本日、朝早くから起きて最後の賭けに出たものの「トワイライトエクスプレス」のチケットは入手できませんでした。
1番をゲットしたにも関わらず取れないんだからもうダメですね・・・

これで、トワイライトエクスプレスには乗れずにお別れとなります。
が、2回乗ったからいいということにしましょう・・・

これとは別に重複して「懐かしの特急みのり」のツアーに応募し見事こちらは確保したので来月の今日は新潟に居ることでしょう。
来月は、はくたか26号惜別乗車と懐かしの特急みのりの旅になりそうです。
ていうか、俺にとっては特急みのりって全然懐かしくないような気もする・・・

てか乗ったこと無いしwww

まあ、そんなこんながあり今日もブログを更新します。

本日、仙石線に新駅を設置するというプレスが出ました!

イメージ 1

場所は仙石線 陸前赤井駅~蛇田駅間にできます。いわゆる、新蛇田地区と呼ばれる所です。

この計画は東日本大震災前からあったのですが、先の大震災により計画が頓挫していました。

陸前赤井駅と蛇田駅の間にある東松島市柳ノ目地区に新駅「柳の目駅」(仮称)を設置する構想が浮上し、東松島市・石巻市の市議会議員や宮城県議会議員などが実現に向かって活動していた。しかしながら、2011年(平成23年)に発生した東日本大震災の影響でこの新駅構想は一時立ち消え状態になった。 その後柳ノ目地区に隣接する石巻市新蛇田地区が東日本大震災の被災者の集団移転先となり、新市街地が形成されることから、石巻市とJRが新蛇田地区への新駅設置の協議を始めた。当初は2015年の仙石線の全線復旧に合わせて駅開業を目指すとしていたが、若干遅れ、2016年3月となる予定である。2013年11月21日、石巻市とJR東日本は「蛇田新駅(仮称)」設置について基本合意し、駅舎基本設計の協定を締結した。 2015年2月5日、JR東日本はこの新駅の名称を「石巻あゆみ野」とすることを発表した。位置は起点のあおば通から46.4km付近となる予定。

↑Wikipediaより

新駅名は「石巻あゆみ野駅」というそうです。たぶん駅名の由来は上記の文から「石巻市新蛇田地区が東日本大震災の被災者の集団移転先となり、新市街地が形成された」ことから復興から歩みだした駅という意味も込められているんだと思われます。

仙石線での新駅は2004年に苦竹駅~福田町駅の間に設置された「小鶴新田駅」以来となります。

駅の形態は「無人駅」となり、駅周辺の整備は石巻市が行います。

駅の開業は2016年3月のダイヤ改正だと思われます。


イメージ 2

私も仙石線は良くお世話になりました!

陸前赤井~蛇田間って結構距離あるんですよね~
こんだけ長いから途中に駅ができてもおかしくないなって思ったこともありました。

さて、5月には全線で運転を再開し再び石巻駅に205系がやってきます!
それと同時に仙石・東北本線接続線(仙石東北ライン)も開業します。

これで、仙石東北ライン開業で仙石線は地下に潜ることなく地上駅の仙台駅に直結し、改札までの時間を短縮できます。

一方で石巻側の仙石線から陸羽線用のキハ110が小牛田に帰還し、直通快速という仙台へのノンストップ気動車も廃止となります。

やっぱり仙石線の復興は重要ですからね!
県第2の都市である石巻と仙台が行き来出来ないと不便ですから・・・

そうそう、仙石線は陸前大塚~陸前小野間が内陸に移設されたことにより営業距離が-1.2㎞減ります。内陸に移設し駅の場所が若干移動したことによる変動です。

上記区間は海沿いということもあり被害が甚大だった場所がどのように変わっているのか?

この辺も含めて開業後また乗りに行きたいと思います。


開業カウントダウン
北陸新幹線・上野東京ライン開業まで残り36日!



イメージ 3
↑鉄道コムランキング参加中! 仙石線新駅開業話題もこちらで↑