回って行ったのでこれも本に出来たらいいかもしれませんねwww
各駅ごとに違う面白さがあるそれが常磐線!

毎年行ってる千葉を満喫する旅行を今年は11月初旬に開催!
今年は去年行けなかった上総亀山を再攻略!
DSCF0673
見事!久留里線を完乗することが出来ました!

そして今月頭!
185系を満喫しようと思い行ったことがなかった修善寺へ!
DSCF0859
修善寺踊り子の魅力について書いた記事は、年明けに公開しようかと思います。

しかし、伊豆・伊東は意外にも良い場所だな~と思ったので将来的に住んでしまうかもw

まあ、大まかに振り返るとこんな感じでしょうかね~
それでは最後に!今年のベストショットを発表します!

今年のベストショットは・・・
DSC_0094
10月末に行ったSL大樹の撮影でしょうかね~
今まで駅では撮った事あるものの撮影地で撮った事が無かったため撮影に出向いたんですけど、なかなかいい感じに撮れたのでこれを今年のベストショットにしたいと思います。

しかし、来年はどうしましょうかね~
ホント、新型コロナウイルスに振り回された1年だっただけに来年は落ち着いてくれるといいんですけど・・・
じゃないと、撮影もろくに出来ないので・・・しかもオリンピックが延期されたこともどうなるかわからないので来年は不透明なことばかりです。

とりあえず、来年の目標として、185系が引退する前に乗り納はしたいかな~と思っています。


という事で、今年も残り大晦日のみとなりました。
大晦日も毎年恒例!今年の鉄道ニュースを振り返る「プレイバック鉄道ニュース2020」をお送りいたします。今年有った鉄道の話題をここで一挙におさらいして新しい年に備えましょう!

鉄道コムバナー
↑ 鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで ↑


 今年もこの季節がやってきました!
そして、冬のコミケも始まりましたね~
久しぶりに一般参加でコミケを参加しましたけど・・・今回、壁だと思うとちょっと気が重いですね~

まあ、いつも通りの気持ちでやらせていただきますので大晦日皆様とお会いできることをお待ちしております。
______________________________________________

さて、毎年恒例のベストショットのコーナーです。
今年で7回目となるこのコーナーですが、2019年に行った場所を大雑把に振り返りその中から一番良い写真を選ぶというコーナーです。

今年は、年始早々に引越しをしたりしていたので例年行ってた北海道旅行も断念し、変わりに行ったのが富山だったんですがなかなか無い景色を見れて最高でしたね~

DSCF6063

2015年以来に通った旧信越本線区間の妙高高原では大雪に見舞われたのもいい思い出。
しなの鉄道とえちごトキめき鉄道がこうして並ぶ姿を見ることになるとはね~

115系の長野色や189系が駆け抜けた時代はもう過去の産物ってことですかね・・・

そういえば、今年もいろいろな電車が姿を消しましたよね~

DSC_0743

DSCF6571

189系も今年のダイヤ改正で姿を消しましたし、209系中央総武線各駅停車も消えました。

そして、コミケ期間という事もあるのでこの駅も名前が変わりましたよね~

DSCF6607

そうゆりかもめの「国際展示場正門駅」この駅も名前が変わり「東京ビックサイト」という名前に変わりました。

ホント、近年稀に見るぐらい今年はあまり旅行に出かけてないんですよね~
2月に出掛けて以降次に旅行するのが、毎年恒例の福島会津旅行だったんですが、当サークルが推す只見線には向かわずw


DSCF6759

前々から気になってた日中線へ!会津では早々に廃線になってしまいましたけど、いまだに駅舎がキレイに残っているのと熱塩温泉はなかなか良かったですね。

そして、夏になるんですが・・・今年は青春18きっぷを買わず!どこにも行ってないというwww

ただ、後に台風19号で被災する箱根登山鉄道に先に行ってて良かったかなと・・・

DSCF6921

7月に引退したモハ1形には乗ることはかなわなかったが、貴重な列車に乗ることが出来た。

DSCF6980

そういえば、公共のジェットコースターとも言われる「湘南モノレール」にも初めて乗車しました!
乗った感想・・・「うん!この乗り心地ジェットコースターだ」と納得の結果でしたwww
なんか今年は結構神奈川県に行ったような気がする・・・

