いやはや、いろいろとありましてまた更新できていないことお詫び申し上げます。

前回の続きのまま更新途絶えておりますが、近日中に仕上げますので今しばらくお待ちを・・・

さて、明日品川駅の線路切り替え工事によりまた発着番線が変更となります。
まずは、明日の工事の概要を説明いたします。

イメージ 1

明日の線路切替工事では、前回の工事で使用停止した旧東海道線上りホームの5番線を京浜東北線の横浜方面(南行)の線路へ切り替える工事を行います。
それにより、4番線が使用停止へと移行します。

これは、品川~田町間の新駅開業に伴う線路の移行です。おそらく、新駅開業後は元の場所に戻るものと思われます。

イメージ 2

この工事に伴い、本日終電後より翌朝10:40頃まで京浜東北線が品川~上野間で運休となり、大宮方面は上野駅または東十条駅での折り返し運転となります。横浜・大船方面は品川駅での折り返し運転となります。

イメージ 4

また並行して走る上野東京ラインにも影響が発生し、宇都宮・高崎・常磐線はすべて東京駅での折り返し運転

イメージ 5

東海道線はすべて品川駅での折り返し運転となります。


まあ、ここまでは皆さんも知ってる情報ですよね~
ということで、もうちょっと深読みしていきましょう。

現在の品川駅の線路配置を今一度確認しましょう!


1番線:山手線 内回り(東京・上野方面)
2番線:山手線 外回り(渋谷・新宿方面)
3番線:京浜東北線 北行き(上野・大宮方面)
4番線:京浜東北線 南行き(横浜・大船方面)
5番線:2016年11月19日より使用停止中(旧東海道線東京方面)
6番線:使用停止→2016年11月19日より東海道線東京方面・上野東京ライン(大宮方面)
7番線:上野東京ライン(宇都宮・高崎線)
8番線:臨時ホーム(ライナーや回送列車に使用)
9番線:上野東京ライン(常磐線特急)
10番線:上野東京ライン(常磐線)
11番線上野東京ライン(常磐線)東海道線横浜・熱海方面
12番線:東海道線横浜・熱海方面
13番線:総武快速線 千葉方面
14番線:横須賀総武線 千葉・横須賀方面
15番線:横須賀線 横須賀方面


前回の大規模工事は2016年11月19日に行われ東海道線の線路の切替工事が行われました。
開業時より東海道線の上り(東京方面)として使用していた5番線の使用を停止し、6番線に東京方面を移動させました。

イメージ 3

今回はその使用を停止させた5番線を京浜東北線が使用するホームへと変更されます。
これによる弊害としては、第2ホーム(京浜東北線が使用していたホーム)が南北で分離される。
ただ、平日朝夕は慢性的に混雑する第2ホームが分離されることによって混雑が多少は緩和されるが、第3ホーム(東海道線東京方面)に蒲田・横浜方面各駅の京浜東北線利用者が流れ込むので今後このホームの混雑率が飛躍的に跳ね上がると思われる。

今後、品川駅がどのような変更がされるのか?今後も要注目です!

鉄道ファンとしては、京浜東北線のレア行き先(上野行き・品川行き)という終電近くでしか見られない行き先も要注目だ!

イメージ 6
↑鉄道コムランキング参加中! 品川駅線路切替工事についてもこちらで↑