本日!新十津川10:00ちょうど発を持って札沼線 北海道医療大学~新十津川間が運休に入り・・・5月7日を持って正式に廃止となる。

DSCF3689s

ことの発端は、北海道での新型コロナウィルス感染者が拡大したことによることと政府による北海道が緊急事態宣言の対象 となったことにより廃止が早まってしまった。

では、どのような経緯でこうなってしまったのか今一度振り返っておこう!

今年4月の段階では、土日祝など通常浦臼止まりの列車を新十津川まで延長運転をして2往復にして運転することを計画、そしてGW中は指定席化をするなどして運転をする方向でしたが・・・

一向に収束する見込みがない新型コロナウィルスによる感染者が北海道でも増大したことにより4月15日に繰り上げて4月24日をもって運転を終了する発表をしました。
そして、早めに運転を終了する代わりに沿線自治体に向けて4月27日に沿線向けの最終列車を運転することも発表していたのですが、翌日の4月16日・・・

政府の日本全国への緊急事態宣言発令により、本日(4月17日)が最終運転となることを正式に表明!

それに伴い、沿線自治体に向けの臨時列車も取りやめる発表をしました。
このような状況の中、本日のラストランには新十津川町の町長をはじめ多くの沿線の方や北海道にいる鉄道ファンの方が多く新十津川駅に訪れていました。

DSCF3601

私も、この新十津川には何度も足を運び札沼線最後の勇姿を見届けてきたので繰り上げてラストランになってしまったことには本当にびっくりしました。

このような状況になってしまったので致し方無いとは思うのですが、本当に残念で仕方がないです。

今となってはもう遅いですが、最後に札沼線の思い出をまた記事にしていきたいなと思います・・・


鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 札沼線ラストランについてもこちらで↑