皆さま、メリークリスマス
毎年恒例の国鉄型シリーズを行います!
2012年にこのシリーズを始めて今年で10回目です。
いよいよ国鉄形も風前の灯火となって来たので今会える国鉄形を紹介していきたいと思います
いよいよ国鉄形も風前の灯火となって来たので今会える国鉄形を紹介していきたいと思います
過去のシリーズについては下記をご覧下さい!
2012年:
2013年:
2014年:
2015年:
2016年:
2017年:
2018年:
2019年:
2020年:
2021年:まだ会える国鉄形車両は?
是非、過去のものも見て懐かしんでください!
2020年:
2021年:まだ会える国鉄形車両は?
是非、過去のものも見て懐かしんでください!
という事で、毎年恒例の国鉄形シリーズを!
★651系
国鉄形ではないけど・・・
国鉄すぐに登場した651系もついに来春のダイヤ改正で引退決定!
平成元年に白いタキシードボディとして常磐線特急の「スーパーひたち」に導入されたが2014年に高崎線系統の特急「あかぎ」「草津」に転属となったが余剰となっているE257系5000番台を高崎線系統の特急に充当させるようになるため廃車となる。
まあ、室内も塗装もかなり老朽化が激しいところもあったのでしょうがないのかもしれない・・・
★石北・宗谷ラッセル
今年もやっぱりラッセルからスタート!
いつ消えてもおかしくないというか・・・昨年度で引退する予定だったのだが、北海道内の想定外の大雪で石北・宗谷ともに新型ラッセルの試運転がろくに出来ずDE15を借り出してもなお除雪が思うように進まなかったことから延命が決定した模様。
おそらく、今年度がヤマになるのではないかと思われるので撮影は早めにした方がよさそう
おそらく、今年度がヤマになるのではないかと思われるので撮影は早めにした方がよさそう
★キハ40系列
北海道ではH100系の勢力がどんどん増えています!!!
いよいよ北海道でも残りわずかとなっておりますが、道南いさりび鉄道にはまだ在籍しているので、道南地域・道北・道東地域の一部線区のみでは見れるのかな~と思いますが、余命僅かという所だと思われる。
一方で、JR東日本はすでにキハ40の置き換えが完了し残っているのは風っこなどのジョイフルトレインぐらいとなりましたが、リゾートしらかみ1本・クルーズトレインが引退することが発表されているので残すは風っこのみとなるが、この車両もかなり老朽化しておりイベントシーズンにはJR東日本管内全域で稼働中なので引退も近い可能性があるが、この車両と同等程度の車両が無いためあと数年は持つか。。。。
ちなみにJR西日本に関しては走っているキハ40についてはまだ大丈夫なような気がする・・・
★113系・115系
一方で、JR西日本ではまだ京阪神・山陽地区・山陰地区で走行しているがN40の延命処置を施した車両が多いので、こちらもあと数年は大丈夫な予想。
★381系
現在、特急やくものみに使用されている381系。
現在、国鉄時代に製造された唯一の特急型車両となっているがこちらも置き換える事が決定しており、さよなら運転に向けて国鉄色に戻したりリバイバル塗装をしているので既定通り引退は進むのだと思われる。
★415系800番台/413系・455系
ついにもうえちごトキめき鉄道のみでしか見られないのだが、来年は全般検査突破のためにクラウドファンディングをして延命処置を施すようなのでしばらくの間は見られなくなりそうです。
★651系
国鉄形ではないけど・・・
国鉄すぐに登場した651系もついに来春のダイヤ改正で引退決定!
平成元年に白いタキシードボディとして常磐線特急の「スーパーひたち」に導入されたが2014年に高崎線系統の特急「あかぎ」「草津」に転属となったが余剰となっているE257系5000番台を高崎線系統の特急に充当させるようになるため廃車となる。
まあ、室内も塗装もかなり老朽化が激しいところもあったのでしょうがないのかもしれない・・・
★キハ183系
JR北海道では、未だに特急大雪のみキハ183系を使用しているが来春のダイヤ改正でついにキハ185系も廃車となる。
石北系統の特急には特急「おおぞら」で使用していたキハ283系が短編成化のうえ充当される。
これにより、JR北海道管内でも国鉄形は前述のキハ40のみとなるであろう。
★ノースレインボーエクスプレス
石北系統の特急には特急「おおぞら」で使用していたキハ283系が短編成化のうえ充当される。
これにより、JR北海道管内でも国鉄形は前述のキハ40のみとなるであろう。
★ノースレインボーエクスプレス
キハ183系引退と同時に同じキハ183系を改装したノースレインボーエクスプレスも引退廃車となる。
こちらの車両もかなり老朽化が目立ち、ドアが閉まらない・ディーゼルの排煙が通常の倍以上出たりと内部で何かしらな問題を抱えているようなので引退はやむなしといえるであろう。
★キハ85系ワイドビュー
こちらも国鉄形では無いですが、この車両も国鉄からすぐに登場した車両です。
高床式となっているこの車両ですが、近年のバリアフリーには対応していないことや老朽化が進行していることからキハ85も廃車となる。
ただ残念なのが展望ビューでは無くなり、列車名からもワイドビューという名称が消える。
こちらの車両もかなり老朽化が目立ち、ドアが閉まらない・ディーゼルの排煙が通常の倍以上出たりと内部で何かしらな問題を抱えているようなので引退はやむなしといえるであろう。
★キハ85系ワイドビュー
こちらも国鉄形では無いですが、この車両も国鉄からすぐに登場した車両です。
高床式となっているこの車両ですが、近年のバリアフリーには対応していないことや老朽化が進行していることからキハ85も廃車となる。
ただ残念なのが展望ビューでは無くなり、列車名からもワイドビューという名称が消える。
★いすみ鉄道のキハ52
先日、キハ52の相方だったキハ28が引退したため今後は単独での運行となったキハ52。
この車両もかなり古い車両なのでいつまで運行されるかわからないので撮影はお早めにした方が良いかも。。。。
この車両もかなり古い車両なのでいつまで運行されるかわからないので撮影はお早めにした方が良いかも。。。。
________________________