今月はじめに11・12番線の電光掲示板が更新されましたが、再び更新されていないところの電光掲示板が更新されました!

今回更新されたのは・・・
なんと!地平ホームのコンコースです!

イメージ 1

これが、今年4月から今月中旬まで取り付いていたのですが・・・

本日確認したところ・・・

イメージ 2

すでに更新されている5~12番線と同じようなものに更新されました。
見た感じ他のところと同じですが、11・12番線と同じ一番左端に「始発」の文字が出ないタイプのようです。

果たして、ここにカシオペアの文字はどのように出るのだろうか?

後ろの案内板一番下の寝台マークの文字がどんどんと消えていくもの悲しさ・・・

しかし、更新されたのはコンコースのみでホームの方は・・・

イメージ 3

以前のままです。
問題はココも更新されてしまうのかどうかが問題なのです。

上野地平ホームは代々このシリーズが取り付いてきたのです。

初代がこちら↓
イメージ 4

文字が「今度の発車は」になっているのですが、2代目は「13番線の発車は」に変わったのですが、このホームではこの1段タイプ以外のものが付いたことはありません。

高架ホームは上野東京ライン開業の影響で1段では対応しきれないでしょうけど、地平ホームは変える必要が無いような気もするんですよね~

さて、今やコンコースの1段タイプ電光掲示板は絶滅寸前です。
残すは・・・

イメージ 5

14・15番線と・・・

イメージ 6

16・17番線のみとなりました・・・

ここも、おそらく11~13番線のような3段タイプのものに交換されるのも時間の問題なんじゃないかと思います。
何故なら3段式のほうが利便性がいいからです!

2段目に停車駅をスクロールさせる事ができますからね~
1段だとスクロールすることが出来ないから、利便性が良いのです。

ただ、1段式の16・17番線ホームでも春のダイヤ改正以降?からこのような文字が表示されるようになりました。

イメージ 7
イメージ 8

つい1ヶ月前には13番線でも「☆北斗星★ 多くの夢と感動をありがとう!長い間、お疲れ様でした★☆」とスクロールしたそうです。

この感じ上野駅のプログラム担当の方は★が好きなようですwww

これが、1段式電光掲示板の良いところなんですが・・・

3段式になると一番下に固定表示されるだけになってしまうので、サプライズ的な意味で考えると1段式のほうが感動を与えるのかもしれません。

さあ、今後上野駅の電光掲示板はどう変化していくのか?要注目です!
また変化があった場合随時報告していきます!

イメージ 9
↑鉄道コムランキング参加中! 上野駅のことについてもこちらで↑