今日で、夏季「ムーンライトながら」での輸送が終了いたします。
ということで、運転最終日の模様を超速報しちゃいます!

イメージ 1

本日の「ムーンライトながら」は全席満席という放送がありましたので、夏最後の旅行をする人だと思われますね・・・

イメージ 2

本日の編成は宮オオ所属のH102編成(元東チタ所属)でした。
この編成の大きな特徴ですが・・・全車が189系で編成されている点です。

編成は以下のとおり
↑東京
クハ189-509 ⑩
モハ189-19 ⑨
モハ188-19 ⑧
モハ189-21 ⑦
モハ188-21 ⑥
モハ189-38 ⑤
モハ188-38 ④
モハ189-41 ③
モハ188-41 ②
クハ189-11 ①
↓大垣

この編成で気になった点がこちら・・・
イメージ 3

前どっかのブログで気になっていたんですが・・・
H102編成の10号車と9号車の真ん中の赤色の帯の太さが違うんですね~

なので・・・他の編成の方向幕と帯が若干位置が違うんです。
イメージ 4
イメージ 5

上の画像が10号車の方向幕です。
帯の一番上と方向幕の上部が重なっていますが・・・

下の画像では、帯の最上部が方向幕の中間あたりとなっています。

なので・・・やはりどこかの編成と入れ替えられたのでは?という疑いがありますね。

ちなみに、下の画像の方向幕は故障していたみたいですw
電球もついていないし幕が白幕となっていますし・・・

以上が本日運転最終日の「ムーンライトながら」超速報でした。

最後に、次回の運転から185系が担当するという疑いのある185系の方向幕を以前撮影しましたのでこちらをご覧ください。

イメージ 6
イメージ 7

動いてる幕を撮影したのでぶれていることご了承ください。
尚、5月現在確認したところ・・・185系の元東チタ車B編成(現宮オオB編成)にはこの幕が搭載されているみたいですが・・・

もともと、大宮に所属していたEXPRESS185と側面に書かれたOM編成には搭載されていないようです。
ですので、もしかすると運用につくのはブロックタイプの185系なのかもしれません!(あくまでも推測です)

本日、真相を確かめるべく・・・上野で確認してきます!

以上、183・9系ムーンライトながらの超速報でした!


イメージ 8
↑鉄道コムランキング参加中! 183・9系「ムーンライトながら」情報もこちらで↑