今年は宿泊を伴う旅行じゃなく日帰りが多かったんですよね~

DSCF7338

そして、直近で宿泊を伴った旅行が3年連続の千葉満喫旅行!今年は台風19号により予定がめちゃくちゃになりましたけど・・・
なんだかんだで、約7年ぶりぐらいに銚子に来たりと千葉を満喫しました。
ただ、成田線が不通で帰れなくなる危険性もあっただけに物凄くギリギリな戦いでしたねw

まあ、大まかに振り返るとこんな感じですかね~
今年はあまり撮影していない中でベストショットと呼べるものも少ないんですが・・・

しいて言うならばコレですかね~

DSCF6417

雄大な立山連峰を背に走るキハ40氷見線!
冬にしか見られない雄大な立山連峰の美しさは感動ものっだった!


来年は2020年東京オリンピックが控えているので、もう夏は旅行はいけないでしょうね~
しかも、オリンピック後も観光需要が増えるので外人に遭遇する率も上がるので旅行は夏前と冬にした方がよさそうです。

とりあえず、今年行けなかった北海道は来年リベンジを果たしたいと思います!


という事で、いろいろあった2019年も残り3日!あんまり年越しするという感じはしないんですけどね・・・
大晦日は例年通り、2019年の鉄道事情を振り返る「プレイバック鉄道ニュース2019」をお届けして、明日はコミケ前日という事なので、いつも通り頒布物の紹介などを行わせていただきます!

皆さま!大晦日は東京ビックサイトでお会いしましょう!

鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで↑


毎年恒例のベストショットシリーズも今回で6回目を迎えます。
過去のシリーズは「旅行記」の書庫から見ることが出来るのでご参考に・・・

さて、今日からコミケが開始しましたね~
生憎私は仕事でしたので参加できませんでしたが、年々増加傾向にあるコミケ・・・
私としても、今回はリニューアルしてから初めてのコミケなのでどうなるか少々不安ではありますが、準備は抜かりなく進んでおりますので、当日皆様とお会いできることを心よりお待ちしております。

尚、コミケの概要につきましては明日詳細を発表いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。


話題を戻しまして・・・
このベストショットというのは2018年に個人的に旅行してきたところを大雑把に振り返るというコーナーなので、いわゆる自己満足的なコーナーです。

2018年になり初めて行ったのが、帰省を兼ねたラッセル車の撮影ですかね!

イメージ 1

今回の旅行では石北ラッセルの撮影も敢行!
宗谷ラッセルとはまた一味違う複線型のラッセルなのでちょっと新鮮でしたが、場所が悪かったのかあまりいい写真が撮れなかったのが残念ですかね・・・
来年リベンジをしようと思います!

そして、翌月3月・・・
会社を退社したことによって出来た有給を消化して長い北海道旅行をしました!
時間があることを有効に活用して大洗~苫小牧間を結ぶ商船三井フェリーに乗船しました!

6月には、いつも行く会津:只見線沿線への取材をしました!

イメージ 2

今は故障中のC11-207号機に乗車しました!

イメージ 3

客車は昔さながらでなかなか面白かったですね。簡易リクライニングがまた懐かしい!

7月末には189系木曽あずさの撮影のために松本&長野へ

イメージ 4

松本車両センターで見られるE353系とE257系の並びを見れるのも残りわずかかもしれない・・・

イメージ 5

長野ではしなの鉄道のリバイバル塗装を撮影!画像は初代長野色!

