Project JRS公式ブログ

只見線を応援する同人サークル「Project JRS」公式ブログ! Project JRSでは茨城県及び北海道も応援しています!

2019年03月


2018年年度末となった今日!
夕張メロンで有名な夕張市の夕張駅~石勝線の新夕張駅を結ぶ石勝線夕張支線が126年という歴史に終止符を打ちました。

イメージ 1

あいにく、北海道によく行く私もこの線だけは乗ったことないんですよね~

だから思い入れが有るかというと無いのですが、やはり昨年の三江線と同じように鉄路が無くなるというのはなにかと悲しいものです。

そんな石勝線夕張支線の歴史を簡単に振り返っていきましょう!

ときは、1982年11月・・・
北海道炭礦鉄道室蘭線の支線として、追分駅~夕張駅(初代)<現在とは異なる場所>間が開業したことから始まります。

その名の通り、もともとは石炭を輸送するためだけの路線でした。

1906年10月・・・北海道炭礦鉄道室蘭線が国有化されます。

1909年10月には国有鉄道線路名称制定に伴い、追分駅~夕張駅(初代)間および紅葉山駅~楓駅(初代)間が夕張線という名称を与えられます。

けっこうな年代の方だと、夕張線のほうが知っているという方も多いようです。

その後、増加から複線化されたのに減少により単線化という経緯を経たのち、準急「夕張」という列車も運転されました。

1972年・・・格上げされた急行「夕張」が廃止となり、優等列車は石勝線開業までなくなります。

1981年に、千歳空港(現:南千歳)~追分間、新得~新夕張間が開業したため、名称が石勝線の支線という扱いになる。

その4年後の1985年10月に夕張駅の位置が約1㎞ほど手前の旧夕張鉄道 夕張本町駅跡地に移設された。
移転の理由としては、初代の駅舎が夕張市内から少し離れた場所にあったということで、市の中心部に駅を移設することになったため。
(当初は石炭輸送を目的としていたので炭鉱の近くに駅を設置していたから)

民営化され、1990年観光・リゾートに特化した夕張市はさらに約1㎞ほど手前にあるホテルマウントレースイ前に駅を移設することになり現在に至る。
それに伴い、1面1線の棒線化した質素な終着駅となってしまった。。。

2004年3月には北海道で最後まで現役だったタブレット閉塞と腕木式信号機がなくなりました。

それからも夕張市が財政破綻したりしましたが、鉄路だけは残りましたが、やはり人工の減少には歯止めが効かず、経費削減、利便性向上を掲げる夕張市とJR北海道が会談を行い2016年8月8日夕張市が廃止を条件付きで容認した。

当時としては、市側からの廃止容認ということで記事をざわつかせたのを皆さんも知っているでしょう。
(基本的には鉄路が廃止になる場合、沿線自治体は反対するものですからね)

これにより、廃止手続きが加速する!

2018年3月26日・・・
国土交通大臣に新夕張~夕張間の16.1㎞を廃止するという「鉄道事業廃止届」を提出し2019年4月1日付(最終運行は3/31まで)で廃止することが確定!

そして、本日19:28・・・
夕張発追分行きの最後の列車が発車し126年という歴史に終止符が打たれた。

紆余曲折あり、かつて私鉄だった夕張支線でしたが、126年という長い歴史を夕張市とともに歩んできました。
徐々に衰退していくかつての炭鉱の街・・・夕張市が観光、メロンで有名な街へと変貌する様を見続けたのです。

イメージ 2

夕張支線は無くなりますが、石勝線も見どころ満載です!
前述のように、新夕張駅はかつては紅葉山駅という名称でしたし、その隣駅だった楓駅(現:楓信号場)も移設を繰り返しているので、石勝線の途中駅で降りてみるのも良いかもしれませんよ!

もちろん、そのついでに夕張にも足を運べば地域振興に繋がるのではないかと思います。

これが終わりじゃありません!これから新たな夕張市がスタートするのです!

イメージ 3
↑鉄道コムランキング参加中 夕張支線廃止についてもこちらで↑


久しぶりにこの書庫を使います。
毎年、ダイヤ改正前になるといろいろと変わることがありますよね。
ヤナバスキー場前駅が廃止になったり、「中央・青梅ライナー」「ホームライナー千葉」「スーパーあずさ」の廃止等数々の列車が無くなります。その中でも今回目玉は信濃路を走り抜けてきた「189系おはようライナー」の引退ですよね~

つい先週おはようライナーを撮影しに行ったわけですが、やはり国鉄形特急が走る雄姿は本当にカッコいいものです。
それがもう見られなくなるなんてちょっと悲しいですね。。。

今日はそんな189系とおはようライナーについて振り返っていきましょう。

イメージ 1

189系は信越本線横川~軽井沢間対応の183系という意味があり、その当時165系も横軽間対応車両は169系と形式が異なっていました。
横川~軽井沢間の碓氷峠区間は66.7‰という急こう配区間であり、その勾配に対応する車両が189系・169系となっていました。具体的に解説すると長くなるので割愛。

その189系が登場したのは、1975年のことです。
以降は特急「あさま」として上野~長野・直江津間を結んできましたが、転機が訪れたのが1997年の長野新幹線の開業です。

