昨日、ムーンライトながらが『高速バスの台頭や新型コロナウイルス感染症の流行による利用客の行動様式の変化により、列車の使命が薄れてきたことに加えて、使用車両の老朽化を理由に正式に廃止』と報道されましたが、これは表向きな回答なんじゃないかと思っています。

とりあえず、公式発表に加え個人的見解も含め解説していこうと思います!

ここから先は個人的な主張が含まれていますので、そういうのでも大丈夫という方のみ見るようにしてくださいね~!


_______________________________________
①老朽化
え? 老朽化じゃないの?と思われた方・・・
20191109_104117
まあ、確かに老朽化もありますよ。だった185系って製造からすでに40年以上経過してますから。
最近の列車には「耐用半分、コスト半分」みたいなフレーズがあるみたいですよ。

ちなみに国鉄型は「丈夫で長持ちする車両」がコンセプトだったそうです。

そう考えるとJR西日本はそれを有言実行してますよね~
丈夫な国鉄型だから改装を施し耐用年数をアップさせてまだまだ現役では知らせてるんですからwww

一方の東はというとどんどんと新しい車両を製造!丈夫で長持ちする車両より寿命は短くてもいいからコストが安い車両をどんどんと投入って感じでwww

まあ、そういうこともあり185系も40年経ったんだし新しい車両と交換って感じですかね~
西ならまだ多分交換してないと思う381系は185系より古いですからwww

これも会社の考えの違いってやつですかね!

②高速バスの台頭
あ~そうね確かに!
最近のバスすごいもんね~随分前に名古屋行きのJRバス乗ったら2階建てで1階にプレミアムシートついてましたもんね~
20180823_232824
しかも、10,000円ぐらい!うん!高いなwww
プレミアムシートだから高いけど安いやつなら3,000円ぐらいでいけちゃうもんね~確かに高速バスの台頭あると思います!

正直なところ185系と高速バスを比べると・・・うん・・・高速バスのほうがいいかな~と思えるしwww

まあ、微々たる差だと思うよ!高速バスは高速のつなぎ目の揺れとかブレーキ操作による揺れが悪し、185系はなんと言ってもモーター音がうるさいのとこれもブレーキかな~
ただ、青春18きっぷ持ってるならムーンライトのほうが軍配ですかね~

私も名古屋行った際は高速バス使いましたけど、それはムーンライトが走ってない平日だったから高速バスにしただけで走ってたらそっちに乗ってましたし・・・

高速バスは課金すればするだけいい座席になるけど、夜行列車とは風情が違うのよw
高速バスだと駅弁とか匂いのきついの食べれないし、電車ならねまだわかるんだけど・・・

そういうところが高速バスとの違いかな~って思うな~ウチは・・・

③行動様式の変化

うん?これはよく分かりませんね~
正直、新型コロナウイルスうんぬん言ってますけどあんまり変わってないじゃないですか~?
20201208_095655
現に、いまだに高速バス乗る人いるわけですし。むしろ特急なのに窓が開く185系のほうが新型コロナウイルスに効果あるんじゃないですか~?

多分、窓開けて夜行やったらすっごいうるさくて寝れないと思うけどwww

④列車の存在価値が薄れた

DSC_0546
自分はそうは思いませんょ?
今も昔もこの列車が有ったから東京から九州へ向かうことが出来るんじゃないですか!

青春18キッパーにとってはかなり重宝する列車なのは間違いありません!

確かに、ここ最近は一般の人よりテツ的な人が多かったかもしれませんが、昭和みたいに鈍行で行くのも旅の醍醐味の一つだと私は思いますけどね~

飛行機や特急・新幹線も良いですけど、たまにはそういうのを忘れてぼーっと気ままに旅ができるこういう列車も必要かと思うんですが・・・JRはいらない子認定するんですね~悲しいです。
_______________________________________

ここまでは、まあ誰でもが納得?できる理由でしたが・・・
ここからはもうちょっと深く確信に迫っていこうと思います!

