昨日、京浜東北線が川崎駅で脱線転覆事故を発生させた影響により、現在も蒲田~鶴見間で運転を見合わせており、大宮~蒲田、大船~鶴見間で折り返し運転を行っています。

通勤がてらちと、電光掲示板を見てみたら・・・

イメージ 1

近年稀に見る「蒲田」しか無い電光掲示板・・・

さてさて、その脱線転覆した当該車両はウラ177編成だそうです。
編成で言われてもピンと来ないんでしょうけどね・・・

このE233系ですが、調べたところ川崎重工製で平成21年10月15日に製造された編成であることが確認されました。
まあ、つまり落成してから約4年ぐらいで事故ったってことになりますかね・・・

イメージ 2

約4年しか使ってない車両故に廃車にするのはもったいないような気もしますが・・・あの写真を見た限りだとスカートが無くなっているし、床下機器にも影響が出ていそうな気もしますので、1両のみ製造されるか?または、何かの車両を改造するかの方法を取ることになりそうな気がします。

後ろの編成は無事のようなので、前2両の10・9号車でしょうかね~


本日は、京浜東北線の脱線事故の事故車両撤去作業により・・・
南武線が午前10時から川崎~武蔵中原間で運転を見合わせたり、
一部の東海道線が横須賀線ルートで運転されたりと、色々とあったようですが・・・残念ながら撮影はできませんでした。なんかものすごく残念な気分であります。

明日の運転についてですが、明日は始発から通常通りに運転したいという発表がありましたが、運輸安全委員会の事故調査が長引けば運転見合わせが継続される可能性もありますので、京浜東北線ユーザーの方は明日朝の交通情報のチェックはしておいたほうがいいと思います!

一刻も早く当該車両が本線に戻ることを待っています。

イメージ 3
↑鉄道コムランクング参加中! 京浜東北線脱線事故についてもこちらで↑