かなり久しぶりの更新となっています。
最近はなんか書く気がおきなくてね~

今日は新潟の485系が最後の日ということで書かせていただきます。

新潟の485系はバラエティーが豊かであるのも特徴の一つですよね~

イメージ 1

最近の主力と言ってもいいぐらい活躍している車両が、3000番台のR編成です。
正面の液晶画面がアニメーションで動くので面白いんですよ!

この車両は内外装含めて一新された485系のリニューアル車であり、前面ヘッドマーク・側面方向幕のLED化、客席交換、トイレのリニューアル等かなり以前の485系より格段に良くなりました。

しかし・・・
一新されたのが原因で、485系らしさがなくなった車両であるのは事実かもしれません。

続いてT編成

イメージ 2

上沼垂色で原型を留めているのが特徴です。
リニューアル工事は必要最低限に抑えられているので485系らしさが残っています。

やはり国鉄型の車両は特急マークの有無で決まるようなものですからね!

そして、忘れてはいけないのがK編成

イメージ 3

常磐線に現れた485系K2編成。
すでに485系K編成の1本が廃回されK編成は1編成となりました。

今後もT18編成とともに、
波動用として使用されるのだと思われますが、余命が短そうです。

明日からは「いなほ」全列車がE653系1000番台での運転となり、485系が担当するのは「北越」のみとなる。
その「北越」もあと8ヶ月後に差し迫った北陸新幹線の開業で定期運用を失う・・・

その後の対応は分かりませんが、新潟に数本は残るでしょうけど大半の485系が廃車される運命をたどることとなるでしょう。

485系最後の砦であった新潟にE653系が導入され・・・
次々に駆逐されていく485系。

485系はこの後どのような運命をたどるのだろうか?
今後も新潟の485系の動向に目が離せない!

イメージ 4
↑鉄道コムランクング参加中! 新潟の485系についてもこちらで↑