在来線高速限界、時速 160km/h
数ある日本の列車が軒並み時速 130kmというスピードに収まる中、
彼はその存在を誇示し最速の名を欲しいままにしてきました。
在来線最速王者、それが「はくたか」なのです!


今まで、明日発売予定の「想い出の中の列車たちBDシリーズ 永遠の最速特急 はくたか ホワイトウイング&スノーラビット」が1日早く到着したので冒頭30分を見てました。
いや、ホントこれ素晴らしいですよ!貴重映像も入ってるし、見応えがかなりある。
特急「はくたか」が好きだった方には是非見てもらいたい物だと思いますね!
上の文章は、このBDのナレーションで言っていた明言です!

映像内容:
本作は、最速特急の引退までをドキュメント形式で記録。運用記録を始め列車誕生秘話や歴史、時速160キロの秘密など、はくたかにまつわるエピソードの数々を関係者のインタビューも絡めつつ紹介。この他、ラッセル車による除雪の様子や日本でも珍しい無人トンネル駅である美佐島駅の様子も収録。北陸本線沿いの日本海の荒波にも、北越の豪雪にも負けずに走りきった在来線絶対王者を懸命に追った作品。 

ということで、今日はつい先日金沢総合車両所松任本所に入線し塗装が変更されるであろう683系「はくたか」スノーラビットについて書いていきたいと思います。

イメージ 1

683系8000番台・・・
通称、「Snow Rabbit Express (SRE)」は北越急行が所持していました。

683系のSRE登場の経緯は、開業当初から続いた距離ごとの割合から各社で編成を受け持っていたのですが、JR西日本・北越急行は160㎞対応の681系で運転される中、JR東日本だけが485系・485系3000番台で運転するという状態でした。
しかし、利用客が増える中JR東日本の485系だけがダイヤを阻害しており、増発できない状態となっていました。

段階的に時速を引き上げていった北越急行・JR西日本の681系。だからこそ、JR東日本の485系は邪魔でしょうがなかったのです。しかし、JR東日本の受け持ちは1編成のみ。
故に、それだけのために車両を製造するのは割にあわないということで、JR東日本が受け持っていた分を北越急行が肩代わりすることから683系8000番台が登場するに至りました。これにより、今までの各社での受け持ちのバランスが崩れ、JR東日本が逆に北越急行に運行代を支払うという状態となりました。
結果的にこうなったことにより、北越急行としては黒字経営を18年間も続けることが出来たのだと思います。

さて、2005年に登場した683系は681系同等の性能を有し他の683系とは少し性能が違います。
今までの681系はディスクブレーキでしたが、他の683系はディスクブレーキは採用されず準備だけされているだけなのですが、この北越急行所属の683系8000番台は160㎞/hで運転されることか681系と同様にディスクブレーキが採用されています。
また、車体は川崎重工で製造されましたが艤装については新潟トランシスが担当しています。これは681系も同様です。
新潟の地方鉄道だけに、ちゃんと地産地消してるんですね~

塗装は681系と同じくフロスティホワイトをベースにクリムゾンとアクアブルーの帯を配した北越急行塗装となっていました。

イメージ 2

側面には駆け抜ける雪うさぎをモチーフとしたロゴが配してあります。
また、この編成にはJRの文字はなく北越急行のロゴが側面に入っています。
これが北越急行所属である唯一の証です。

この683系の愛称である「Snow Rabbit」は『はくたか』と入れ替わるように登場した超快速電車の愛称として現在、越後湯沢~直江津~新井間を以前の『はくたか』と同じように高速運転をする列車「スノーラビット」として登場しました。
在来線ではJR西日本の新快速より早い平均速度88.6㎞/h(北越急行線内)をたたき出しています。ちなみにこれは日本一の早さです。

「はくたか」が日本最速の特急だったのだから、普通列車も日本最速を叩き出す!それが今の北越急行です!


683系SRE塗装(N03編成)はダイヤ改正後、JR西日本に譲渡され予備車ながら「しらさぎ」や「サンダーバード」「能登かがり火」の運用についていたのですが、1週間前の5月14日に松任駅至近にある金沢総合車両所松任本所に入場しました。
これにより、おそらく「しらさぎ」塗装へ塗り替えられるのだと思われます。

これにより、SRE塗装及びSREのロゴマークは消滅。完全にその姿を消したことになります。

ダイヤ改正前までの18年間、特急「はくたか」として親しまれてきたSRE塗装。
もうこの塗装を見ることは出来ません。

ありがとう北越急行683系SRE!

イメージ 3
↑鉄道コムランキング参加中! 上の画像をクリックすると鉄道コムへ行けます↑