Project JRS公式ブログ

只見線を応援する同人サークル「Project JRS」公式ブログ! Project JRSでは茨城県及び北海道も応援しています!

2020年12月

さて~今年も残すところあと僅かとなりました。

今年も毎年恒例のプレイバック鉄道ニュースを行います!
かれこれこのシリーズは通算9回目となります!
過去の鉄道ニュースは下記にありますので、「ああ~この年はこんな事あったな~」と懐かしんでくださいませ。


今年も色々ありましたが・・・
今年はすべて新型コロナウイルスが関係してくるんですよね~
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感染拡大の兆しが見え始めた時期と、3月のダイヤ改正に関連する動きが重なったこともあり、新たに導入する車両や開業する駅にまつわる記念行事が相次いで中止になりました。その中でも当ブログでも記事にしましたけど、700系新幹線ラストランが行われるはずだったのにイベント自体が中止となりラストランも取りやめとなりましたからね。
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それに影響して、今年もJR北海道の貴重な路線であった札沼線の末端区間(北海道医療大学~新十津川間)が廃止となったのですが、こちらは感染拡大が影響して当初は5月6日をもって営業運転終了の予定でしたが、新型コロナウイルスへの対応などから、前倒しとなり、4月17日をもって運転終了となってしまった。

これには、新十津川町の人も北海道の撮り鉄の方もだいぶ嘆いていましたね。。。

そうそう、廃止とは裏腹に復活した路線も多々ありますね~
その中でも常磐線の復活は大きな話題となりました!
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2011年3月の東日本大震災により、一部区間の不通が続いていた常磐線は、3月14日のダイヤ改正にあわせて全線での運転が再開!
これにより再び上野と仙台を結ぶ特急列車の直通運転が始まった!これは常磐線民である私にとっても大きな話題でした。

その他、東日本大震災で被害を受けた路線のうち、大船渡線気仙沼~盛間、気仙沼線柳津~気仙沼間での鉄道事業が4月1日に廃止。
JR東日本は、両区間において一部の鉄道用地をバス専用道として転用したうえ、一般道路を含めたルートでBRT(バス高速輸送システム)を運行していたが、BRTでの復旧をもって本復旧とすることで、2019年11月に鉄道事業の廃止届を提出していたそうです。気仙沼線BRT、大船渡線BRTでは、引き続き専用道の整備が進められています。

また、自然災害に伴う不通区間に関する協議が続いていた日高本線、日田彦山線についてはそれぞれ進展が見られ、日高本線の鵡川~様似間は2021年4月の鉄道事業廃止とバスへの転換、日田彦山線の添田~夜明間はBRT(バス高速輸送システム)での復旧が決まりました。

このほかの路線の動きは、4月1日の札幌市交通局市電区間(軌道事業)の上下分離、6月1日の北神急行線(新神戸~谷上間)の神戸市への譲渡が挙げられます。

貨物線でも動きがあり、秩父鉄道三ヶ尻線の熊谷貨物ターミナル~三ヶ尻駅間が9月30日をもって貨物輸送営業を終了しました。これにより東武の車両がこの貨物線を通り引き渡しされることもなくなります。
今後、どうやってJR貨物から東武鉄道へ引き渡すんでしょうかね~正直気になるところです。
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3月14日のダイヤ改正にあわせて開業した新駅は、山手線・京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅、東海道本線の御厨駅、予讃線の南伊予駅の3つですが、いずれも記念式典などは見送りとなり、静かなスタートとなりました。
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また、常磐線の佐貫駅もこの日から龍ケ崎市駅と改称されたのだが、こちらもイベントも見送りとなりました。はて、この日発売予定だった記念乗車券はいったいどうなったのだろうか?
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その他、関東エリアでは京浜急行が羽田空港国内線ターミナル駅など複数の駅で駅名が変更されました。

JR以外の新駅は、5月18日に三陸鉄道の新田老駅、6月6日に東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅、10月31日に東武東上線のみなみ寄居駅、11月12日に大井川鐵道の門出駅、11月28日に高松琴平電気鉄道の伏石駅がそれぞれ開業しています。

