20201208_111920
やはり、今日は この記事を書かずにはいられませんでした。
私にとっても185系は思い出深い車両ですからね~
あかぎ、草津、水上と北関東に向かう185系はすべて乗った訳ですし、それ以外にも踊り子もホームライナーも乗ったのでもう本当にかけがえのない列車だったのは間違いありません。

本日も、最後の運転となるホームライナー小田原を渋谷駅で湘南ライナーを品川駅で見送って来ました。

今回は撮りはほどほどに主に見送りに専念させて頂きました。
思い出深い車両ですからね~撮るよりもお世話になった車両に敬意を込めて見送らせてもらいました。

結局、ホームライナー小田原と湘南ライナーを3本も見送ってしまいましたがコレで悔いはありません!!!

今日は、そんな湘南ライナーとホームライナー小田原21号のドキュメントをお届け致します!

★ホームライナー小田原(渋谷駅)

最終日のホームライナー小田原21号は前の列車が遅れていた事もあり数分遅れて渋谷駅に到着いたしました。

1時間ほど前から先頭車を撮ろうと撮り鉄が集結しておりました。
新宿駅程の混雑ではありませんでしたが、やはり185系が人気が高いことを物語ってますよね~
20210311_193347
そうそう!渋谷駅では昨日までオリジナルのポスターが張ってあったんですよ!
渋谷駅の駅員も思い出深い列車だったんでしょうね。

こんな手がかかる列車本当にないですもんね~

★湘南ライナー(品川駅)
20210104_200847
所変わって品川駅!
やはり、本数が多いという事もあり撮り鉄多し!
マナーがなってないガキ鉄、よく分からないけど撮ってる一般客などなど今まで以上に多くの人が集まっておりました!だから、あれ程早めに撮っておけよと言ったのに………アホですよね~
(画像は、2年ほど前のガラガラ時代に撮った写真)

私も数ヶ月前から撮ってたから今日は撮ってないのに………コツコツと撮り溜めたから今日は見送りに専念できたのです。

まぁ、東京駅よりは品川駅の方が少なかったですけどやはり本数が多い分マナーの悪い撮影者が多く見受けられたのは少し残念に感じました。

個人的には、湘南ライナーは乗れなかったのは悔やまれますが、結果的に今日は3本も見送れて本当に良かったです。

★踊り子
DSCF1049
最後は、やっぱり特急「踊り子」ですね。

Twitterのトレンドにまで入った特急「踊り子16号」は修善寺からの5両+伊豆急下田からの10両が熱海で連結される定期列車最後の185系です。

その中でも一番の感動を呼んでいるのがこのTwitterでした。
私もつい2日ほど前にこの場所を通ったわけですが、
20210310_093015
伊豆箱根鉄道駿豆線 大場駅近くにある伊豆箱根鉄道本社です。

その場所から、185系ラストランのためだけに社員総出で見送っていたそうです。
さらにグループ会社の伊豆箱根バスに加え最前列には伊豆箱根鉄道の乗務員だろうか最敬礼して見送っていたなんて本当感動モノですよ!

伊豆箱根鉄道は、西武グループの鉄道会社であり鉄道会社としてはJRと敵対する訳です。
そんな伊豆箱根鉄道が手を振って見送るというなんとも言えないものがありますよね。

これも、本当に185系が愛されていた証です。

その他、伊豆急行では伊豆急下田駅で出発の横断幕を掲げたりと沿線では大いに盛り上がっていたようです。一部不届き者が居たようですが沿線から愛された185系も本日を持って一段落。
20210310_195909
明日からは中央特急として活躍したE257系が首都圏と伊豆を結ぶ架け橋となる。

185系もまだ波動・団体輸送としての任務が待ってますが、今日この時を持って定期列車からは退きました。これも時代の流れとはいえ、やはりJR東日本から国鉄形の特急がなくなるのは本当に悲しいです。


本日も、最後に・・・
ホームライナー小田原渋谷駅発車シーンの動画を公開したいと思います。
今後も、当ブログでは185系が残した軌跡をこのページで公開していきますので今後ともぜひご覧ください!なんならチャンネル登録してもいいですよ!

感動をありがとう!185系!
鉄道コムバナー
↑ 鉄道コムランキング参加中 185系ラストランについてもこちらで ↑