8月に入り青春18きっぷを使用していろいろな場所へ!
最初は浜松・舘山寺温泉へ行き・・・

イメージ 6

その後は木曽あずさに乗るために長い休みを取り京都・中津川方面へ・・・

イメージ 7

おそらくこの長野の189系に乗るのはこれで最後のような気がするけど・・・

イメージ 8

189系の車内もなかなかのレトロさがあって楽しかったですね。

夏の終わりには・・・相変わらずの取材を兼ねた会津への旅行と新潟へ!
ちなみに、これをするから新刊が作れてるんですけどね~

イメージ 9

新潟への目的は115系の撮影と新しくなった新潟駅を見に行きたかったからです。

イメージ 10

旧新潟駅の地上ホームは・・・
ショベルカーでホームの垣根を壊してました・・・

イメージ 11

かつてこの場所で撮影したり、旅だったりしたので思い出ある場所がこのように壊されていく様子を見ていて悲しくなってきました。

10月は昨年同様に千葉満喫旅行へ・・・
行けていなかった勝浦や養老渓谷でマッタリしました!
いやはや千葉県民ですが、まだまだ知らない千葉があるような気がしましたね。

イメージ 12

やっぱり住んでる県ですからね。
その県がどういう場所なのか知っておくのも重要ですよ!
画像は、粟又の滝(養老の滝)です。ちなみにこの場所は大多喜町らしいですw
近くの養老渓谷温泉は黒湯なので本当にお湯が良いです!(旅館はダメでしたけどw)

そして、10月末・・・

イメージ 13

念願だった秋田県小坂町にある「ブルートレインあけぼの」に宿泊することが出来ました!

イメージ 14

しかし、小坂町ってすごいところでしたね。
こんな立派な洋館があるんですよ!

それに、道中にある雪沢温泉もなかなかいい場所でしたし・・・
今度は雪沢温泉で1泊するのも良いかもしれません。

こんな感じの1年となったわけですが、やはりベストショットはコレですかね~

イメージ 15

雪を弾き飛ばすラッセルの勇敢な姿!
国鉄形ラッセルを象徴するような姿で豪快に雪を弾き飛ばす勇ましさに感服しました!

こういう姿を見るとまた撮りたいなーっていう感じになるんですよね~

年末は大寒波襲来でラッセルの出番も多そうですし撮影に行った見てはいかがでしょう!

ということで、いろいろあった2018年も残り3日となりました!
大晦日は例年通り、2018年の鉄道事情を振り返る「プレイバック鉄道ニュース2018」をお届けいたします。

前述の通り、明日はコミケ前日ですので頒布物等の詳細情報をお届けいたします!

イメージ 16
↑鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで↑


今日から冬のコミケがスタートしました!
やっぱりすごい人でしたね~ついに、私も大晦日出陣しますので、準備急がないといけないですね~

さて、通常はベストショットは毎年12月30日にやっていましたが、今回は30日がコミケ参加前日となるため予定を前倒ししてお送りしております。

今年は2月に初めて事業用車のラッセル車を撮りに宗谷線に撮影に行きました!

イメージ 1

冬の宗谷線、魅力満載でしたね~
上の画像見てもらうと分かるんですが、キハ261系が線路に積もった雪を押しのけていますからね~

イメージ 2

ダイヤ改正を機に「宗谷」と「サロベツ」に分離してしまいましたが、来年も撮影には行きたいです。

イメージ 3

その後は内房線の特別快速の撮影を兼ねて日帰り旅行で館山に出向いたりもしました。

自分が住んでいる千葉県も魅力が満載であることを改めて思い知ったって感じですね。

イメージ 4

そう言えば、今年4月には東武6050系の快速・区間快速も無くなったんですよね~
この表示も今ではもう見られないのがちょっとさみしいです。

イメージ 5

5月・6月には毎年恒例の只見奥会津へ行って取材をしてきました。
一応今後も只見への取材は継続して行っていく予定です。「只見線沿線ガイド」は今後もパワーアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