その逆に無くなった駅は、札沼線非電化区間の15駅のほかに、3月14日のダイヤ改正にあわせ、根室本線の古瀬駅、釧網本線の南弟子屈駅、参宮線の池の浦シーサイド駅が廃止に。

そうそう、富山でも動きがありましたよね~
富山地方鉄道と富山ライトレールが合併し、富山ライトレール富山港線は富山地方鉄道の路線の1つとなりました!それにより、富山港線の富山駅北停留場が廃止されて富山駅直下にあった富山駅停留場と直結しましした。これにより富山港線と富山地方鉄道の路面電車が直通運転するようになり、南富山駅前~岩瀬浜間、大学前~岩瀬浜間などで直通運転が行われています。

駅舎の改築、新ホームの供用に関するものとしては、1月3日の東京メトロ銀座線渋谷駅が、3月21日の山手線原宿駅、7月12日の中央・総武緩行線の飯田橋駅があり、JRの渋谷駅では埼京線ホームの移設が行われました。
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埼京線の新ホームは6月1日に供用を開始し、山手線と埼京線のホームが並ぶ形になり、両線相互の乗り換えがしやすくなりました。

そうそう、新型車両もいろいろ登場しましたよね~
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3月14日には、E261系による特急「サフィール踊り子」が東京~伊豆急下田間で、近畿日本鉄道の名阪特急用80000系「ひのとり」が大阪難波~近鉄名古屋間などで、それぞれ営業運転を開始!関空特急「はるか」用の新型車両271系も運転を始めました。

首都圏の一般形車両では、3月14日に首都圏新都市鉄道のTX-3000系、3月20日に東武鉄道の70090型、3月26日に小田急電鉄の5000形(2代目)がそれぞれデビュー。
70090型は6月6日に、東京メトロ日比谷線に直通する座席指定制列車「THライナー」としての運転も始めましたが、日比谷線ユーザー曰くこの列車が入ったことで列車の間隔がおかしくなり、通常運転列車が駅間で止まるなどの事象が多々発生している模様です。

その他7月4日には、しなの鉄道の新型車両SR1系のうち、ライナー用の車両が運転を開始。また、10月3日には七尾線向けに521系が、12月21日には横須賀・総武快速線向けにE235系1000番台がデビューしました。

その一方で無くなった電車はというと、東海道新幹線では、1999年にデビューした700系が、3月1日の団体臨時列車の運転をもって営業を終了。
世代交代を象徴するように、7月1日に東海道・山陽新幹線で、次期新幹線車両のN700Sが営業運転を始めています。
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3月13日には251系が引退し「スーパービュー踊り子」の列車名がなくなった。「踊り子」は2020年12月時点で、E257系のリニューアル車両と国鉄時代からの185系が運用を担っているが、来春のダイヤ改正にあわせ、E257系に統一されこちらも無くなります。
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このほか、2020年3月14日には、電気式気動車のH100形「DECMO」が小樽~長万部間で、ハイブリッド式気動車のYC1系が長崎エリアでそれぞれ導入。
H100形は函館本線のキハ40系を置き換え、YC1系はキハ66・67形の置き換えを進める役を担った。

また、電気式気動車のGV-E400系が新潟エリアに追加投入されたほか、12月12日には五能線でもデビュー。各線区で長年活躍したキハ40系を置き換えました。

当サークルでも推している只見線でも動きがあり3月14日のダイヤ改正に合わせて、福島県側の只見線がキハE120系に置き換えられ、7月11日からは新潟県側もキハ110に置き換えられました。それにより、最後まで残るであろうと予想されていた只見線もすべてJR化後の車両に置き換えられてしまったことになります。

来春のダイヤ改正では、さらにGV-E400系が増備され奥羽本線や津軽線も置き換えられる予定である。
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その他、JR東日本では1月20日に山手線用E231系500番台、10月19日に武蔵野線用205系が、それぞれ営業運転を終了。
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いずれも記念イベントなどは行われず、静かなラストランとなりました。これもすべてはマナーの悪い撮り鉄が居るからである。少しは反省したまえ!

