ここ2週間更新せず申し訳ありません。
同人誌製作をしていたり仕事が忙しかったりしたので、更新できませんでした。

ある程度区切りも付きましたし同人誌の製作もほぼ完成しましたので、少しずつ更新していこうと思います。


3月の北海道新幹線開業以降定期運行が廃止となった「カシオペア」
6月に「カシオペアクルーズ」「カシオペア紀行」として再度運転されるようになりましたが、今日気になるプレスがJR東日本から発表されました。

イメージ 1

私もほぼ毎週のようにEF81運転となったカシオペアを見に行っていましたが、それが8月の運転で終焉するかもしれません。

本日JR東日本から発表されたプレスによると・・・

9月以降は上野発盛岡着の片道運転(カシオペア紀行として運転)

と記載されています。
これが意味すること、北海道へ・・・
もとよりIGR・青い森・いさりび鉄道への乗り入れをもうしない可能性があるのです!

イメージ 2

ただ、違う解釈から考えるとまだ運転する可能性も残っています。

9月・・・
それは、北海道の収穫の時期なのです。北海道産のジャガイモ等の生鮮野菜を本州へと送り届けるため多くの貨物列車が東京や大阪・福岡へと運んでいきます。
つまり、北海道のDF200や青函区間のEH800は大忙しでカシオペアの為に貸し出す余裕は無いのです。

だとすると、その間だけは違う方面に足を伸ばしたり、同上のように盛岡着の運転にするのも分からなくはありません。
片道運転にするのはおそらく盛岡から戻る需要がないからでしょう。

そう考えると秋の収穫時期が終わればまた運転される可能性は残されているかと思います。年末とかは運転する価値がありますからね~

私はこの運転が最後の渡道にならないことを望んでいます。

イメージ 3
↑鉄道コムランキング参加中! カシオペアについてもこちらで↑