週1でブログは更新をしようと努力を続けております !
さて、今日は約18年前に撮影した今は無き「新特急水上」の写真が出てきましたので特急水上の歴史を紹介しつつ懐かしの写真を公開していこうかと思います。
主な目的としては、水上温泉郷への温泉客を輸送することを目的として運転されていましたが、利用客がマイカーにシフトしたことで利用客が低迷し2010年12月3日で定期列車としての運行を終了し、翌12月4日からは臨時列車として運転されていたが、2012年3月17日のダイヤ改正以降は、土休日運行から季節運行に縮小し、特急「草津」との併結運転を取り止め、その後何度かは臨時運転されたが2017年以降ほぼ設定されなくなっており、事実上の廃止状態にある。
(設定されていないだけで、利用客が見込めるなら復活する可能性も無きにしも非ず・・・)
高崎・上越線系統の元祖優等列車は、1957年に上野~石打間に登場した臨時準急「ゆけむり」が初となります。
その翌年には、臨時準急「奥利根」が上野~越後湯沢間で運転を開始しています。
1960年には、毎日運行の臨時準急列車「ゆのさと」の運行開始し、多くの列車が運転されていました。
1961年のダイヤ改正で、準急「奥利根」が八高線回りに変更され、高崎線経由の列車は「苗場」となった。
1964年には、特急水上の元祖である準急「みなかみ」が上野~水上間で運転開始したのだが、翌年には「奥利根」に統一され消滅し、翌66年には急行列車へ格上げされる。
1969年には、上野~石打間を運行する臨時特急列車として「新雪」が運行を開始します。(1987年運行終了)
↑ 日本海ファクトリー様へリンク ↑
1982年のダイヤ改正で、上野~渋川間を走っていた急行「ゆけむり」が特急に格上げされ、特急水上の前身列車である「谷川」になった。
その後1985年に急行「ゆけむり」が廃止になり、「谷川」へ統合。「谷川」はエル特急化されて、「新特急谷川」となります。
1997年、上越新幹線東京~高崎・越後湯沢間の列車を「たにがわ」とすることになった為、「新特急谷川」から「新特急水上」に変更された。
2002年12月1日、エル特急および新特急呼称が廃止された為、特急「水上」に変更された。
2004年10月16日、全列車が特急「草津」と新前橋駅にて増解結を実施されるようになります。
つまり、上野~新前橋間は7両+7両の14両編成で運転されるようになりました。
当時の編成を再現すると・・・
つまり、上野~新前橋間は7両+7両の14両編成で運転されるようになりました。
当時の編成を再現すると・・・
←上野 高崎・渋川・水上→
7両(水上) + 7両(草津)
こんな感じになっていました。
そして前述の通り、2010年12月のダイヤ改正で利用客減少により、定期運行を廃止し土休日のみ運転の臨時列車へ変更されました。
2012年2月には土休日の運転を廃止し、以後は季節運行となり、草津との併結も廃止!
2017年8月、約5年ぶりに夏季の運転が行われた。2014年より「あかぎ」「草津」に651系1000番台を導入していたことから、使用車両を651系1000番台に変更されたのだが、前面、側面行先表示は「臨時」と表示されていたらしい。
2017年8月、約5年ぶりに夏季の運転が行われた。2014年より「あかぎ」「草津」に651系1000番台を導入していたことから、使用車両を651系1000番台に変更されたのだが、前面、側面行先表示は「臨時」と表示されていたらしい。
(ちなみに、651系1000番台にも特急水上の方向幕は準備されているのだが、使用されなかった。)
2017年の運転以降、夏季・冬季の臨時設定はなされていないため事実上の廃止状態となっているというのが現状です。
185系では、2014年ごろから方向幕が変わり「指定席」などの座席種別の表示がされるようになりましたが、特急水上はその頃はもうすでに臨時降格しておりあまり運転されていなかったため、見られなかった貴重な方向幕をここで公開したいと思います!
これぞ!方向幕が更新されてからの方向幕!
Limited Expressの表示が「LTD EXP」に省略され、省略したスペースに【指定席/自由席】の表示を入れているんですよね~
これは、現在運行中の「踊り子」もこの表示になっているかと思います。まあ、踊り子に採用したのが先でその後、大宮所属の200番台にもこの表示が一般化したというのが当時見ていた感想ですね。。。
それでは、最後に貴重な音声が残っていましたのでそちらを公開します。
特急草津との併結時代に収録された上野駅での自動放送の音声です!
今や聞くことはできない貴重な音声データです!前半部分が途切れていますのでその辺はご了承ください。。。
今後、特急水上が再度運行されることは果たしてあるのでしょうかね~
651系1000番台の特急水上はまた見れるのかに今後の臨時列車に要注目!
2017年の運転以降、夏季・冬季の臨時設定はなされていないため事実上の廃止状態となっているというのが現状です。
185系では、2014年ごろから方向幕が変わり「指定席」などの座席種別の表示がされるようになりましたが、特急水上はその頃はもうすでに臨時降格しておりあまり運転されていなかったため、見られなかった貴重な方向幕をここで公開したいと思います!
これぞ!方向幕が更新されてからの方向幕!
Limited Expressの表示が「LTD EXP」に省略され、省略したスペースに【指定席/自由席】の表示を入れているんですよね~
これは、現在運行中の「踊り子」もこの表示になっているかと思います。まあ、踊り子に採用したのが先でその後、大宮所属の200番台にもこの表示が一般化したというのが当時見ていた感想ですね。。。
それでは、最後に貴重な音声が残っていましたのでそちらを公開します。
特急草津との併結時代に収録された上野駅での自動放送の音声です!
今や聞くことはできない貴重な音声データです!前半部分が途切れていますのでその辺はご了承ください。。。
今後、特急水上が再度運行されることは果たしてあるのでしょうかね~
651系1000番台の特急水上はまた見れるのかに今後の臨時列車に要注目!
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。