今日はいろいろな鉄道イベントがありましたよね~
東武1800系がラストランになり沿線には多くの撮り鉄が湧いたそうですし、新潟駅では旧地平ホームの公開をしたそうです。

そして、私が一番気になったイベントがコレでした・・・

東成田駅旧スカイライナーホームの公開!

偶然の一致でこの公開を見に行けたことに非常に感激しましたね。
まさか、京成が1991年から閉鎖されているあの廃墟を公開してくれるなんて夢にも思っていませんでしたので、この機会に是非見てみようと行ってきました!

イメージ 1

着いたのと同時にちょうどポストカードの配布が始まり、駅外まで続く長い列に並び無事にポストカードは手に入れました!

イメージ 2

開業当時の成田空港駅とスカイライナーなど貴重な写真のポストカードとなっています。

旧ホームの方を公開する前に・・・
少し東成田駅が出来た経緯についてご説明したいと思います。

時はさかのぼり1978年(昭和53年)5月21日・・・
成田国際空港の敷地内にあり、成田空港旅客ターミナルビルの最寄りとなるターミナル駅「(旧)成田空港駅」として開業しました。
同時に、京成電鉄空港線(現:京成電鉄東成田線)も開業しました。

当時は、まだ成田新幹線という構想があったことから、その予定地を空けた状態で、開業しましたが、後にその構想が頓挫したためその予定地を使用した新線が計画されその線が1991年に開業したため、線名を「東成田線」にかつての「成田空港駅」を「東成田駅」に変更し現在に至っています。

その後、東西に分断された成田空港周辺の住民に対する保証・代償として芝山千代田駅までの芝山鉄道が2002年に開業しました。

なお、東成田線の全長7.1㎞の内、6.0㎞は京成本線と重複し本線と分岐する駒井野信号場~東成田間は、本線と異なり成田空港高速鉄道(第三種鉄道事業者)の管轄ではなく京成電鉄の管轄となる。


それでは、東成田駅の閉鎖された場所を見ていきたいと思います。
まずは、改札前に有る閉鎖された場所・・・

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

閉鎖された場所の前に6枚の歴代のスカイライナーの写真が展示されていました。

イメージ 6

その閉鎖された中は広大な広さがあり、かつての成田空港駅としての面影を残しています。
やはり中は物置となっているようで、備品とかゴミとか色々と散乱していました。

そして、一番奥に気になる看板を見つけましたので、拡大してみました。

イメージ 7

看板を拡大した感じ現在位置が東成田となっているので、東成田になってから取り付けられたものでしょうね。
その後、さらなる縮小を受け閉鎖されたのでしょう。。。

閉鎖された空間の反対側に改札口がありますが、そのお隣にはかつてのスカイライナーの改札があるのですが、現在は閉鎖されています!
今使用している改札口はかつて普通列車専用のホームへの入口だったのでしょう。

(この次のブログ更新でその閉鎖された中へと入っていきましょう!)

今回の公開・・・
大勢の見物客で賑わいを見せていましたので、今度また平日など少ない時期に写真が無い部分などをあわせて公開していければと思っております。

それでは、次回!
閉鎖されたスカイライナー専用コンコースへ!

イメージ 8
↑鉄道コムランキング参加中! 東成田駅旧ホーム公開についてもこちらで↑