生憎の雨模様となった年度末・・・
今日を持って色々なものが無くなります。臨時として走り続けたE2系あさまや吾妻線・万座・鹿沢口駅が無人化されたりといろいろと変わります。
そんな中、東武でも明日で変わるものがあります。

本日を持って、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の松原団地駅の名称が変更となります。

明日からは獨協大学前<草加松原>という駅名へと変更になるのを前に、松原団地としての営業最終日となる駅の方へ行ってきました!

その前になぜ、駅名が変わるのかを再度確認しておきましょう。

イメージ 1

松原団地駅は、1962年に建設され、当時“東洋最大規模のマンモス団地”と言われた松原団地の最寄駅として、同年12月1日に開業しました。その後、1964年に獨協大学が開学し、各種文化施設が整備され、文化都市として発展し、現在も多くのお客さまにご利用いただいております。

イメージ 11

このようななか、埼玉県草加市では、現在、独立行政法人 都市再生機構(UR)による「松原団地」の建て替えおよび市街地の整備が進展していること、2014年3月に旧日光街道の「草加松原」が国指定の名勝地“おくのほそ道の風景地”となったこと等から、草加商工会議所を中心に、「松原団地駅名変更協議会」が設立され、今般、草加市及び同協議会の連名で当社に対し、「松原団地」の駅名を「獨協大学前<草加松原>」に変更して欲しい旨の要望が提出されました。

東武鉄道としても、開学以降、地域と歴史を重ねてきた「獨協大学」を駅名とすることで、「大学のあるまち」を想起させ、地域のイメージアップを図れるとともに、副駅名として国指定の名勝地「草加松原」を採用することで、観光地としてのPRにもつながることから、駅名を改称することになったのです。
東武鉄道の駅名改称は2012年(平成24年)に業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅へと改称以来5年ぶりであり、また駅名に大学名がはいるのは日光線の板倉東洋大前駅に次いで2駅目である。
さらに、副駅名が付く駅名としては東武鉄道内では初となります。

正直なところ、長年親しまれた名称を変更するというのはあまりいい印象を与えないと思うんですよね。←私的には・・・
確かに、駅名を改称する意図はわかりますが、獨協大学を前面に出すのはいささかどうなのかと・・・「草加松原」を前面にだすならまだしも獨協大学を前面に出したことで獨協大学のイメージが逆に強くなると思うんですよ。
だから、改称すべきではないと常々思っていたのですがね~
正直、東武鉄道及び草加市の判断は間違っていたんじゃないかと・・・

ということで、松原団地駅としての営業最終日となった松原団地駅へと行ってきました。まずは急行との乗換駅である草加駅へ・・・

イメージ 2

草加駅ではもうすでに隣駅が「獨協大学前」へと変更されていました。
そして・・・

イメージ 4

この電光掲示板も見納めとなります。
列車の発車時にしか見られない次の停車駅案内・・・
明日からは「獨協大学前」と表示される

一旦、松原団地駅を通過して新田駅へ・・・

イメージ 3

新田駅でも改称前日ということもありすでに変更済みでした。
そして、こちらも最後となる電光掲示板の表示・・・

イメージ 5

こちらは、草加と違ってスクロールしないんですね~

というか、草加・新田ともに新しい駅名標を付けるんですからホント東武鉄道って金持ってるな~って思いますね。
通常こういう駅名変更の場合シールで貼り替えるというのが多いのですがね~

ということで・・・
東京メトロ03系で松原団地駅へと戻ります。

イメージ 6
イメージ 7

この表示ももう見られなくなります。
そして・・・松原団地駅へ到着!

イメージ 8

すでに駅では松原団地を惜しむ鉄道ファンや地域の方・一般の方が多く撮影していました。

イメージ 9

一足早く柱にある駅名標は変更されてしまいました。

イメージ 10

つい先日まではまだこの表示だっただけに悲しいですね。

そして、駅にある電光掲示板もこのように・・・

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

駅にある全ての電光掲示板に「ありがとう、松原団地駅」との表示!

やはりこの駅で働いている駅社員も駅名変更は悲しいですね。。。

駅のお知らせも・・・

イメージ 15

このようになっていました。

イメージ 16

外ではつい3日ほど前に「松原団地駅」の文字は外され、真新しい「獨協大学前<草加松原>」がスタンバイ中!
明日、垂れ幕が剥がされ正式に駅名が変更される・・・

松原団地駅で特別補充券と乗車券、入場券を購入し・・・
雨の降りしきる中、駅前の珍来で昼食してカインズホームに行ってきました。

そして、再度ホームへ・・・
去り際に東武らしい写真を残そうと思い・・・

イメージ 17

松原団地駅の駅名標と東武20000系ツーショットを撮影して帰りました。

生憎、東京メトロの新車13000系をお目にすることは出来ませんでしたが、思い入れのある松原団地駅最後の日にこの駅に行って良かったと思っています。

あとちょっとで松原団地としての営業を終える松原団地駅・・・

名前が変わっても松原団地駅だった証は皆さんの記憶の中に残り続けます・・・・

さよなら松原団地駅・・・

イメージ 18
↑鉄道コムランキング参加中! 松原団地駅についてもこちらで↑