10月31日には、「こまち」などで活躍したE3系R編成の定期運用が消滅。E3系「現美新幹線」も12月20日をもって引退となりました。

JR東日本の「のってたのしい列車」のうち、東北エリアで運行していた「リゾートみのり」と「リゾートうみねこ」も団体臨時列車での運転を最後に引退。
651系を改造したリゾート列車「IZU CRAILE」は、引退を記念したツアー企画が中止となったことで、3月29日の臨時列車での運転が事実上のラストランに。そして10月に廃車された。

JR以外では、西武鉄道の10000系「ニューレッドアロー」が、3月13日に池袋線・西武秩父線での定期運用を終えました。西武10000系はその後、一部車両が富山地方鉄道に譲渡されたので今後は富山地鉄でニューレッドアローが見られるかも。。。

けどそうなると初代レッドアローの車両が引退となってしまうので、こちらも記録に収めておきたいところですね~

最後に、嬉しいニュースと言えばコレ!
久々に新しい夜行列車が復活しましたよね!117系を改造して導入された「WEST EXPRESS 銀河」
まさか、国鉄形車両をここまでリノベーションするんだから感心しますよ。
当初は、京都→出雲市間、出雲市→大阪間でツアー専用列車として運行されていましたが、12月12日からは山陽コースとして、大阪~下関間での運転も始まりました。

JR北海道では、東急グループの協力を得て「THE ROYAL EXPRESS~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」を8月28日から31日にかけ、根室本線、釧網本線、石北本線などで運転。10月17日~18日には、団体臨時列車「北海道鉄道140周年記念号」をキハ261系5000番台「はまなす」編成のお披露目を兼ねて運転しました。
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このほか、10月3日に東武鉄道がSL大樹『ふたら』」の運転を開始!
10月31日にはDL「大樹」の定期運転を始めたほか、12月26日にはSL「大樹」のけん引機として、真岡鐵道からの譲渡車両である、C11形325号機の運用を始めました。


暗いニュースがある一方で、こんなにも古い車両がまた運転を開始するという嬉しいニュースもあったのが2020年の鉄道ニュースという感じですかね~

ただ、前述のようにすべてにおいて新型コロナウイルスが関係していたのもまた事実です。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会にあわせ、深夜時間帯の運転などの大会期間中の取り組みを予定していた首都圏の一部鉄道会社では、2020年の同大会開催見送りに伴い、終電を繰り上げるなどの取り組みにシフトすることになりましたし、さらにインバウンド需要が見込めなくなったことに加え、日常的な鉄道利用者の減少は、経営面にも大きな打撃となり、JR各社をはじめ、私鉄各社も大手、中小問わず厳しい状況に陥ってきています。

その影響からか来春には、JR以外でも終電を繰り上げたり列車の削減、駅の廃止が多数出るなどの事業計画、設備投資計画の見直しを発表しています。

来年は、年明けから厳しい鉄道業界となりそうです。

さて、2021年の鉄道史はどうなっていくのでしょうか?
今後も当ブログでは過去を振り返りながらこのブログでどうなっていくのかを書いていきたいと思います。
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最後に、同人活動についてお知らせいたします。
2020年はコミケが無かった影響により、通販委託に頼っておりましたが来年のコミケ99についても通常開催が見込めないことから当サークルでは参加を見送っております。

それに伴いまして、来年も今年と同様に通販委託を主に行っていく計画です。
2021年に予定されている新刊については、BOOTHをメインに取り扱っていく予定となっております。

また、現在BOOTHにおいてエアコミケ限定の「成田線我孫子支線ガイド」を限定公開しております。販売終了は1月2日深夜までを見込んでおりますのでお早めにお買い求めくださいませ。

それでは、残りわずかとなりましたが、皆様どうか良い新年が迎えられることをお祈り申し上げます。
また、来年お会いしましょう!Good Luck!

