昨日、約17年ぶりに583系で運転された「あけぼの」ですが・・・その裏話をしたいと思います。

皆さんもお気づきかと思いますが、
昨日運転された「あけぼの81号」のヘッドマークのシールの裏(通常の幕)に何か模様が見えませんでしたか?
イメージ 2

何かボヤけて写って見えますよね?もしかすると通常の幕は「わくわくドリーム」なのではないかと思います。

先週は、秋田の583系を使って今年最後のTDR臨をしていたので秋田到着後、「わくわくドリーム」の上に特製の「あけぼの」シールを貼り付けたのではないかと考えられます。

そもそも、「あけぼの」のヘッドマークなら色合いで隠すことができると秋田支社の人たちは思ったのでしょうね・・・

なので、幕を空白幕にしないでそのまま貼ったのでしょう。
もしくは、先週は日本海側が大雪で幕を回せなくなっていた・・・とも考えられます。

いずれにせよ、「あけぼの」のシールでは隠すことができず浮き上がって透けてしまったのでしょう。

そうそう、最後に言っておきますが・・・この583系で普通の幕は「わくわくドリーム」以外は見られないと思いますよ!今後も、特製シールを貼り付けられます。

理由は、もともと仙台に所属していたので「あいづライナー」等は準備されているのですが・・・
それ以外は準備じていないためです。この583系が来る前までいた583系(元秋田車→長野で廃車)は「あけぼの」「津軽」「ゆうづる」等の幕を用意していたのですがね・・・

※必ずしも「わくわくドリーム」のヘッドマークであるとは限りません。あくまでも推測ですのでお間違いのないように・・・

おまけ・・・

昨日、583系を最後、尾久で撮影したのですが・・・
イメージ 1

勝田の485系を見ることができました。側面にイルカが貼り付けられているのと青のラインが入っているのが特徴ですね。(ちなみに幕は「試運転」)

583系は1/3に「あけぼの82号」が運転されるのが最後になっています。(現時点で運行予定なし)
是非とも今度は明るい時間に撮りたいですね!


明日は、大晦日ということで・・・明日2012年の鉄道を振返りたいと思います!

イメージ 3
↑鉄道コムランキング参加中! 583系あけぼの情報はこちらでチェック!