今後、サークル参加するかどうかは分かりませんが・・・

8月には廃止から20年経った信越線横川へ・・・

イメージ 6

廃止区間には未だに残る信号や看板・距離標などがありました。
上の「第一閉塞信号」はサビだらけになってしまい20年の歳月を経過したことを物語っています。

イメージ 7

そして、現在碓氷峠鉄道文化むらが整備しているのは峠の湯までで、この分岐の右側が本当の信越本線軽井沢方面なのですが、今のところ整備される見込みは立っておらず。だんだんとヤブに埋もれていっているという状況でした。

イメージ 8

続いて、秋のダイヤ改正で黒磯~新白河~郡山と分離されてしまった東北本線に、この表示ももう見れないんですよね~
年明けには本当に車内切り替え式に変更されるようで、地上切り替え式のデットセクションとして賑わった黒磯は完全に終焉という感じになりそうです。

今後、貨物もこの駅を素通りするようになるのでしょうかね~?

イメージ 9

9月には「木曽あずさ」を撮影しに上松へ!

イメージ 10

寝覚の床と呼ばれる上松町の観光名所で「木曽あずさ」を撮影したのですが、長野県の方もなかなか魅力的でしたね~

イメージ 11

あと、赤沢森林鉄道というものにも観光がてら行ってきたんですが・・・
ヒノキ林がすごくてとてもいい経験が出来ました。ホントマイナスイオン満載でしたね。

そして、この経験に感化されて今月は中央アルプス駒ケ岳へ行ってきました!
いやはや本当に「日本っていいな~」って感じです。

今年は各県の魅力を満喫できた1年になったと思います。
来年も各県の魅力を満喫できる旅行がしたいですね!

この経験を同人誌にまとめて皆さまにお届けすることが、このサークルにとって重要な事なのかもしれません。

それでは、最後に今年のベストショットを発表します!

イメージ 12

色々と悩んだんですが、やっぱり宗谷線のラッセル車ですかね!
豪雪の中走り抜けるラッセルのスゴさ!

これに魅了されてしまいました。つい先日雪の塊で脱線事故を起こしたようですが、見事に復帰を果たしたようです。

来年廃車になるかもしれませんし、来年も宗谷ラッセルは撮りに行きたいと思います!

以上、今年のベストショットをお届け致しました!

明日はコミケ開催前日となりますので頒布する物等の紹介をさせて頂きます!

イメージ 13
↑鉄道コムランクング参加中! 鉄道最新情報もこちらで↑


ここ最近更新してなくて、誠に申し訳ございません。

コミケ終了後、少し遅めの夏休みをいただきまして今に至っていますが、なかなか充実した取材ができました。

イメージ 1

まず、廃線からまもなく20年となる信越本線 横川~軽井沢間の視察へと行ってきました。

今まで何回も行っていますが、碓氷峠鉄道文化むらの車両はどんどんと老朽化しているようなそんな気がしますね。

イメージ 2

そして、秋のダイヤ改正で無くなる黒磯駅のデットセクションも見に行ってきました!

イメージ 3

さらに翌週には常磐線でいわきへ!
贅沢な使い方をしている651系の普通列車を見に行きました!

イメージ 4

そして、最後は信州DCということで~
「木曽あずさ」を中央西線沿いにある名所:寝覚の床で撮影してきました!

と、このように色々と楽しんできました!

コミケ用に色々とグルメ用の取材もしてきましたので、なかなか面白い本ができるかと思いますので乞うご期待という感じですかね~

最後に・・・
今まで更新をサボっておりましたので~今後は毎週1~2回程度の更新ができるよう努力したいと思います!

引き続き、Project JRS公式ブログをよろしくお願いいたします!

明日は、信越本線 横川~軽井沢間の営業最終日から20年という節目の日ですので、現在の横川~軽井沢間の現状を書いていきたいと思います。

イメージ 5
↑鉄道コムランキング参加中! 鉄道最新情報もこちらで↑

このページのトップヘ