ちなみに年明けは1月頭に更新を予定しております!

今年は終夜臨はありません!初詣に向かう方はご注意くださいませ!

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昨日も書きましたけど、毎年コミケが大晦日にある影響で12/30は必ずって言っていいほどコミケの案内をこの日にしてきたんですけど、今年はそのコミケがない影響で数年ぶりにこの日がベストショットシリーズとなっています。

はい・・・ベストショット2020というのはまあ簡単に言うと今年の撮影を振り返るコーナーなんですが・・・今年は新型コロナウイルスにより思うように旅行が出来なかったことですかね~

とりあえず、振り返っていきます。

2020年はじめて出掛けたのが、2月です!
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約2年ぶりに宗谷ラッセル撮影の旅に出掛けました。しかし、2019-2020年シーズンは暖冬の影響からか雪が全くなく宗谷ラッセルは運行するも掻く雪が無いというありさまであまり面白くなかったですね~ 

その後は・・・
前述の通り非常事態宣言が出たこともあり毎年5月に行っていた会津への旅行もキャンセルとなり行けずじまいその変わり、次回同人誌のネタの取材に明け暮れていましたけどね・・・

意外に知らない成田線我孫子支線に詳しくなれましたwww

そうそうダイヤ改正前には、一度泊まってみたかった馬喰町にある「北斗星」に泊まりましたね~
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お目当ては、無くなってしまった御茶ノ水行き!そう今年のダイヤ改正で中央快速線の233系が各駅停車の線を走らなくなったんですよね~

6月になり非常事態宣言が解除され徐々に緩和してきた段階で、今年一番の旅行を敢行しました!

サンライズ出雲・瀬戸を使った大旅行をしました!
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島根県は初めて行ったんですけど・・・なかなか良かったですね~
色々と地元の方から、情報も教えていただきましたので、また今度ゆっくりとお邪魔したいです。
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そうそう、その旅行のついでにうさぎ島で有名な大久野島へ行きました。
今は山の方へ行ってしまいうさぎが少ないようですが、まだ私が行った時は多く居ましたね~

この島に行ってなんとなくリピータになる人が増える理由が分かりました。

これが大旅行としては最後ですかね~その後はいろいろとゴタゴタして日帰りが多かったですので・・・

そういえば夏はほぼ日帰りでしたね~
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ただ夏は「青春18きっぷ」を利用して常磐線取手から先いわきまでを各駅づつ回って行ったのでこれも本に出来たらいいかもしれませんねwww
各駅ごとに違う面白さがあるそれが常磐線!

毎年行ってる千葉を満喫する旅行を今年は11月初旬に開催!
今年は去年行けなかった上総亀山を再攻略!
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見事!久留里線を完乗することが出来ました!

そして今月頭!
185系を満喫しようと思い行ったことがなかった修善寺へ!
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修善寺踊り子の魅力について書いた記事は、年明けに公開しようかと思います。

しかし、伊豆・伊東は意外にも良い場所だな~と思ったので将来的に住んでしまうかもw

まあ、大まかに振り返るとこんな感じでしょうかね~
それでは最後に!今年のベストショットを発表します!

今年のベストショットは・・・
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10月末に行ったSL大樹の撮影でしょうかね~
今まで駅では撮った事あるものの撮影地で撮った事が無かったため撮影に出向いたんですけど、なかなかいい感じに撮れたのでこれを今年のベストショットにしたいと思います。

しかし、来年はどうしましょうかね~
ホント、新型コロナウイルスに振り回された1年だっただけに来年は落ち着いてくれるといいんですけど・・・
じゃないと、撮影もろくに出来ないので・・・しかもオリンピックが延期されたこともどうなるかわからないので来年は不透明なことばかりです。

とりあえず、来年の目標として、185系が引退する前に乗り納はしたいかな~と思っています。


という事で、今年も残り大晦日のみとなりました。
大晦日も毎年恒例!今年の鉄道ニュースを振り返る「プレイバック鉄道ニュース2020」をお送りいたします。今年有った鉄道の話題をここで一挙におさらいして新しい年に備えましょう!

