今年もこの季節がやってきました!
そして、冬のコミケも始まりましたね~
久しぶりに一般参加でコミケを参加しましたけど・・・今回、壁だと思うとちょっと気が重いですね~

まあ、いつも通りの気持ちでやらせていただきますので大晦日皆様とお会いできることをお待ちしております。
______________________________________________

さて、毎年恒例のベストショットのコーナーです。
今年で7回目となるこのコーナーですが、2019年に行った場所を大雑把に振り返りその中から一番良い写真を選ぶというコーナーです。

今年は、年始早々に引越しをしたりしていたので例年行ってた北海道旅行も断念し、変わりに行ったのが富山だったんですがなかなか無い景色を見れて最高でしたね~

DSCF6063

2015年以来に通った旧信越本線区間の妙高高原では大雪に見舞われたのもいい思い出。
しなの鉄道とえちごトキめき鉄道がこうして並ぶ姿を見ることになるとはね~

115系の長野色や189系が駆け抜けた時代はもう過去の産物ってことですかね・・・

そういえば、今年もいろいろな電車が姿を消しましたよね~

DSC_0743

DSCF6571

189系も今年のダイヤ改正で姿を消しましたし、209系中央総武線各駅停車も消えました。

そして、コミケ期間という事もあるのでこの駅も名前が変わりましたよね~

DSCF6607

そうゆりかもめの「国際展示場正門駅」この駅も名前が変わり「東京ビックサイト」という名前に変わりました。

ホント、近年稀に見るぐらい今年はあまり旅行に出かけてないんですよね~
2月に出掛けて以降次に旅行するのが、毎年恒例の福島会津旅行だったんですが、当サークルが推す只見線には向かわずw


DSCF6759

前々から気になってた日中線へ!会津では早々に廃線になってしまいましたけど、いまだに駅舎がキレイに残っているのと熱塩温泉はなかなか良かったですね。

そして、夏になるんですが・・・今年は青春18きっぷを買わず!どこにも行ってないというwww

ただ、後に台風19号で被災する箱根登山鉄道に先に行ってて良かったかなと・・・

DSCF6921

7月に引退したモハ1形には乗ることはかなわなかったが、貴重な列車に乗ることが出来た。

DSCF6980

そういえば、公共のジェットコースターとも言われる「湘南モノレール」にも初めて乗車しました!
乗った感想・・・「うん!この乗り心地ジェットコースターだ」と納得の結果でしたwww
なんか今年は結構神奈川県に行ったような気がする・・・

今年は宿泊を伴う旅行じゃなく日帰りが多かったんですよね~

DSCF7338

そして、直近で宿泊を伴った旅行が3年連続の千葉満喫旅行!今年は台風19号により予定がめちゃくちゃになりましたけど・・・
なんだかんだで、約7年ぶりぐらいに銚子に来たりと千葉を満喫しました。
ただ、成田線が不通で帰れなくなる危険性もあっただけに物凄くギリギリな戦いでしたねw

まあ、大まかに振り返るとこんな感じですかね~
今年はあまり撮影していない中でベストショットと呼べるものも少ないんですが・・・

しいて言うならばコレですかね~

DSCF6417

雄大な立山連峰を背に走るキハ40氷見線!
冬にしか見られない雄大な立山連峰の美しさは感動ものっだった!


来年は2020年東京オリンピックが控えているので、もう夏は旅行はいけないでしょうね~
しかも、オリンピック後も観光需要が増えるので外人に遭遇する率も上がるので旅行は夏前と冬にした方がよさそうです。

とりあえず、今年行けなかった北海道は来年リベンジを果たしたいと思います!


という事で、いろいろあった2019年も残り3日!あんまり年越しするという感じはしないんですけどね・・・
大晦日は例年通り、2019年の鉄道事情を振り返る「プレイバック鉄道ニュース2019」をお届けして、明日はコミケ前日という事なので、いつも通り頒布物の紹介などを行わせていただきます!

皆さま!大晦日は東京ビックサイトでお会いしましょう!

鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで↑