本日、水戸支社からこんな発表がありました。
イメージ 1

下記参照↓

この記事によると・・・

E657系に宇都宮線とかで付いているグリーン車suicaシステムみたいな赤と緑のランプがつくシステムを入れて、
席が空いているのかを見分けて車内改札を省略するシステムです。

それまでの間・・・編成が改造のため減るので代わりの車両が651系ということです。
E653系は「いなほ」へ順次郡山総合車両センターに入場するはずなので・・・651系が選ばれたんだとおもいます。

まあ、約半年で復活してくれて・・・これで約1年半は安泰ですかね。本数少ないけど・・・

イメージ 2
↑鉄道コムランキング参加中! 651系最新情報も鉄道コムで↑

一応、書いておきます。651系で運転するのは・・・

フレッシュひたち4号 勝田539(水戸、赤塚、友部、石岡、神立、土浦、荒川沖、ひたち野うしく、牛久、佐貫)上野724
フレッシュひたち61号 上野2015(柏、佐貫、牛久、ひたち野うしく、荒川沖、土浦、石岡、友部、水戸)勝田2145

※カッコ内は停車駅です。