今日は3月31日です。
年度末っていうことです。
さて、今日で消費税も5%から8%へ値上げされます。

この3%の値上げに伴いどこのお店も大混雑・・・
まとめ買いをする人が多く見られました。

なんか、聞いた話によるとまとめ買いは良くないらしいですよ。
それを見込んで、増税後に値下げするお店が有るんだとか・・・

まあ、急激に消費が落ち込むわけですから・・・値下げする店も出てくるでしょう。
しかし、人間そんな未来のことを信じていないのか駆け込みに走る・・・

どうなんですかね~?


さてさて、増税に伴い運賃も値上がりします。
suicaだと初乗りが133円だったかな?券売機だと140円と値上がりします。
これは痛いですよね~まあ、前言いましたけど・・・500円単位で入金できるようになったが・・・500円先に持っていかれるのはちとキツイです。
特に切り詰めて生活している私のようなものには・・・

まあ、嘆いたところでどうしようもないのであえて書きません。

それよりも、岩泉線が本日付で廃線となりました。

イメージ 1
↑Wikipediaより

茂市~岩泉を結ぶ盲腸線で、当初の計画では、三陸鉄道北リアス線の小本駅まで結ぶ予定だったのだが、小本駅まで到達することなく計画が断念されたという歴史を持っています。

イメージ 3

2010年7月31日に発生した土砂崩れによる脱線事故のため、路盤が流出し復旧できなくなり鉄路での復活は断念され廃止に至るというわけである。

しかし、廃止に至った理由はこれだけではありません。
平均乗車人数が1桁台と伸び悩み、JR全線の中でもワースト1に輝くほどのキングオブ空気輸送となっており、復旧させたところでその復旧額に見合う収入は得られないと判断し廃線になったという訳です。

同じような境遇の路線が只見線です。ただ、只見線の場合は一応、小出と会津若松を結んでおり、廃線になると只見町の人が困るということでかなり強く要望しています。現在のところ学校まで復旧の費用を寄付するほどなので、只見線の廃線は回避されるのではないかと思われます。

岩泉線の場合は奇跡的に残ったと言っても過言ではない路線だけに、廃線はしかたのないことなのかもしれません。

そうそう、廃線に先立ち茂市~岩泉の切符を買おうとしたところ・・・
指定席券売機では「運転見合わせ区間のためお取り扱いできません。」とのエラーが出て買うことが出来ませんでした。

どうやら、廃線日以降に岩泉線の切符が買えた問題で・・・
一切取り扱いができないように改変されたようです。

まあ、そんなことをしたのは鉄道ファンの人たちなんですがねw
返金できると書いてありましたが、返金する人なんかいないように思える。かなりレアだからね~

それでは、最後に・・・
岩泉線が廃止日を迎え、次の廃線は江差線 木古内~江差間が廃線になります。
それに先立ち4月末に最後の江差線の旅を敢行します。今回は江差にホテルを予約したので、思う存分撮影できるし・・・
寝台特急「あけぼの」に変る深夜の輸送手段高速バスに初乗車します。

「あけぼの」とどちらが快適か比べられるので少し楽しみにしています。

今月は色々ありましたね~ダイヤ改正があったり、「あけぼの」が臨時降格したりと・・・精一杯やってきた今月ももう終わりです。
今月もご覧頂きまして、本当にありがとうございました。

来月からは江差線話題も取り入れていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

イメージ 2
↑鉄道コムランクング参加中! 岩泉線廃線話題もこちらで↑