ここ最近は、ブログの時代でもなくなり更新頻度が大幅に減少しています。
まあそれ以外にも色々と要因はございますが・・・

さて、新潟駅について新潟日報にこのようなニュースが出てましたので紹介がてら思い出を語っていきたいなと思います。

新潟駅 万代口駅舎の撤去本格化 21年度の在来線全面高架化目指す
新潟日報 11/5
20180901_143442

新潟市を事業主体としたJR新潟駅周辺の整備事業の一環として、11月から万代口駅舎の撤去工事が本格的に始まった。今後駅舎の解体が進むにつれて、万代側の駅前広場(万代広場)の拡張工事も本格化する。市は2021年度をめどに在来線の全面高架化を目指す。それを受け22年度には駅直下にバスターミナルを整備し、バスや歩行者が駅の南北を行き来できるようになる見込みだ。

事業は、在来線を新幹線と同じ高さにする高架化、幹線道路整備、駅前広場整備の3本柱からなる。

市新潟駅周辺整備事務所によると、現在は万代口駅舎の内装を中心に撤去作業に当たっており、建物の解体作業は来年3月ごろから約1年をかけて行われる予定だ。

駅舎内にあったJR東日本新潟支社も移転し、4日からは約300メートル西に建てられた新社屋で業務をスタートさせている。

整備事業の次の段階は、21年度ごろをめどとする在来線の全面高架化だ。在来線は現在、地上の8、9番線と高架ホームの2~5番線に分かれている。高架化は、工事中の高架1番線が完成し、地上の8、9番線を廃止することで完了となる。

高架化は当初、15年度に完了予定だったが、用地買収などに時間を要したとして、遅れた経緯がある。市は、具体的な完了時期について「近く改めて発表したい」と話した。

一方、万代広場の整備は21年度に着工を予定している。万代口駅舎の跡地を活用するため、広場は今の倍近い約1万8500平方メートルになる。

広場の工事で優先させるのはバスターミナルだ。高架された駅直下を整備し、22年度の供用開始を予定する。駅の南北を直接結ぶバス路線も実現し、歩行者も南北を行き来できるようになる。一般の車両は通れない。

このほか、万代広場にはタクシープールや自家用車の駐車場、人々が憩うスペースも設けられる予定だ。市は設計を委託する業者を選定し、10月末に契約を締結した。23年度ごろの広場の供用開始を目指す。
___________________________________________

私も新潟駅には思い入れが強くあるんですよね~
新潟駅って国鉄時代に進めた大衆駅の典型的な例の駅なんですよね~

かつての東京駅もそうでしたけど、駅内を大型ビルと一緒にして上層階にはテナントが入るみたいなね・・・

新潟駅もそうで、上のフロアーにはJR東日本新潟支社の支社ビルになっていたようですが、今後解体されるようです。

DSCF5404

かつては、急行きたぐになど数々の名列車がこの新潟地上ホームに発着していましたよね~

DSCF5357

あの当時は、本当に良かった・・・
新潟駅といえば、やはりこの地上ホームが印象深いんですけど・・・

2018年9月の時点では・・・

20180901_140552

このようにかつての名列車が発着していた地上ホームは、このように線路や架線は撤去されホームの石垣も徐々に崩されていっていたのがなんとも悲しかったんですよ・・・

20180901_144159

この新潟駅万代口もいまや見れなくなってしまったんですよね?
かつては、あんなに賑わっていたのに・・・

DSC_0056


そうそう万代口入って正面が1番線だったんですよね~
左側に立ち食いそば屋があってそこのそばが美味いって有名だったのももう過去の話になるんですね・・・

20180901_140844

そんな1番線は2018年9月の段階で防音壁で囲まれてしまいました。
奥に残る時刻表と時計が哀愁を誘う状況になってました。

上の工事中の画像でもわかるんですが、旧1番線ホームはまだ解体はされていなかったんですけど、今はもう状況が変わってるんでしょうね~

つい最近では、昨年の11月末に新潟駅を訪問したんですが、その時はというと・・・

20191129_123726

ご覧のように、防音壁が外され始めていてかつてホームがあった場所には高架ホーム1番線を建設中のような感じを醸し出していました。

こう変わりつつある新潟駅を見ていると悲しくなってくるんですよね~
何度となくこの駅に降り立っていたから・・・

20180901_170010

高架ホームになって利便性は向上するようだけど・・・かつて乗り入れていたSLばんえつ物語号は新潟駅には来なくなり、特急はご覧のように高架ホームへ・・・

正直なところ高架ホームと115系ってどうなんですかねw
まあ、これはこれで有りなのかもしれませんけど・・・

ちょっと比較画像を出してみますね!E129系で・・・
DSC_0061

地上ホーム時代のE129系がコレ(おそらく旧4番線だと思う)!

20180901_134658

そしてこちらが、高架2番線に停車中のE129系
同じE129系なのに高架と地上駅だとこんなにも違う・・・というか別の駅なんじゃないかと思うぐらい

それでは、最後に新潟駅が今後どうなるのかを説明したいと思います。
20180901_142243

まず、新潟駅は2021年度内に高架1番船が完成し島式ホーム2面4線の新幹線と乗り継げる1面1線の3面5線が完成します。それに伴い最後の最後まで残った地上ホーム8・9番線が解体となり高架線へとすべて移行が完了することになります。

ちなみに、8・9番線って6・7番線が使用停止した為に2012年に完成した仮設のホームなんですよね・・・
1面無くなることで新潟駅のキャパが耐えられるように新たに作られたホームが8・9番線。
工事の邪魔になっていた6・7番線を撤去して、1・2番線の反対側に作られたからホームの番号がおかしくなっているんですよ!

おっと、話題がそれたので戻します。

20180901_142225

今回の駅舎解体は、高架化に先駆けて工事の邪魔になっている駅舎を解体し、高架1番線が開通できるようにするための工事です。

2021年度の高架駅開業後、現駅舎がある部分にロータリーやバスのターミナルを設置することになります。新潟駅が本格的に開業するのは2023年度を見込んでいるようです。

20180901_143442

現駅舎に掲げられている「JR新潟駅」の看板は、11月11日(水)24時をもって、夜間点灯を終了するようです。その後、11月中旬には撤去されるそうです。
つまり、この状態を見れるのも残り僅かです。
11月11日以降は新潟駅の看板は点灯しなくなり以降高架駅が開業するまでは万代口には表示されないのでしょう。

新潟駅に思い入れがある人は是非、足を運び思い出に浸ってみてはいかがでしょうか?

鉄道コムバナー
↑ 鉄道コムランキング参加中 新潟駅についてもこちらで ↑