千曲川の氾濫により長野新幹線車両センターが被災し、北陸新幹線も一部区間が被災したため、長野~上越妙高間で不通となっています。

DSC_0480

その影響で北陸新幹線では東京~長野間の「あさま」と金沢~糸魚川間の「はくたか」、金沢~富山間の「つるぎ」で運転されています。
「あさま」と「はくたか」に関しては、臨時ダイヤでの運転となっており「つるぎ」はほぼ通常通りで運転されています。

さて、北陸新幹線が不通となり裏日本とも呼ばれる金沢へ行くルートが減りました!
2015年以前の状態に戻ったと言っても過言ではないでしょう。

そこで、思い出されるのが北越急行を走った特急「はくたか」である。

DSC_0304

上越新幹線で越後湯沢に出てそこから特急「はくたか」が運転されないかな~と思った方も多いハズ!
現に私もそうなったら嬉しいですからね!ただ・・・現実そう甘くはないのである。

DSCF4656

これは北越急行十日町駅の写真なんですが、かつて使っていた通過線はサビだらけで160㎞/hの看板もGG信号も通過線用の信号機も取り外したり使用不可のように横向きにされたりしています。
現状では、北越急行線内で走ることは出来ないでしょう。北越急行が自社発注した681・683系もJR西日本に譲渡されてしまいましたし、出来るとすればHK-100形を使用した超快速を増発するしか方法はないでしょうね~

何より、通過路線であった北陸本線が三セク化されたことによる影響もデカイ!
現在、えちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道は各自で輸送指令を行っているので連携できないというのも大きいです。それにやるとなると膨大なお金がかかるので得策ではない。

ということで、導き出されたのが・・・

DSCF2554

北陸新幹線「はくたか」を動かせる限界のところである上越妙高まで運転させ、そこから特急「しらゆき」に乗り継いでもらい長岡から上越新幹線を利用してもらうという、かつての特急「かがやき」ルート!
さらに臨時で長岡~直江津間をノンストップする列車も運転する模様です。


とりあえずここまでは、上越新幹線を使用したルートを見てきましたが・・・
他のルートも見ておきましょう!

①東京~(東海道新幹線)~名古屋・米原~(特急「しらさぎ」)~金沢

このルートは東海道新幹線で米原または名古屋まで出てそこから特急「しらさぎ」を利用するルート!
北陸新幹線の乗車券を持ってる人は別途で特急券を購入すれば乗ることが可能らしいので検討する価値はあるのだが5~6時間程度かかるのであまりオススメは出来ない。

②東京~(東海道新幹線)~京都~(特急「サンダーバード」)~金沢

このルートは東海道新幹線で京都まで出てそこから特急「サンダーバード」を利用するルート!
こちらも北陸新幹線の乗車券を持ってる人は別途で特急券を購入すれば乗ることが可能らしいが大幅な遠回りとなるのでオススメできません!
私もこのルートで行ったことがないのでよく分かりませんが、「しらさぎ」ルートと同じぐらいかかるでしょう。

サンダーバードは関西から北陸へのアクセス特急だし、「しらさぎ」は中部圏から北陸へのアクセス特急なので首都圏からの乗客は見込んでないんですよね~

③東京~(東海道新幹線)~名古屋~(特急「ひだ」)~富山 (←超マニアックルート)
このルートは東海道新幹線で名古屋まで出てそこから特急「ワイドビューひだ」を利用するルート!
途中、飛騨高山などを経由する高山本線ルートである。よほどのマニアックな人か乗り鉄以外は利用する人はいないであろう・・・
ちなみにこちらのルートだと7~8時間はかかるし北陸新幹線の代替輸送にも該当しないので全額負担となるのでご注意を!

まあ、昔書いたこちらの記事もご覧ください!
首都圏対北陸の輸送の歴史!

まあ、北陸へ行くルートは結構あるんですが・・・
不通区間である飯山と上越妙高に行きたい方の代替輸送は・・・

DSCF1342

飯山駅に関しては、東京からは北陸新幹線で長野まで出て飯山線を利用して行くルート。金沢からは上越妙高まで出て、えちごトキめき鉄道としなの鉄道で長野または豊野から飯山線を利用してください。

DSC_0276

東京から上越妙高へ行く方は、2つパターンがあります。
①東京~(北陸新幹線)~長野~(しなの鉄道・ETR)~上越妙高・直江津
②東京~(上越新幹線)~越後湯沢~(北越急行)~直江津・上越妙高

上記2ルートで行くことをおすすめします!
ただ、千曲川の氾濫によりしなの鉄道線にも影響が出ているようなのでご利用の際はご注意ください!

いろいろと行き方がある北陸ですが、首都圏からの乗客も多いのが事実!
どうやら、JR東日本のプレスによると1~2週間で全線開通できるようですが、長野新幹線車両センターが被災しE7系が使用不可になったようなので5~6割程度でしか運転できなくなるようです。

この影響はE7系の修理か新造されるまで続くんでしょうね~
今後も注視していきたいと思います!


鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 北陸新幹線についてもこちらで↑