かなり久しぶりの更新となっています。
最近はなんか書く気がおきなくてね~
今日は新潟の485系が最後の日ということで書かせていただきます。
新潟の485系はバラエティーが豊かであるのも特徴の一つですよね~
最近の主力と言ってもいいぐらい活躍している車両が、3000番台のR編成です。
正面の液晶画面がアニメーションで動くので面白いんですよ!
この車両は内外装含めて一新された485系のリニューアル車であり、前面ヘッドマーク・側面方向幕のLED化、客席交換、トイレのリニューアル等かなり以前の485系より格段に良くなりました。
しかし・・・
一新されたのが原因で、485系らしさがなくなった車両であるのは事実かもしれません。
続いてT編成
上沼垂色で原型を留めているのが特徴です。
リニューアル工事は必要最低限に抑えられているので485系らしさが残っています。
やはり国鉄型の車両は特急マークの有無で決まるようなものですからね!
そして、忘れてはいけないのがK編成
常磐線に現れた485系K2編成。
すでに485系K編成の1本が廃回されK編成は1編成となりました。
今後もT18編成とともに、
波動用として使用されるのだと思われますが、余命が短そうです。
明日からは「いなほ」全列車がE653系1000番台での運転となり、485系が担当するのは「北越」のみとなる。
その「北越」もあと8ヶ月後に差し迫った北陸新幹線の開業で定期運用を失う・・・
その後の対応は分かりませんが、新潟に数本は残るでしょうけど大半の485系が廃車される運命をたどることとなるでしょう。
485系最後の砦であった新潟にE653系が導入され・・・
次々に駆逐されていく485系。
485系はこの後どのような運命をたどるのだろうか?
今後も新潟の485系の動向に目が離せない!