もう一度いいますけど!ここからは個人的見解が含まれるのでそういうのがだめな方はステイホームでお願いしますw

⑤JR東海E257系拒否説

すべてのムーンライトシリーズに言えることですが今まで国鉄型の電車がムーンライトを担ってきました。ムーンライトえちごは485系から183・9系へ、ムーンライト信州は189系、ムーンライトながらは373系から劣化し183・9系⇛185系とすべて国鉄型が担っていたのです。

国鉄型が年々減少の一途を辿っていたわけですから、廃止されるのはやむを得なかったんだと思います。
DSC_0091
それに加え、昨年からは185系からE257系へとチェンジが始まり春にはすべて置き換わってしまいます。

確かに、ここ数ヶ月でE257系2100番台がJR東海に貸し出され静岡まで入線し一時はE257系でムーンライトながら存続の可能性もありましたが、E257系というよりJR東海側はあまりJR東日本の車両をよく思っていないみたいです。

前も書きましたけど、ムーンライトながらが存続できていた理由は「国鉄型だったから」なんです!
JR東海でも同じ国鉄型車両を扱っているということもあり操作に手慣れた乗務員が居たからこそ存続が出来たんだと思います。

現に長野県内で運行されている飯田線直通列車の車両は211系であり、国鉄型車両ですし同じ車両をJR東海も運用しているから出来ることなのです。

最近の車両は色々と保安システムが組まれていて、煩雑だからこそJR東海への乗り入れを頑なに拒んでいると言えるでしょう。たぶんですが、E257系の乗り入れも正直快くは思ってないと思いますよ。
運行区間が熱海~三島までと影響が少ないから許されたんだと思います。

仮にE257系でムーンライトながらをやったとして、なにかトラブルが有った際にE257系だと他社の車両ですから変なことは出来ないですし何よりムーンライトながら運行で一番の被害を被るのはJR東海の乗務員なんですよね。だって、ムーンライトながらに乗務すると完全に昼夜逆転する訳ですし・・・

そういう意味でも廃止にするのはやむなしと判断しかねない内容だと考えられます~
まあ、真相はJRの幹部しか知り得ないんでしょうけど・・・

⑥ムーンライトながら座席転売問題

まいど、発売開始になるたびに業者なのか個人なのか分かりませんが、大量に購入しヤフオクなどのオークションサイトに転売する問題。
現在は、法律が改正され元の金額より高く売ることは禁止しれていますが、未だに高値をつけて売ろうとしている方がチラホラ見受けられます。

正直、通常通りの手順で買った乗客の報告によると満席表示だったのに乗ってみたらガラガラだったという報告を何件か目撃しています。

つまり、こういう利便性の高い列車だと転売の標的にされやすいので運行自体をやめてしまえば転売されずに済むという考えから廃止という選択も考えられます。

⑦運行しても利益にならない問題

JR間をまたぐ列車は規定があり、列車の運行距離の比率によって料金が配分される。
ムーンライトながらは快速列車でありもともと料金収入が低いんですよね~

指定席料金は530円ですが、この列車に乗る人の大半はキッパーな訳ですからほぼタダ同然。

唯一の収入である530円の一部はJR東日本の取り分となってしまうことから運行するだけ赤字になるという。。。

さらに、上記の転売です!指定席券を買った挙げ句転売されて530円以上が個人に振り込まれるというのはJR東海にとってもいたたまれないですよね~

JR東海は530円以上取れない上に一部はJR東日本にも取られてしまうんだから・・・
_______________________________________

以上が主な理由なのではないかと私は考えております。
この列車が存続できたのは、JR東日本と東海が互いに補填しあい共存できていたから成り立っていた列車何じゃないかな~と思います。

他社が絡むといろいろと複雑になるので、そういう意味でもムーンライトながらは邪魔な列車だったのかもしれません。

ただ、これだけは言える!
複雑な関係で利益にならなくても今までこうして運行してこれたのは、JR東海がガマンしてJR東日本が積極的に運行を支えたからと言って過言ではないと思います。

たぶん、JR東海としては373系を東京口に入れなくなったあたりから見切りはつけていたんだとと思います。
しかし、JR東日本が183系で存続、185系で存続と積極的にアプローチを掛けていたからJR東海も運行に協力したという感じでしょう・・・が、この新型コロナウイルスとJR東日本がE257系に置き換えたいということからJR東海・東日本相互が廃止に前向きになり廃止に至ったということだと思います。


複雑に絡み合った列車は今後サンライズのみとなります。
そのサンライズも春のダイヤ改正では時間が変更となる見込みでどうなるのか分かりません。
こちらもJR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国と協議しているんじゃないかと思います。
時刻がどうなるか分かりませんし、今後サンライズがどうなるかは分かりませんが、ムーンライトながらとはまた違う運命を辿っていくのではないかと推測しております。

長々とお付き合いありがとうございました!


鉄道コムバナー
↑ 鉄道コムランキング参加中 ムーンライトながらについてもこちらで ↑