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毎年、12月29日はベストショットシリーズをお届けしているのですが、今年はコミケがないので繰り下げて明日お届けします!

さて、先ほどまで東京駅と新宿駅で消え行く湘南ライナーとホームライナー小田原を撮影していました。
やはり廃止発表後、人が増えてきましたね~

廃止間際になるともっと混雑するので撮影はお早めにした方がいいですよー

さぁ、今日は国鉄時代から続いた伝統的な光景を紹介しましょう。
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そう!国鉄時代から続く乗車整理券方式の乗車方法である。

主な方法は………
電車が到着すると乗車口1ヶ所または2ヶ所を非常用ドアコックを使い解放し乗車させます。
(グリーン車も同様)
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乗客は、ライナー券券売機でライナー券を購入し指定された号車から乗り込みます。
その前に同上のようにライナー券の確認をされます。

これは、一般客とライナー乗車客を区別する目的があるのです。
全開放しちゃうと一般客も乗られちゃいますからね~

特急とは違い均一料金で乗れるのもメリットですが一般客が乗っちゃうと車掌1人で対応出来ないため予め駅で乗る場所を指定してしまった方がいいという観点からこういう方式を採用しているのです。

しかし、現在はICカードや機械の技術も進化したし自動改札も有りますからこういう方式を採用して無駄な人件費を使うより特急にしてしまった方が安上がりになりますからねー

そういう点では、乗車整理券方式は古いのかも知れません。
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さて、発車する時はというと到着した時とは逆の方法をします!
つまり、安全を確保できていることを確認した上で駅員が非常用ドアコックを操作し、さらに安全確認をした上で発車させるのです。

ここが見所の一つでもあります!
駅員と車掌のチームワークが試されるのです!

車掌が発車メロディーを流している間に駅員がドアコックを見張り、止めた段階で安全確認!さらに乗車客が居ないかを確認してドアコックを扱う、ドアが完全に閉まったことを車掌が確認して発車という行程を組みます。
これが一連の流れです。
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車掌と駅員のタイミングが合ってこそこの方式が成り立っているのです。

そういう方式を採用しているので、ライナー券も発車3分前、停車時間が短いライナーは乗車1分前には発売を終了させます。
直前まで発売してると車掌と駅員の連携が取れないですからねー
駆け込みとかされないタメにもそういう方式何ですよ!

だからこれから撮影して乗車する方は、撮影に気を取られてギリギリにならないように気をつけましょうねw

そんな乗車整理券方式の湘南ライナーとホームライナー小田原は来春のダイヤ改正で消滅してしまいます。
これにより、JR東日本から乗車整理券方式の列車は消滅となります。

これで、また1つ国鉄時代の名残が消えていく事になります。

残りわずかとなった乗車整理券方式の乗車方法を記録に収める方は駅員の邪魔にならないよう特に気を付けて撮影してくださいねー
特に黄色点字ブロックの外側は危険ですし、駅員が操作しますので離れて撮影しましょう!

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皆さま、メリークリスマス

毎年恒例の国鉄型シリーズを行います!
2012年にこのシリーズを始めて今年で9回目を迎えます。

過去のシリーズについては下記をご覧下さい!
昔の記事を見ると毎年、数々の列車が引退していってるのがよく分かりますよねー

それでは、今年も無くなっていく列車たちを見て行きましょう!

