久しぶりにこの書庫を使います。
毎年、ダイヤ改正前になるといろいろと変わることがありますよね。
ヤナバスキー場前駅が廃止になったり、「中央・青梅ライナー」「ホームライナー千葉」「スーパーあずさ」の廃止等数々の列車が無くなります。その中でも今回目玉は信濃路を走り抜けてきた「189系おはようライナー」の引退ですよね~

つい先週おはようライナーを撮影しに行ったわけですが、やはり国鉄形特急が走る雄姿は本当にカッコいいものです。
それがもう見られなくなるなんてちょっと悲しいですね。。。

今日はそんな189系とおはようライナーについて振り返っていきましょう。

イメージ 1

189系は信越本線横川~軽井沢間対応の183系という意味があり、その当時165系も横軽間対応車両は169系と形式が異なっていました。
横川~軽井沢間の碓氷峠区間は66.7‰という急こう配区間であり、その勾配に対応する車両が189系・169系となっていました。具体的に解説すると長くなるので割愛。

その189系が登場したのは、1975年のことです。
以降は特急「あさま」として上野~長野・直江津間を結んできましたが、転機が訪れたのが1997年の長野新幹線の開業です。

イメージ 2

長野新幹線の開業で輸送体系が大幅に崩れました。
特急「あさま」として運転してきた189系は一部が廃車になり、転属したり改造されたりしました。

ちなみに189系を改造して登場したのが、昨年まで現役だった「リゾートエクスプレスゆう」も元は189系の改造車なんですよ~
それ以外にも東武直通用の予備車両として活躍した「彩野」も189系でした。

長野に残った編成は、主に長野からのアクセス列車としての任務や臨時列車などに使用されました。
2005年からは、通勤ライナーとして松本(塩尻)→長野間の「おはようライナー」や2011年からはしなの鉄道線直通の「しなのサンライズ・サンセット」として活躍した。

イメージ 3

それ以外にも、2015年の北陸新幹線金沢延伸までは快速・普通「妙高」として、臨時列車として特急「あずさ」や「かいじ」などにも使用されてきました。

そして2015年3月・・・
北陸新幹線が金沢まで延伸開業し、最終的に残った189系の同僚たちN101編成~N104編成のうち現在まで残るN102編成を除くすべての189系が2015年内に廃車となりました。

当時は、このままN102編成も廃車されるのではという噂も立っていましたが、かろうじて生き残りました。

2015年の時点で189系が在籍していたのは豊田車両センターと長野総合車両センターのみとなり、豊田車両センターに3編成と長野総合車両センターに1編成という状態になりました。

イメージ 4

豊田車両センターの189系はカラーバリエーションが豊富で「国鉄色」のほか「旧あずさ色」「グレードアップあずさ色」という中央本線で走った色かすべて揃っていたことも魅力的でした。

北陸新幹線開業後も数々の臨時列車で運用されてきた189系でしたが、老朽化は否めず豊田車両センターの189系から引退が始まります。
まず先陣を切ったのが、M50編成。2002年に当時の松本運輸所から転入してきた車両が2018年1月25日に廃車回送を兼ねた団体臨時列車で長野へ送られ翌26日付で廃車となった。

以降、3月ダイヤ改正まではM51編成が「ホリデー快速富士山」の運用を担った。

3月のダイヤ改正以降は、今まであったホリデー快速富士山の運用からも外れ、M52編成は4月22日豊田~甲府間の団体列車を最後に運転を終了し27日付で廃車。
M51編成も4月27日に廃車回送を兼ねた団体臨時列車で長野へ送られ翌28日付で廃車となった。

これにより、豊田車両センターの189系はすべて廃車となりいよいよ長野総合車両センターのN102編成のみとなってしまった。

N102編成も2018年内に廃車されるかと思われたが、直後に発表された春の臨時列車に189系が乗っていたこともあり廃車は回避された。

イメージ 6

以降も「木曽あずさ」や団体列車、そして「おはようライナー」として運転をしてきたが、この2019年3月16日のダイヤ改正でいよいよ廃車となることが確定しました。

N102編成のすごいところは、長野から転属したことがないということです。
編成は短くなりましたが、特急「あさま」の時代を知る生き証人となっていることもすごいところだと思います。

イメージ 7

新幹線初代「あさま」のE2系を見送り、後輩に当たる中央線特急のE351系までも見送ってきました。N102編成は本当にすごいと思います。

私としても、昨年この車両に乗れて本当に良かったと思っています。
信越本線の「妙高」でもお世話になった189系もいよいよお別れのときです。

それでは、恒例の動画を公開していきたいと思います!

今回はやはり昨年の「木曽あずさ」から普段走ることのない中央線辰野支線を走行している189系N102編成の動画を公開したいともいます!
左手に見える木曽川と189系のコラボをお楽しみください!


営業列車最後に走行するのは団体臨時列車で3月21日に運転するのみとなります!
これが本当に最後になる189系の勇姿を見逃さないようにしましょう!

189系N102編成は長野からの転属がない車両ですので、ぜひとも引退したら長野県内で静態保存されてほしいと思います。

さよなら!189系。ありがとう189系。

イメージ 5
↑鉄道コムランキング参加中 189系についてもこちらで↑