今日、昨日19日に上野発の最終「カシオペア」が発売と同時に完売し・・・
本日本当に最後の札幌発の「カシオペア」の発売されすぐに完売したそうです。

まずはこちらの記事をご覧ください!

カシオペア上り最終も“秒殺” 発売直後に売り切れ

2/20 スポニチ

イメージ 1

3月26日の北海道新幹線開業に合わせて廃止される、寝台特急カシオペア(札幌―上野)と急行はまなす(札幌―青森)の札幌発上り最終列車の切符が20日、全国のみどりの窓口などで一斉に発売され、カシオペアは午前10時の発売直後、はまなすは約40秒後に売り切れた。

JR北海道によると、カシオペアの上り最終列車は3月20日午後4時12分に札幌を出発し、翌21日午前9時25分、上野に到着する。上野発の下り最終列車の切符は今月19日に発売され、直後に売り切れた。

札幌駅に二つあるみどりの窓口では、午前5時40分のオープン時点で計33人が列をつくった。

午前3時半から並びながらカシオペアの切符を買えなかった札幌市東区の会社員武内明さん(40)は「寝台列車は移動中に景色をじっくり楽しめる面白さがあった。何とかラストランに乗りたかった」と悔しがった。ただ、3月19日の上野発の下り最終列車の切符は友人から譲り受け、家族4人で乗るという。

はまなすはJR各社で唯一、定期運行している急行。ラストランは3月21日午後10時18分青森発の下りで、青函トンネルを通る在来線最後の旅客列車となる。最終列車は、上下とも全席指定。

新幹線開業に伴う運行システムの最終的な切り替えのため、青函トンネルを通る旅客列車は3月22日未明から全面運休する。JR東日本は6月以降、ツアー用の団体列車としてカシオペアを復活させる方針だ。

その一方で18日には6月に団体列車として復活するという発表がなされました!

JR東日本、カシオペア復活へ 6月以降、北海道へのツアー列車

2/18 東京新聞

3月に北海道新幹線が開業するのに伴って廃止される寝台特急カシオペア(上野―札幌)について、JR東日本などが6月以降、青函トンネルを通って北海道に向かうツアーのための団体列車として復活させる方針を固めたことが18日、JR関係者への取材で分かった。カシオペアの名称も存続する見通しで、全室個室の豪華列車は引き続き人気を集めそうだ。
 本州と北海道を結ぶ青函トンネル(53・85キロ)は北海道新幹線の開業後、電圧が新幹線用に変更される。カシオペアを引っ張る在来線用の電気機関車は走れなくなることなどから、JR東とJR北海道は寝台特急としての継続を断念した。
 JR東は廃止後、管内を周遊する列車としての活用を検討する一方、北海道への運行継続を模索。関係者によると、JR貨物が新たに開発した機関車を6月以降、青函トンネルを走るため借り受け、北海道も運行できることになったという。

イメージ 2

新型機関車は、青函トンネルを中心とする約82キロの区間を新幹線と共用するJR貨物が開発した。新幹線開業までに17両を製造。電圧などが異なる共用区間だけでなく、在来線区間もそのまま走行できる。
 ただ、北海道の農産物の貨物輸送が多くなる秋など機関車を借りるのが難しい時期もあり、JR東などは今後、詳しい運行方法や、ツアーの詳細を検討する。

当初、JR貨物の新型機関車は国も補填しているという関係で運行は出来ないと言われていただけに正直驚きの発表でしたね・・・

まさかのEH800牽引のカシオペアが運転されることになるとは・・・

おそらく、JR東日本・JR貨物・JR北海道の3社が協議を重ねた苦労の結果が復活にこぎ着けたのだと思います。

肝心なのは、復活したカシオペアが札幌まで乗り入れるかどうかというのが問題だと思います。

JR東日本のクルーズトレイン四季島は最高でも登別までしか運転がなされません。

つまり、それを踏まえると団体で復活した「カシオペア」もおそらく「札幌まで」来ることは無いんじゃないかと想定されます。

私が思うに、四季島がなぜ登別までなのか考えた結果・・・
おそらく、札幌まで乗り入れる場合ダイヤの問題がネックになるんじゃないかと思うのです。
登別までなら運転本数が少ないことから例えダイヤが乱れていた場合でもそんなに影響が出ないが、札幌まで乗り入れた場合エアポートや普通、各種特急等に影響が波及する危険性があるためあえて登別までにしたんじゃないかと思います。

なにより、JR北海道が危惧していることがダイヤ乱れでありその影響からスーパーカムイの新千歳空港乗り入れを春のダイヤ改正以降中止を発表したくらいですからおそらくそういうことが関係しているんじゃないかと思います。

だとすると、今のカシオペアが札幌まで来る最後の寝台特急になることを忘れないでおいたほうが良いかと思います。

イメージ 4

さあ、明日!
急行「はまなす」・特急「白鳥・スーパー白鳥」の発売日です!
最後の急行「はまなす」は全席指定席となるそうです。寝台車は連結されないようですのでご注意ください!

イメージ 3
↑鉄道コムランキング参加中! 寝台特急「カシオペア」についてもこちらで↑