★石北・宗谷ラッセル
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今年はラッセルからスタートしましょう!
石北、宗谷本線では国鉄型のDE15にラッセルヘッドを装着して除雪作業を行っておりますが、すでに新しい除雪モーターカーが到着しており、来年度の冬からはこの新しいモーターカーがDE15を置き換えるのではないかと予想されます。

2020-2021シーズンは今まで通りDE15が担当していますが、老朽化は否めず毎日運行から偶数日運行に変更となっているようです。
さらには、通常は国鉄色が運行を担うハズですがノロッコ色が担当したり複線型ラッセルが宗谷本線に入るなどイレギュラーな事が起きている事からも今年限りなのではないかと想定しております。

★キハ40系列
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北海道ではH100系の勢力が拡大し続けており、今年は函館山線に投入され、来年度以降には石北本線や宗谷本線、室蘭本線などにも投入されていきJR北海道のキハ40系を置き換えていくようです。
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同じくJR東日本でも追い出しが始まっております。
秋田支社管内の奥羽本線や五能線、津軽線などにGV-E400系を投入すると先日発表されましたし、男鹿線の方にもEV-E801系を投入する事になっている事から来年度以降は運行しなくなるのではないかと思われます。

一方でJR西日本で走っているキハ40についてはしばらく置き換える予定は無いのかも………

また、JR北海道から道南いさりび鉄道に譲渡されたキハ40も置き換え予定は無いものの、将来的には置き換えを想定しているようである。

★185系
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ここまでよく残ったと思うよね。
しかし、中央線特急だったE257系がすべてE353系に置き換わった事で9両の基本編成と幕張のE257系500番台を改造したE257系2000番台が今春のダイヤ改正で1.5往復運行を開始した。

改造の遅れや新型コロナウイルスによる踊り子減便に伴い、今年はこれ以上増えることは無かったが全ての本数が揃ったことによりいよいよ185系がすべて引退という事になる。
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元々を辿ると、踊り子に新型車両が入るのが送れた理由としては国鉄時代に東海道線の急行は153系で運転していた。それが約40年前に185系に置き換えたL特急化した事によりその他の線区とは違う運命をたどった事がここまで残った要因である。
約30年前にJRになった後も、185系は登場から10年ぐらいと引退させるには早かった事で踊り子だけ違う道をたどった。
その他の線区の特急では、JR化後真っ先に更新された常磐線ではボンネットの485系や481系がまだ走っていたし、高崎線系統では185系のほか165系、信越線特急も189系や489系、中央線特急も183系など185系よりも古い車両で運転されていたことが踊り子だけ新車導入が遅れた最大の要因です。

しかし、田町車両センターが無くなったことを景気に大宮所属の200番台が常磐線特急だった651系に置き換えられた事で踊り子にも影響を与えたのだが、その当時捻出する車両が無かった為、先送りされ中央線特急が置き換わった事でようやく踊り子に手を付けられる状態となった。

そんな、185系も来春のダイヤ改正で全車引退となり廃車となる。
これにより、JR東日本から国鉄時代に製造された特急型車両は姿を消す事となります。

★215系
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厳密に言うと、国鉄型では無いんですが国鉄からJRに変わった直後に登場した215系。
最初は快速アクティーとして運用されていたのだが、2階建てで2ドアという事もあり乗降に時間がかかり遅延の原因となった事から現在は湘南ライナーと臨時列車ホリデー快速ビューやまなし以外の運用にはついていない。
来春のダイヤ改正で全ての車両がE257系に置き換わる事から廃車となるはず。

★E217系
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現在、総武快速-横須賀線の主力車両となっているがつい先日E235系が登場したことにより今後はこの車両も廃車の対象となって行くであろう。
ただ、まだ全車両が揃うまで時間がかかりそうなのであと数年は大丈夫かな。

★115系
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現在は、新潟地区の一部列車としなの鉄道線が運用しているがしなの鉄道線では新しくSR1系を導入を開始し115系を置き換え始めている。

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私的には、今までしなの鉄道線は持ちがよいのでおそらく数年は残るのでは無いかと想定している。
しかし、老朽化は否めず数年後には保存車のみになってる可能性は十分にあると思う。

★381系
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現在、特急やくものみに使用されている381系。
来春以降は、国鉄時代に製造された唯一の特急型車両となるが、こちらも置き換える事が決定しており2021年度以降置き換えられていくと思われる。

