皆様、新年あけましておめでとうございます!
本年もProject JRSをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年末に行われたコミックマーケット95へお越しいただいた方、誠にありがとうございました。
そんなProject JRSよりお知らせがございます!

昨年に頒布致しました。新刊の「会津と名の付く駅に行ってみた!」と「只見線沿線パーフェクトガイド」、「只見線行先サボ再現キーホルダー」の3点をProject JRS公式通販サイトにて販売を開始しました!

年末買えなかった方や只見線に興味がある方は上記リンクまたは上にあるリンクから通販サイトの方へお越しください!
今回よりダウンロード販売のほか発送サービスも開始しておりますのでどうぞご覧くださいませ。


前置きはこのぐらいにしておいて・・・
5年前も同じようなものをやったのを覚えているでしょうか?

JR東日本の特急列車の未来について書かれた記事なのですが、5年が経過しまた新しい道に変わりつつあるので、5年経った現在から今後の特急列車の動向を見ていきたいと思います。

前回と同様に北から見ていきましょう。

特急つがる (青森~秋田)

イメージ 1

青森~秋田間を結ぶ特急「つがる」は今後もE751系での運転が継続される予定ですが、春のダイヤ改正で一部列車の時刻が変更になる等、今後の利用状況によっては減便される可能性もあると思われます。

特急いなほ (新潟~酒田・秋田)

イメージ 2

5年前から車両は変更され常磐線特急だったE651系で継続的に運転されるでしょう。

尚、1編成が元居た勝田車両センターに国鉄色塗装とグリーン車改造を受けて転属され2月より水戸地区での臨時列車への使用が開始される見込み。

特急しらゆき (新井・上越妙高~新潟)

イメージ 3

北陸新幹線金沢延伸に伴い登場した特急「しらゆき」は旧信越本線(現:えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)新井・上越妙高~新潟間を結ぶ特急列車です。

全身の列車でいうと快速「くびき野」や特急「みのり」の後継列車として登場しました。
快速からの格上げなので乗車率はどうなのか・・・

一部噂によるとE653系4両編成は一時的の処置とのことで、全車両が転属する予定だそうです。転属先は元居た勝田車両センターで、東日本大震災の影響で予定が遅れていたいわき~仙台間の特急になる見込み。

それに伴い、しらゆきは房総特急で使用されているE257系500番台に変更されるようです。(房総特急については後述)

特急「日光」「きぬがわ」 (新宿~東武日光・鬼怒川温泉)

イメージ 4

新宿と東武鉄道の東武日光と鬼怒川温泉を結ぶ特急「日光」「きぬがわ」は特に変更なく引き続き253系での運航が続くでしょう。

特急「成田エクスプレス」 (新宿など~成田空港)

東京オリンピックの影響で訪日外国人の増加もあり、今後もE259系での運転は継続されるでしょう。

特急「草津」 (上野~長野原草津口)

イメージ 5

2016年春のダイヤ改正で全定期列車が長野原草津口止まりとなり、万座・鹿沢口駅への乗り入れは終了、それに伴い万座・鹿沢口駅は無人駅となったが臨時列車については万座・鹿沢口への運転を継続するようです。
列車は今後も651系7両編成を使用するでしょう。

特急「あかぎ」・「スワローあかぎ」 (上野~本庄・高崎・前橋)

イメージ 6

2014年のダイヤ改正で「ホームライナー鴻巣」が特急「あかぎ」に吸収され「スワローあかぎ」になりました。
それ以降は、651系1000番台での運転となっている。今後も継続して651系が使用されるであろう。

特急「ひたち」「ときわ」 (品川・上野~いわき・勝田)

イメージ 7

2015年春に上野東京ラインが開業したことにより、ほぼ半数以上が品川発着となり、列車名も「ひたち」「ときわ」と変更となりましたが、今後もE657系での運転は変わりないでしょう。

特急「あずさ」「かいじ」 (千葉・新宿~松本・南小谷・甲府)

イメージ 8

現在「スーパーあずさ」は全列車が新型のE353系に置き換え完了。

イメージ 9

残る「あずさ」「かいじ」も今春のダイヤ改正で全列車がE353系に置き換えられ名称も「あずさ」と「かいじ」のみとなる。

置き換えられたE257系についてはE257系500番台とともに東海道線「踊り子」になる予定。
現在、長野総合車両センターにて踊り子用塗装の試験塗装中らしい・・・


長くなりそうなので、今回もこの辺で終了したいと思います。

今年も、皆様に興味を持ってもらえるような記事を書いていきますので、引き続きProject JRS並びに当ブログをよろしくお願いいたします。

イメージ 10
↑鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで↑