先週、ダイヤ改正でいろいろなものがなくなりましたね。
毎年恒例の「音と映像で残す列車たち」シリーズも今回はしませんでした・・・

今回のダイヤ改正で無くなった「エアポート成田」は今回取材をしていますので後日書いていければと思っています。

さて、現在私は北海道に来ております!
昨日、鉄道での観光途中にキハ40系を置き換える予定で製造されたH100形気動車の量産先行車の試運転を目撃したので、お知らせしておきたいと思います。

イメージ 1

最初に目撃したのは札幌到着時です。
時刻にして12ː10頃 函館本線を小樽方面へ北上していきました。

その後の電車で追っかけしたところ、13:14に余市で追いつきました。
余市で列車内から撮影しかしていないのですが、量産先行車の2両編成で運転されています。

イメージ 2

通常試運転だと室内をカーテンで閉め切っていることが多いのですが、今回目撃した際はフルオープンの状態でした。

その後、どうやらそのまま長万部方面へと行ったようですが、どのような行程で移動したのかは不明です。

ただ、俱知安16:45発の小樽行きで戻った際には余市~俱知安間にはいなかったので恐らく小樽15:05発が発車する前に長万部方面へ行ったのではないかとおもわれます。

まだ、マスコミにも報道公開されていないH100系の車内は気になるところです。

イメージ 3
↑鉄道コムランキング参加中 H100形についてもこちらで↑