今度はJR東もか!
って・・・ツッコみたくなりましたね!

かいつまむ程度に書いていきます

イメージ 1

コンセプト

「日本を楽しむあなただけの上質な体験」

運行エリア

東日本エリアを中心に、「季節やテーマに合わせて日本列島を巡り、これまでにない感
動を味わう旅行プラン」

運行開始

2016年春

車両のコンセプト

「時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」

デザイン

奥山清行(過去にE6系・E7系を担当)

車両性能

クルーズトレインでは、電化・非電化区間を問わず走行が可能で、安定した走行性能と高い冗長性
を両立する新開発の動力方式(EDC方式※)とする予定です。 
また優れた乗り心地や高い静粛性を実現するために、当社がこれまでの優等列車向けに開発し採
用してきたフルアクティブ動揺防止制御などをさらに磨きあげたものを採用する予定です。 

※EDC方式 
電化区間では、架線から供給される電力によって走行し、非電化区間では、車両に装備した大出力のエンジン発電機を
稼働させ、発電機からの自給電力によって自力走行します。いずれの区間も、一般的な電車のようにモーターを駆動して走
行し、安定した走行性能と高い冗長性の両立が可能です。また本動力方式の採用は日本国内では初めてとなります。

車両の構成とサービス空間

列車編成は10両の専用編成とし、パブリックスペースとしては、ダイニングやラウンジをご用意す
る予定です。またプライベートスペースとしては、1両当たり2~3室の客室とし、2クラスのスイートル
ームを提供する予定です。 

詳細は・・・



なんなんですか?九州を発端に西日本、東日本と・・・クルージングトレインの製作を発表しだして!
正直な話、東日本が成功するかどうかは不明確な点があるんですよ!

起点となるのは東京だと考えると・・・上にある運行エリアを参考に考えると・・・
冬は新潟・日本海を巡るクルージングとか?夏だと長野とか新緑の仙台とか?ですか・・・

はっきり言って無理ですよ!
確かに、最初は人気でしょうね・・・ブームに乗って・・・
西日本と東日本では観光地に大きな差があるんですよ!

西日本は京都とか宮島とか見るところ観光地が多いんですが・・・
東日本は日光とか昨年世界遺産になった平泉・白神山地とかしか無いんですよ

見るといっても京都みたいにでかい観光地って言うわけでもないし・・・冬に白神山地なんて行っても雪しか無いしw

そもそもクルージング出来ないやん!
東北本線が分断されてるんだから・・・太平洋側ルートはボツ確定じゃないですか!
すべての行程において東北に行く場合は高崎・上越・羽越経由じゃないといけないってことになりますね~

まだ、北海道でクルージングするならわかるけど・・・東はないわ!

正直、期待できるものじゃないと思うのが俺の感想ですね!


次の話題は・・・上中里不発弾処理について
あいにくの仕事により見に行くことはできませんでしたが・・・無事に終わったようですね!

山手線は9000番代の列車番号
東北・上越・長野の各新幹線は大宮止まり
京浜東北線は東十条・品川止まり

だったわけですが・・・京浜東北線の東十条行きはいつも見れる訳ですが、品川行きはレアだったんじゃないかな~って思います。
けど、一番レアなのは新幹線の大宮止まり・・・コレは今まで見たことないですからね~

そんな訳で・・・今日は東日本のクルージングトレインについて語りました・・・


イメージ 2
↑鉄道コムランキング参加中! 東日本のクルージングトレインもこちらで↑