★211系
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211系が主力になっているのは主に高崎地区と長野地区だが、こちらにも動きがありそう。
京浜東北線の233系で長野地区の車両を置き換える計画があるようだがまぁ、まだ先になるだろう………

★415系800番台/413系・455系
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JR西日本の七尾線で走行している113系に交流機器を載せた魔改造415系も来春のダイヤ改正で全車両521系に置き換わる。

JR西日本北陸地区ではこれで国鉄型車両は無くなるが同じ北陸地区のあいの風とやま鉄道はまだ415系が存続しており、その他としてえちごトキめき鉄道ではなんと改造を施し455系を新たに投入という異例な展開が起きている。

えちごトキめき鉄道への455系投入はおそらく前いすみ鉄道社長の鳥塚氏のテコ入れ策の一環なんだろうと思いますが………

しかし、あの社長やる事が安直なんだよなーw
いすみ鉄道と同じ事をしているんだからwww

★キハ183系
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JR北海道では、未だに特急大雪のみキハ183系を使用しているが来春のダイヤ改正で臨時列車化され少し延命されたのではないかと思われるが、おそらく置き換えまたは特急自体の廃止は近いのではないかと思われる。
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以上のように国鉄型の列車は残りわずかで風前の灯火という状態となっている。
それ以外か、JRになった直後に登場した車両も廃車が進んでいます。

その一方で、JR西日本では北陸地区を除きまだ国鉄型車両は多く残っている印象。
置き換え対象としては、やくものみで近郊型では115系や105系などが残っている。
そればかりか117系をリニューアルして夜行列車に変えてしまうという事には正直、衝撃的であった。

どんどんと減りつつある国鉄型車両の撮影は本当に早めにした方がいいかと思います!

という事で、2020年版国鉄型シリーズをお届けしました!

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先週金曜日、来春3月13日に行われるダイヤ改正についての詳細が発表されました!
すでに発表済みの踊り子185系がE257系へ置き換え、湘南ライナー廃止のほかJR東日本の各支社のダイヤ改正を今一度振り返っておきましょう。
当サイトでは、長々と本文を読むより面白おかしく紹介していきますので最後までお楽しみいただけるかと思います。

秋田・盛岡支社                   
①奥羽本線 秋田~土崎間に「泉外旭川(いずみそとあさひかわ)」駅が誕生!

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②男鹿線に「EV-E801系」導入によりキハ40系が引退
 ⇒これにより男鹿線からキハ40が消滅、同時に烏山線みたいに走行中や男鹿駅で充電をすることにより走行することが出来るEV-E801系が導入される
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③「GV-E400系」が秋田支社管内及び津軽線に一部導入開始に伴いキハ40系統の運行本数減少
 ⇒秋田支社の奥羽本線、五能線、津軽線などの一部列車に新潟支社で運用を開始したGV-E400系が本格的に導入が開始されキハ40系を置き換えていく想定。2022年にはキハ40運用消滅か・・・

仙台支社                       
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①仙台シティラビット廃止⇒各駅停車化
 ⇒日中時間帯の輸送障害発生時の影響範囲を小さくするために毎時1本のペースで運転されていた仙台~福島間を直通する仙台シティラビットが各駅停車化されるそれに伴い・・・(下記)

②東北本線 仙台~白石~福島間で系統分離
 ⇒今まで終日に渡り仙台~福島間は直通していたが、朝夕の一部時間帯のみ直通しそれ以外の時間帯は仙台~白石~福島間で系統が分離される。18キッパーは乗り継ぎがさらに過酷に・・・

高崎支社                       
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①休日の特急あかぎ停車駅増、指定席拡大
 ⇒新たに北本・鴻巣に停車するようになる(利便性向上が目的)
 ⇒指定席の両数が増えお金をさらにむしり取りやすくする

