昨日、新潟で行われた「AKB選抜総選挙」参加者の帰京列車として「スターライト上野」が運転されました。

イメージ 1

使用車両は新潟車両センターに所属するE657系U-108編成が充当されました。
485系が在籍当時なら減光装置が搭載された車両が充当された筈ですが、すでに新潟車両センターに減光装置を搭載した車両が在籍していないため、E653系での運転になったのだと思われます。

しかし、いざ発売開始となると鉄道ファンが買い占め30秒で完売となる事態となり、上越新幹線の終電間際に追加に列車を増発させるという事態を引き起こしました。

まぁ、寝台特急やムーンライトえちごが臨時で設定されなくなった今・・・
夜行列車の希少価値は格段に跳ね上がったと思うので、この列車が久しぶりの臨時夜行快速ということになったのは言うまでもないのですが・・・

今回この列車の問題点としてあげるならば、イベントとセットにした団体専用列車にするべきだったんだすよね~イベントにJRが協賛していたかどうかは不明ですが協賛していれば入場券とセットにした団体専用列車を走らせることは可能だったと推測されます。
そうすれば、鉄道ファンに買い占められる恐れはなかったんだと思われます。(その証拠に列車番号が偶然なのか9748Mとなっている)
ただ、報道によれば新潟に5万人集まったとのことなのでこの列車だけでは輸送力にかけるかなと・・・

また、今回はちょうど仙台の485系ラストランとイベントが重なり

東京―(東北新幹線)―仙台・郡山―(485系ラストラン)―会津若松―(SLばんえつ物語号)―新潟―(スターライト上野)―上野

というように1周回れるコースが出来てしまっていたのもあったのだと思います。

今回はこのようなことも有り、成功したようにも思えますがやはりとして、転売している輩がいるので臨時や定期運行になる可能性は皆無と言っていいでしょう。


ここまでは単なる序章です。
ここから核心部を攻めて行こうと思います。~ここからはオタク向けですw~

イメージ 2

さて、今回の列車の列車のダイヤを見てみましょう。(一部駅省略)

新潟2326[1]→新津2342-50→長岡036-48→越後湯沢148-253→水上324-425→新前橋509-511→高崎518-20[7]→大宮629-30[6]→上野657[13]

とこのようになっていました。
このダイヤを見て気づく方はいるでしょうか?

そうこのダイヤ水上以南では臨時化前の寝台特急「あけぼの」(2022レ)のスジにほぼ一緒なのです。

イメージ 3

ただ、寝台特急「あけぼの」は新潟県内の新津以南の通過は深夜1時30分~ですので途中駅での長時間停車は致し方無いところだと思います。

それでは、新津以南の寝台特急「あけぼの」のスジを参考に見てみましょう。

青森1822→(省略)→新津132-134→長岡214-42→越後湯沢338→水上411-14→新前橋457-503→高崎512-18[8]→大宮629-31[6]→上野658[13]

若干の時間の差異はありますが、ほぼ「あけぼの」の時間を踏襲しています。
果たして、「あけぼの」が完全に廃止となった今・・・
この時間が空いているというのはどういうことなのだろうか?

また、こういう列車を設定することを想定しているのか?それとも「あけぼの」の復活があるのか?
いろいろと想像をきたすことが出来る今回の「スターライト上野号」だったような気がします。

イメージ 4
↑鉄道コムランキング参加中! スターライト上野についてもこちらで↑