イメージ 2

長野新幹線の開業で輸送体系が大幅に崩れました。
特急「あさま」として運転してきた189系は一部が廃車になり、転属したり改造されたりしました。

ちなみに189系を改造して登場したのが、昨年まで現役だった「リゾートエクスプレスゆう」も元は189系の改造車なんですよ~
それ以外にも東武直通用の予備車両として活躍した「彩野」も189系でした。

長野に残った編成は、主に長野からのアクセス列車としての任務や臨時列車などに使用されました。
2005年からは、通勤ライナーとして松本(塩尻)→長野間の「おはようライナー」や2011年からはしなの鉄道線直通の「しなのサンライズ・サンセット」として活躍した。

イメージ 3

それ以外にも、2015年の北陸新幹線金沢延伸までは快速・普通「妙高」として、臨時列車として特急「あずさ」や「かいじ」などにも使用されてきました。

そして2015年3月・・・
北陸新幹線が金沢まで延伸開業し、最終的に残った189系の同僚たちN101編成~N104編成のうち現在まで残るN102編成を除くすべての189系が2015年内に廃車となりました。

当時は、このままN102編成も廃車されるのではという噂も立っていましたが、かろうじて生き残りました。

2015年の時点で189系が在籍していたのは豊田車両センターと長野総合車両センターのみとなり、豊田車両センターに3編成と長野総合車両センターに1編成という状態になりました。

イメージ 4

豊田車両センターの189系はカラーバリエーションが豊富で「国鉄色」のほか「旧あずさ色」「グレードアップあずさ色」という中央本線で走った色かすべて揃っていたことも魅力的でした。

北陸新幹線開業後も数々の臨時列車で運用されてきた189系でしたが、老朽化は否めず豊田車両センターの189系から引退が始まります。
まず先陣を切ったのが、M50編成。2002年に当時の松本運輸所から転入してきた車両が2018年1月25日に廃車回送を兼ねた団体臨時列車で長野へ送られ翌26日付で廃車となった。

以降、3月ダイヤ改正まではM51編成が「ホリデー快速富士山」の運用を担った。

3月のダイヤ改正以降は、今まであったホリデー快速富士山の運用からも外れ、M52編成は4月22日豊田~甲府間の団体列車を最後に運転を終了し27日付で廃車。
M51編成も4月27日に廃車回送を兼ねた団体臨時列車で長野へ送られ翌28日付で廃車となった。

これにより、豊田車両センターの189系はすべて廃車となりいよいよ長野総合車両センターのN102編成のみとなってしまった。

N102編成も2018年内に廃車されるかと思われたが、直後に発表された春の臨時列車に189系が乗っていたこともあり廃車は回避された。

イメージ 6

以降も「木曽あずさ」や団体列車、そして「おはようライナー」として運転をしてきたが、この2019年3月16日のダイヤ改正でいよいよ廃車となることが確定しました。

N102編成のすごいところは、長野から転属したことがないということです。
編成は短くなりましたが、特急「あさま」の時代を知る生き証人となっていることもすごいところだと思います。

イメージ 7

新幹線初代「あさま」のE2系を見送り、後輩に当たる中央線特急のE351系までも見送ってきました。N102編成は本当にすごいと思います。

私としても、昨年この車両に乗れて本当に良かったと思っています。
信越本線の「妙高」でもお世話になった189系もいよいよお別れのときです。

それでは、恒例の動画を公開していきたいと思います!

今回はやはり昨年の「木曽あずさ」から普段走ることのない中央線辰野支線を走行している189系N102編成の動画を公開したいともいます!
左手に見える木曽川と189系のコラボをお楽しみください!


営業列車最後に走行するのは団体臨時列車で3月21日に運転するのみとなります!
これが本当に最後になる189系の勇姿を見逃さないようにしましょう!

189系N102編成は長野からの転属がない車両ですので、ぜひとも引退したら長野県内で静態保存されてほしいと思います。

さよなら!189系。ありがとう189系。

イメージ 5
↑鉄道コムランキング参加中 189系についてもこちらで↑


引っ越しも一段落しまして、久しぶりに旅行に行ってきました!
この件についてはまた後日記事にするつもりなのですが、なんか久しぶりにブログの方を覗いてみたら「Yahooブログ終了のお知らせ」とか出てるじゃないですか!?

もうビックリしましたよ……

ということで、このProject JRSとしては約6年間に渡りこのヤフーブログで活動してきた訳ですので無くなるのはちょっとねーという感じなんですよね。。。
それに、今は見れない貴重な列車の勇姿を収めた記事や廃線となった江差線や津軽海峡線などの記事とかも残っているわけですので、そう簡単に閉鎖することもできません。

ですので、今後ヤフーブログのプログラムに従い移行作業を行う予定です。

どこにするかはまだ決断に至っていないのでどうするかについては、明言を避けますが引き続き他ブログでProject JRS公式ブログを継続していく所存です。

移行予定時期としては、夏コミ後を予定しています。
また、ブログと並行して公式サイトの設立も視野に検討していきますので、今後ともProject JRS公式ブログをよろしくお願いいいたします。

PS)姉妹サイトの「夜行列車保存委員会」「方向幕博物館」については検討中ですが、どちらかは閉鎖される意向だそうです。

このページのトップヘ