6月17日品川駅線路切り替え工事が行われました。
これにより、京浜東北線の横浜方面が5番線へ移動しました。

この影響により始発から10:40頃まで上野~品川間が運転見合わせとなり、上野駅・品川駅での折り返し運転となりました。

上野駅では、滅多に見られない折り返しの入れ替え作業を見ることが出来ました。

今日は、そんな上野駅での折り返し入れ替え作業を動画を交えながら紹介していきたいと思います。

イメージ 1

まず、上野4番線に到着した電車はすぐさま反対側の車掌室側に運転士が乗り込みます。それと同時並行して車内の点検をして戸閉をします。

3番線に東京方面の山手線が到着するとポイントが切り替わり入替信号が開通します。

イメージ 2

警笛を鳴らし25㎞/hのスピードでポイントを転線していき、2・3番線の真ん中にある中線へと入ります。

その入れ替え入線中に先発の電車が上野を出発して1番線を開けます。

まずは、ここまでを動画でご覧ください!


今回の品川駅線路切替工事では滅多に見られない上野駅での折り返しや数々の珍しい写真を収めることができました!

イメージ 5

まずは、終電間近でしか見れない「上野行き」の表示。

イメージ 6

この表示は通常、日中では目撃することはほぼありません。

そして、上野駅での折り返し運転。

イメージ 3

この写真では、入れ替えの様子を上野駅至近の場所にある両大師橋から撮影した様子です。

イメージ 4

上野駅4番線から出発し、山手線の線路を逆走・・・
そして、上野駅にある中線へと入るのです。

次回、中線から上野駅1番線への入線までをお届けいたします!

イメージ 7
↑鉄道コムランキング参加中! 品川駅線路切替工事についてもこちらで↑