金曜日に夏の臨時列車が発表になり、乗り鉄は衝撃に包まれた!

あの臨時列車が運転されないことに・・・

イメージ 1
↑千マリ所属の183系担当時の「ムーンライトえちご」

そう!「ムーンライトえちご」である。
通常夏季シーズンは北海道へ向かう乗り鉄と日帰りで東北周る人達でごった返すあの名列車が運転されないことに・・・

思い返してみると春季臨時列車で「ムーンライトえちご」から「えちご春の夜空号」と4月から名称を変更していました。

てっきり、新潟ディスティネーションキャンペーン(以下、新潟DC)があることに伴う名称変更なのかと思った矢先、この発表・・・

新潟で一体何が起きているのか?と考えた時に思ったことは・・・

485系の廃車が進行するのではないかと考えられるのです。
7月12日より特急「いなほ」は臨時を除きすべてE653系となることが決定しています。

つまり、臨時の「いなほ」と「北越」「くびき野」以外はE653系での運転となります。この影響は485系にも影響してくると思うんですよ!
今まで「いなほ」「北越」で共通運用をしてきたわけですが、E653系が入ったことにより「いなほ」と「北越」の共通運用はなくなったと考えると、T編成は用途不要になり今後廃車回送されていくでしょう。
今までT・R編成で運転されてきた定期の「北越」は全列車がR編成で運転される可能性が高まります。

しかし、これだけでは運転されない理由にはなりません。何故ならK編成はあまり担当しないから。
これで原因があるとすれば、K編成側に何かあると考えるほうが妥当な判断なのかもしれません・・・(廃車・転属もしくは団体輸送とか検査等)
それでも2編成同時に運用できないなんてのも考えにくいんですよね~

何かしら理由があるとは思うのですが・・・

ちなみにR編成が「ムーンライトえちご」の運用を担当することは絶対にないでしょう。過去には担当したような形跡がありますが、あれは物凄い稀な出来事だった訳であり、定期で運転したという形跡はどこにもありません。それに、現時点では「北越」等の運用についているのだから無理でしょう。

最大の謎は・・・なぜ新潟DC期間中にもかかわらず運転しないのかが物凄く疑問なところです。

イメージ 2

以前はともに運転してきた、「ムーンライトながら」と「ムーンライト信州」は運転するのに・・・
多分、「ムーンライトながら」については東日本の一存じゃどうにもならないんだと思います。
「ムーンライトながら」は運行の大半をJR東海が引き受けているからJR東海との協議が必要になるだろうし。

「ムーンライト信州」は登山客がいるという点で必要なのでしょう。
山登りは朝早くからじゃないと出来ないですからね・・・
行先が白馬ですから、アルプスに挑む者たちにとっては必要な電車でしょう。

対して「ムーンライトえちご」は?というと・・・
特に無いんですよね?強いて言えば、前述した通り北海道へ向かうために必要な電車であり、日帰りで東北を周る人に必要な電車ということだけ・・・

あと考えられるとすれば・・・
以前ニュースになりましたが、「ムーンライトながら」とか「ムーンライトえちご」の指定券を事前に大量に購入しそれをオークションで転売し儲けていた人が逮捕されましたよね。それ自体の防止という点も考えられます。
以前どこかのブログで見ましたが、結局隣の席に来なかったのに指定席券売機では売り切れになっているという記事を見ました。
つまり、運転しなければそのような問題が起こることもないですからね。

いずれにせよ、現時点で判断することは出来ませんが、新潟DC終了後、秋の臨時発表で運転されなければ確実に廃止決定でしょう!
新潟DC期間中だから、あえて「ムーンライトえちご」を運転しないで新幹線の利用客を増やさせるということを売上至上主義のJR東日本ならやりかねないので・・・

新潟DC終了後の秋もしくは冬の臨時列車に「ムーンライトえちご」が載らなければ確実に廃止決定。もし復活したのならば、新潟DC期間中のJR東日本のやり方っていうことになります。


おまけ・・・

イメージ 3

そうそう、皆さん気づいていない人も多いようだと思いますが・・・
特急「水上」が春の臨時列車から運転されていません。
臨時になってからも乗車率が低い列車であったのは事実ですが、やはり651系に運転が切り替わったというのが大きく影響しているんでしょうね~。臨時の「草津」ですら651系での運転ですから・・・

やはり185系から651系に変わったのをきっかけにして、もう運転はしないんでしょう!185系は波動輸送に回りつつありますし・・・
しかし、一応651系にも「水上」の方向幕は準備されているので・・・

もしかしたら、651系の「水上」が見れる日が来るかも?しれませんよ・・・

イメージ 4
↑鉄道コムランキング参加中! 夏の臨時列車についてもこちらで↑