さてさて、日暮里駅拡張工事話題も残り2つとなりました。
今日お届けするのは、工事期間中の上野駅と日暮里駅の様子を写したものです。

あまりブログには載っていなく期間中上野駅がどうだったのか知らない人が多くいると思いますので、この機会に掲載したいと思います。

まずは、上野駅から紹介していきます。
北千住に行った後、定期券なので振替輸送の日比谷線を使い上野へ…
しかし、改札で引っかかると思い(柏タッチ後北千住では未タッチのため)入場券で入場しました。

中央改札の案内表示板は・・・
イメージ 1
列車が発着しないので当たり前の未表示状態でした。

今度はホームへ行こうと思ったら!!!
イメージ 2
イメージ 11

あらま~なんということでしょう!
封鎖されて出入りできない状態に!!!

イメージ 12

他のとこはどうだろうと行ってみましたがどこも封鎖されていましたw
案内表示板は・・・
イメージ 14
こちらも無表示でした。まあ、当たり前ですよね・・・
どこの駅もそうだったんだから・・・

ホームをよ~く覗いてみると・・・

イメージ 13

上野駅にも常磐線のE531系とE231系1本づつ止まっていました。
どうやら、運転再開後の1番列車になるみたいですね!

次に特急ホームはどうなってるかな~と見に行ったら…
イメージ 15
イメージ 16

こちらも閉鎖されていました。

イメージ 3

地平ホームから上を見たら・・・12番線に上野始発になるであろうE231系が止まっておりました。

ここで、駅員に質問してみました「三河島ってどうやって行けばいいですか?」って・・・

そうしたら、「山手線で日暮里まで出て日暮里から歩いてくださいと…」言われました。まあ、歩けない距離じゃないですけどね。日暮里~三河島って
ということで・・・三河島の話題は次回お届けします。

入場券でせっかく入ったし新幹線でも見ようかな~とも思いましたが…やめて、そのまま山手線に乗り日暮里へ!(定期券で柏でタッチしてるので問題なし)

日暮里では・・・
イメージ 4
賢明に作業中でした。

よし、階段はどうなってるかな~と行ってみたら・・・
イメージ 5
イメージ 6

こちらも閉鎖中でした。工事してるんだから当たり前ですけどねw

行ったときは、工事関係者と駅員の方々がコンコースで輪になってミーティングしてました。

常磐線の案内表示板も当たり前ですが無表示でした。
イメージ 7

ここで、降りて外で見てみようと思い下車。(ここでタッチして降りました)

イメージ 8
イメージ 9
鉄道ファンではお馴染みの日暮里駅の橋の上から見てみました。
画像を見た感じではどこが変わったのかよく分かりませんね~線路には工事関係者の方が歩いていました。

よく分かりませんが…何故か接近レピーターが点灯してたんですよね?
そして、偶然にも隣のスカイライナーが駅に到着したと同時に消えたんですよね?
何でかわからないが…接近レピーターは京成にも反応するのかね?

次回は日暮里から三河島まで歩いていきます。
その途中には常磐貨物線の踏切や三河島駅の様子、南千住の様子等をも写してきましたので次回もお楽しみに!


イメージ 10
↑鉄道コムランキング参加中! 日暮里駅拡張工事もこちらで↑