今日は4年に一度の日である「うるう日」です。
このブログを開始した2012年もうるう年だっただけに、11月でこのブログも4年経過するということになります。
いやまあ、よくもまあ飽きっぽい私が4年も更新続けているなあ~ってちょっと思いましたねw

さて、皆さんうるう年があるかご存知ですよね?
まあ鉄道ネタではありませんがちょっと解説しておきます。
地球の公転は約365.5・・・・(詳しくは不明)で約365.6時間ということで、この6時間の誤差を修正する日がこの2月29日なんです。6時間×4年=24時間ということで修正しているんです。(←間違ってたらすみません。)

ちなみに、ずい分前までは2月も30日まであったそうです。(←これについて書くとおそらくギリシャ時代にまで遡るので割愛します。)


少し、前置きが長くなりましたので本題へ入ります!

まずは、こちらの記事をご覧ください!

<北海道新幹線>「観光客素通り?」…青森は心配

2/25 毎日新聞

 3月26日の北海道新幹線(新青森-新函館北斗)開業まであと1カ月。北海道の玄関口となる函館市周辺は開業日以降のホテル予約が相次ぐなど早くも開業効果が表れており、関係者は「観光業界にとどまらず、広範な業界に効果が広がっている」とえびす顔だ。一方、終着駅から通過駅となる青森側は「観光客を奪われる」と危機感を強めている。

 青森県は2002年の八戸、10年の新青森、七戸十和田(しちのへとわだ)に続き、今回開業する奥津軽いまべつ(今別町)が4駅目の新幹線駅となる。県内が終着駅でなくなり、青森駅前でリンゴ店を営む嶋中美智子さん(70)は「真っすぐ(函館に)行っちゃうんじゃない。街のイメージで、名前負けしてしまう」と不安を口にする。

 県観光連盟の石川隆洋常務理事は「観光客が北海道に流れる可能性はある」と懸念した上で、「青函で周遊できる流れをつくり、(双方が利益を得る)ウィンウィンの関係にしたい」と開業効果を生かそうと必死だ。青森大の櫛引素夫准教授(地理学)は「『函館に全部持って行かれる』という幻の不安におびえているが、新幹線の始発・終着駅だから青森を訪れている人はそう多くはないはずだ」と指摘。青森の魅力を磨き、観光客増加につなげるよう呼び掛けている。【森健太郎】


青森と函館互いに青函連絡船が居た頃は賑わっていた青森・函館も新幹線開業により盛岡・八戸・新青森と始発駅を変えつつも青森を経由してきました。
その経由が青森に人を呼び込めなくなった一員を作っているのは言うまでもありません。
だって、途中駅とかしてしまったから・・・
青函連絡船は青森と函館双方にメリットをもたらしていたんですが、場所が場所故に青森の寂れっぷりは半端がない印象を受けます。

対して函館は駅至近にあり、日本三大夜景のひとつに数えられる函館山を筆頭に観光場所が多く点在しているが、青森はというと何もない・・・
強いて言えば、三内丸山遺跡とか日本有数の豪雪地酸ヶ湯への玄関口ということだけでしょうか・・・

だからこそ、青森のメリットを引き出そうと2010年の新青森開業で駅前にA-Factoryとワ・ラッセをオープンさせたが、効果は今ひとつだったようです。

そんな青森だからこそ北海道新幹線の開業で貴重な観光客を道南に奪われてしまうんじゃないかと懸念されているのです。

青森にとっては北海道新幹線がもたらすものって皆無に等しいかもしれませんね。

以前語りましたが、函館の人で青森に出る場合、今後は新幹線→フェリーに客足が変わると思われますので・・・

そして、観光客が流れるだけじゃないんです!

イメージ 1

青森駅といえば、青函トンネル開通後「海峡」「あけぼの」「日本海」等数々の客車の機回しをしてきました。
そして青森車両センターからの入出庫も見どころのひとつで・・・

イメージ 2

DE10が客車や機関車を牽引して青森駅にやってくるシーンを撮影するのは鉄道ファンの間では結構有名だったりします。

そんな機回しやDE10が入出庫するシーンが今後は見れなくなるんです!

近年も夜行列車があったから平日でもある程度撮影者が居たんですが、おそらく北海道新幹線開通後めぼしい車両は来ないでしょうから撮影する人は居なくなると思われます。

イメージ 4

そして、青森の485系の完全引退です。
どうやら3月のダイヤ改正を目前に控え、最近では通常E751系が充当される「つがる」に485系を充当させて廃車にするための走行距離の調整をさせて居るような印象を受けました。(←真相は不明です。751側に不具合があるだけの可能性も否定出来ないので・・・)

ただ、これだけは言える。485系で運転されている特急は「白鳥」「つがる」の双方のみで「白鳥」は廃止となることから6両編成の485系は確実に廃車になります。
おそらく、ダイヤ改正後残るのはE751系使用不可時に代走させるために用意する1・2編成のみだと思われます。

北海道新幹線開通後、青森がどうなっていくのか?非常に気になるところです。

今日から去年と同様に廃止までのカウントダウンを開始します!


急行「はまなす」/特急「白鳥・スーパー白鳥」廃止まで・・・残り21日!
客車寝台特急「カシオペア」廃止まで・・・残り20日!


イメージ 3
↑鉄道コムランキング参加中! 北海道新幹線についてもこちらで↑