昨日ついに北海道新幹線の乗車券が発売されましたね~
昨年の北陸新幹線と同様に25秒で1番列車が売れたそうです。

毎度同じ言葉を並べますが、なぜそこまで1番列車にこだわるんでしょうかね?
私には全然意味が分かりません。
1番に価値が有るのは分かりますが、そこまで狙う意味が分かりません。

むしろ、無くなる列車のほうが貴重だと私は思いますけど・・・


さて、本日「最後の定期急行「はまなす」(上り)乗車記!」最終章です。
その前に今までの乗車記をまとめておきましたので、振り返りにご活用ください!

下り 青森発札幌行き「はまなす」(201レ)

上り 札幌発青森行き「はまなす」(202レ)


前回、函館駅までやってきた「はまなす」・・・
最終回の今回で函館駅の機関車交換から江差線を通り青函トンネルへと向かいいよいよグランドフィナーレを迎えます!

イメージ 1

定刻より3分遅れて2:55函館にやってきた「はまなす」はここで1時間ほど停車します。
そして、札幌からここまで牽引を担当したDD51-1100はここで切り離します。

イメージ 2

停車してすぐさま切り離し・・・機回し線へ!
青森発の「はまなす」はすぐに機回し線には行かなかったんですが、DD51は機回し線に速攻で行きましたね~
撮影者も多数居たことからDD51が離れる際、大きな警笛を鳴らし機回し線に行きました。くれぐれも撮影する際は黄色い線から下がって撮影してくださいね!

すぐさま機回し線に行ったDD51のことについてですが、ED79は五稜郭駅近くの青函派出所属でDD51は函館運輸所所属で場所が異なることから何じゃないかと思われます。

ということで、今までの先頭車DD51が離れてしまい一挙に撮影者がED79側へと移動します。

イメージ 3

私が行った時にはもうすでに連結されていました。
ライトが上向きで綺麗には撮影できませんでした・・・

さて、一通りの撮影を終えたことと真冬で深夜の函館は非常に寒かったので車内に戻り再び仮眠するこっとしました。

そして、北海道新幹線試運転が終わる5分前の3:56函館を出発します!
4:00に五稜郭を通過して、一路青森へと進路を取ります!

木古内に4:37に通過しいよいよ海峡線へ入ります。木古内を通過してすぐに北海道新幹線の高架へと登って行き共用区間へと入ります。
第4森越トンネル、第2重内トンネル、第2湯の里トンネルを通過して旧知内駅である知内信号場を4:45に通過!

第1湯の里トンネルを抜け、大きな警笛とともに4:47に青函トンネルへ進入しました!

青函トンネル独特の音を聞きつつ、函館から最後尾となった1号車の先端へ・・・
トンネルの明かりがあるので、三線軌条であることがよく分かりましたね~

トンネル進入から約10分後の4:58吉岡定点を、5:13に竜飛定点を通過し5:24に青函トンネルを出ました。

イメージ 4

トンネルを出てすぐ第4浜名トンネルへ入り、津軽半島をどんどんと南下していきます。
大川平トンネルを出て、大きな警笛とともに5:29旧津軽今別駅を通過します。

津軽今別駅を通過して2つのトンネルを抜けると北海道新幹線との分岐点で北海道新幹線と分かれ在来線専用区間へ入り、津軽線との分岐点新中小国信号場を5:40に通過します。

中小国を5:42に通過し、蟹田駅に5:47に運転停車のため停車します。

約3分停車した後、青森へと動き出します。

私もウトウトしながら車窓を眺めていましたが、だんだんと青森が近づいてきて奥内周辺でおはよう放送が流れいよいよ青森駅へと・・・

油川を通過するとゆっくりとした速度になり、青森車両センターを通過していよいよ青森駅へとカーブして進入していきます。

定刻通り6:18青森駅へと到着しました。
その青森駅には待ち構えた鉄道ファンが一斉に撮影していましたね~

そして、ドアが開くと今度は乗車していた客が撮影者へと変わりますw

イメージ 5

まだ、日が明けていない青森は撮影フィーバーとかしていました。

そして、あのお方(DE10)がやってきて連結します。

イメージ 6

ED79側では到着してすぐ切り離し作業が行われ、機回し線を通り青森お馴染みのポジションへと移動します。

青森に到着してしばらくするとDE10に惹かれ客車だけ先に引き上げていきます。

だんだんと日が明けて、485系の普通列車があったりと青森もだんだんと賑わってきます。
「はまなす」の撮影者も日が開けてくると段々と居なくなっていきます・・・

イメージ 7

しかし、まだ居る「はまなす」を牽引したED79はこの場所から7:10頃引き上げていき途中、485系普通列車に抜かれ青森車両センターへと入って行きました。

これにて、青森での「はまなす」撮影が終わり・・・
青森駅はいつも通りの日常へと帰っていったのです!

「はまなす」の運転日も残り1ヶ月を切りいよいよラストランが近づいています!
この「はまなす」が無くなると青森・函館で機回しする列車が本当になくなってしまいます。

かつて「日本海」「あけぼの」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「はまなす」と数多くの列車が機回しして上の写真のような場所へ止まって居ましたが、このダイヤ改正以降機回しする列車は無くなってしまいます。

機回しがあったからこそ撮影者も多かったこの青森も魅力がなくなってしまい衰退してしまうんじゃないかと心配しております。

イメージ 8
↑鉄道コムランキング参加中! 「はまなす」についてもこちらで↑