Project JRS公式ブログ

只見線を応援する同人サークル「Project JRS」公式ブログ! Project JRSでは茨城県及び北海道も応援しています!

2019年09月


本日も昨日に引き続きお召し列車復路が運転され、無事に 19:30頃東京駅に到着したようです。

今日は、職場より見させていただきました。
いやはや東京都内の上空も警視庁のヘリがかなり厳重に警戒してましたね~
3機ぐらいは飛んでたような気がします。

DSCF8294

さて、令和初のE655系お召し列車が運転されたわけですが・・・
事情通だからこそ分かる裏話を1つしようかと思います!

E655系がデビューする以前は、EF58-60号機がお召し列車専用機関車でそれに1号編性を連結して運転していたというのは昨日お話したとおりなんですが・・・

機関車と客車が連結するとどうしても発車時の揺れというものが発生するんですよ!

0b9b7289.jpg

今一度、思い返してほしい・・・夜行列車があったときのことを・・・
停車、発車の度に揺れて目が覚めたという方も多いかと思いますが!!!

DSCF7050


お召し列車を運転する運転士はエリート中のエリートで、運転技術のスペシャリストしかお召し列車を運転することはできないのです。
なので、停車・発車時の揺れは無いんですよ!どうやっているかは内緒にしますが、知らない間に発車していて知らない間にもう着いているぐらい揺れないように細心の注意を払って運転しているのです。

おそらく、E655系に変わった現在でもお召し列車を運転するのはエリートか完璧と言っていいほどのスペシャリストしか運転していないかと思います。
まあ、E655系の運転席がどんな感じなのか知らないので以前と同じように運転できるかどうかは分かりませんけどね~

それでも、さぞかし乗り心地は良かったと思いますよ!

以上!事情通が教えるお召し列車裏話でした!

鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 復路のお召し列車についてもこちらで↑


本日、天皇皇后両陛下が茨城県で開催される「茨城国体」開会式並びに観戦のため、令和初のE655系+TR車(皇族専用御料車<特別車両E655-1>)を使用したお召列車が運転されました! <列番:9001M>

土曜日でしかも常磐線で運行するということもあり、多くの人が沿線に駆け付けました。

DSCF7050

いやはや、やはり日章旗を付けたE655系和(なごみ)はカッコいいですね~

ダイヤは以下の通り
東京10:01⇨勝田11:32

その後、本日は勝田車両センターに入線し明日勝田から東京へと帰還する予定だそうです。

やはり、お召列車が走行するということもあり警戒警備は厳重で・・・

DSCF7049

上空には千葉県警のヘリが警戒に当たっていました。
お召列車が千葉県から茨城県に入った際には、茨城県警のヘリが引き続き警戒に当たったようです。

さて、お召列車の話題については色々な方が書いていますので、私の方ではちょっと違う思考で書いていきたいと思います。

かつてお召列車といえばEF58-61+1号編成という組み合わせが一般的でしたが、老朽化も進んでいたことからEF58+1号編成は2006年以降使用されていない。

DSCF8346

2007年以降は、団体などにも使用できるE655系和(なごみ)を使用しています。
通常は尾久車両センターの検修庫に保管されています。
ちなみに、特別車両(E655-1)は東京総合車両センターに保管されています。

お召し列車走行にあたっては、三原則があるってみなさん知ってますよね?
一応、知らない方のために書いておきます。

①他の列車と並んで走ってはならない
⇨そのため、併走区間である常磐緩行線などは駅に停車するなど少々の遅延が発生した

②追い抜かれてはならない
⇨あくまでもお召列車が最優先という扱い

③立体交差では上の線路をほかの列車が走ってはならない
⇨これは、車も同様で立体交差する場所は警備員、警察、JR職員などが警戒して車には停車を促す場合もある

DSCF8294

この他にも、露払い列車が先行したり万が一に備え救援の機関車や予備編成を準備してある。
今回の救援機関車は、我孫子にEF81-81(田端)、藤代にDE10-1654(高崎)、神立にEF81-98(田端)が待機。

恐らくですが・・・
我孫子待機のEF81-81が直流区間での救援担当、藤代待機のDE10-1654は交直切替失敗した際の救援担当、神立待機のEF81-98が交流区間での救援担当と役割があったのだと思われます。

そして、E655系が使用不可になった際の予備編成がE657系K9編成(水カツ)<列番9103M>がE655系和(なごみ)に続くように運転された。


明日も勝田から東京へ向けて運転される予定のE655系和(なごみ)・・・
撮影する際には、天皇皇后両陛下に不敬に当たらないよう細心の注意をして行うようにしてください!

PS)
ちなみに明日のダイヤは・・・
勝田17:34 ⇨ 東京19:28の予定です。
暗くなってるので撮影はほぼ不可能でしょうかね~

鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 お召し列車についてもこちらで↑


昨日、9月21日付でヤフーブログからライブドアブログの方に移動が完了しました!
ライブドアブログの皆さんこれからよろしくお願いいたします!

移動が完了したのでこの機会に今一度自己紹介したいと思います。

このブログは只見線を応援する同人サークルProject JRS公式のブログです!
日々起こる鉄道の話題や動向、只見線関連、北海道の鉄道の動向、茨城の鉄道などを副代表であるヒニャギクがつぶやくブログです。

ヤフーブログ時代では、「矢来鉄道車両むら」とか「日本鉄道車両総合研究所」とか言う名前でやっていたりもしましたが現在は「Project JRS公式ブログ」で落ち着いています。
2012年12月からブログを開始し、早7年が経過した段階でヤフーブログが終了するのに伴いこちらの方に移動してきました!

今後とも「Project JRS公式ブログ」ならびに同人サークル「Project JRS」をよろしくお願いいたします!


引き続きまして、今後の予定についてご案内します!
ブログが完全に移動完了したため、10月よりDLSiteの方のテコ入れ及びメロンブックス様へ追加でグッズや既刊の委託をする予定です。
こちらの件については、広報Twitterでもお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

では、ここからProject JRS公式ブログ~第2シーズン~開始です!!!


鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで↑

このページのトップヘ