昨日、北陸新幹線開業に伴う特急についての記事が相次いで出たので紹介したいと思います。

まずは、新潟県側のニュースから・・・

特急「北越」の維持求める 新潟

2014.1.28 22:30
 来春の北陸新幹線開業に伴い第三セクターで運営される「えちごトキめき鉄道」について、「暮らしと地域を支える鉄道の充実をめざす県連絡会」は28日、新潟県と北陸信越運輸局に、特急「北越」の維持などの提言を行った。
 提言は、富山から新潟まで「北越」を走らせる▽他社路線との乗り換えごとに発生する初乗り運賃の解消-など6項目。同会代表委員の1人、佐藤一弥県労連議長は記者会見で「国民の利便性を優先すべきだ。提言のいくつかは県の強い姿勢がないと実現できない」と語った。県は、JR東日本と優等列車の存続に向けた協議を続けたいとしている。
 えちごトキめき鉄道は現在の信越線・妙高高原-直江津、北陸線・直江津-市振間の運行を担当する。

続いて、石川県側は・・・

金沢-和倉温泉間の特急配備へ=JR西社長、石川県知事に報告

1月28日 時事ドットコム

JR西日本の真鍋精志社長は28日、石川県庁で谷本正憲知事と会談し、来春の北陸新幹線金沢延伸に併せ、金沢と和倉温泉を結ぶ特急を新たに1日5往復配備することを報告した。

イメージ 1

まずは、新潟県側は特急「北越」の存続を要望しいているということです。
最終的にはJR東日本と協議することになると思われますが、今現在のところから言えば、確実に廃止されるでしょう。
なぜなら、短距離だから・・・確かに記事にあるように富山まで運転されるのであれば需要はあるかもしれませんが、富山まで運転されると新幹線の意味がなくなるので、JR東日本としては上越妙高駅で乗換可能にするという対応を取ってくるでしょう。「富山に行くなら新幹線使ってね」っていうのがJRの考えでしょうから、現実的に「北越」が残るかどうかは微妙なところですね。

続いて、七尾線話題です。

イメージ 2

当初は七尾線が廃止になるのではとか噂されてましたが、JR西日本金沢支社が七尾線は並行在来線にあたらないと発表してからは、特急の存続問題が問題となっていましたが、その結論が出たようです。

イメージ 3

金沢延伸後もたぶん「サンダーバード」が大阪と七尾線:和倉温泉を結ぶこととなるでしょう。

これは、七尾線沿線にとっては嬉しいニュースでしょうね。すでに5往復が確約されたわけですから・・・
上の写真の右側は「サンダーバード」ですが・・・
左側の特急「はくたか」はすでに廃止が決定しています。
今まで首都圏と北陸を結んできた特急「はくたか」もついにお役御免となるわけですね。それを引き継ぐのが新幹線「はくたか」ですから・・・

今まで乗換え客でごった返した越後湯沢も北陸新幹線開業後は、静まり返ると思うと少し寂しく思えてきますね~
北越急行がどのような方針転換をするのかも気になるところです。

今後の北陸新幹線話題にも注目しておきましょう!
今日は2本更新いたしました!旅行記も見て頂ければ幸いです。

イメージ 4
↑鉄道コムランクング参加中! 北陸新幹線開業話題もこちらで↑