②特急あかぎ運転列車見直し

 ⇒利用客が少ない特急あかぎは運転終了し本数が少なくなります
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③快速アーバン本数増加!通勤快速は廃止へ
 ⇒平日夜に運転されている通勤快速が快速アーバンになり湘南新宿ライン登場によって朝夕と土日のみになってしまった快速アーバンが拡大!その変わり通勤快速は廃止となり尾久は通過となる。。。
さらに尾久が目立たなくなる。ちなみに尾久は住む場所としては穴場スポットである。

④日中時間帯の輸送体系変更
 ⇒日中時間帯上野駅発着列車毎時1本を取りやめて、宇都宮→高崎線の順に交互に発車するように変更する。

水戸支社                       
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①3月27日より水郡線袋田~常陸大子間が災害より復旧!
 ⇒昨年10月の台風で橋梁が流され不通となっていた袋田~常陸大子間が運転再開!これで奥久慈しゃも弁当食べに行けるよ♡

大宮支社                       
①新幹線 上野~大宮間速度向上130㎞/hで運転へ
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②上越新幹線にE7系一部導入
 ⇒昨年上越新幹線用のE7系が運転を開始していたが台風の影響でE7系が水没し使用不能になった事から北陸新幹線への運転になったE7系が再び上越新幹線に戻ってくる!

③2代目Max(E4系)来秋には引退
 ⇒上記E7系が随時拡大していくことにより2代目Maxは2021年秋頃をめどに引退される予定

千葉支社                       
①E131系導入開始
 ⇒209系2000番台の運用が減少する

②E131系導入により日中時間帯のみ内房線 木更津~外房線 上総一ノ宮での直通運転が開始!
 ⇒かつては編成が逆になるという理由から内房線車両が安房鴨川を越えて運転することはなかったが、まさかの木更津~上総一ノ宮での直通運転が開始されるw
ただし、日中時間帯のみだがまた面白い列車が誕生したと思う・・・
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③鹿島線ワンマン運転化
 ⇒鹿島線列車がE131系導入により一部列車がワンマン運転に・・・今年のSuica導入に続きついにワンマン化か鹿島線の孤立化やむなし・・・
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④土休日の特急わかしお指定席増
 ⇒こちらも外房系は房総でも儲かる路線なので指定席の両数を増やしてお金をさらにむしり取るようである

横浜支社                       
①増える電子レンジ!総武横須賀線E235系
 ⇒12/21より運転を開始した新電子レンジ!E217系もついに廃車増えるか?
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②特急踊り子E257系へ統一
 ⇒もはや説明不要185系を置き換えてE257系へ

③湘南ライナーを廃止して特急「湘南」へ
 ⇒お金むしりたいJR東お得意の特急への格上げ化これを見たうえで新潟支社行ってみよう!

新潟支社                       
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①快速らくらくトレイン信越、おはよう信越廃止!快速「信越」へ
 ⇒はいはいお得意の格上げはされなかったものの全車指定席の快速なんで指定席料金がかかる快速へチェンジ!まあ、乗車整理券と比べそこまで割高にならないから首都圏のライナーから格上げされた特急よりはマシかな・・・それに消滅しなかったのも評価ポイントかも・・・
ちなみにこれにより、JR東日本から乗車整理券方式の列車は消滅となる。

八王子支社                      
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①高尾行き成田エクスプレス廃止
 ⇒もともと八王子から先乗る人・降りる人なんていなかったのでここまで残ったのが不思議w


最後に・・・

しなの鉄道                      
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①SR1系導入により115系2編成が廃車へ
 ⇒しなの鉄道でも昨年に続き115系がさらに2編成廃車となる
 ⇒湘南色の編成が廃車となるようなのでしなの鉄道から湘南色は無くなるのかも・・・

ついにしなの鉄道もどんどんと置き換えていくようです!115系の見納めは近いのでしなの鉄道、新潟地区115系の撮影はお早めにした方が良いかもしれませんよ~
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ということで、来年はJR東日本でも大きな変革の年になりそうな予感です!
終電が繰り上げられるほか、サンライズと特急「湘南」の運転時刻がかぶっているのも気になるところです!
今後の動向に要チェックです!

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