Project JRS公式ブログ

只見線を応援する同人サークル「Project JRS」公式ブログ! Project JRSでは茨城県及び北海道も応援しています!

2018年01月


世間では小室哲哉引退騒動で大きな話題となっていますよね~
私も小室哲哉さんの楽曲は好きなので引退というのはちょっと衝撃でしたね・・・

さて、そんな小室哲哉さんと時同じくして引退したのが豊田に所属している189系M50編成です。
M50編成は1/25長野への廃車回送を兼ねた団体列車を持って正式に廃車となる予定。

豊田に所属する189系はすべてカラーリングが異なっており、

イメージ 1
M50編成が旧あずさ色

イメージ 2
M51編成が旧国鉄色

イメージ 3
M52編成がグレードアップあずさ色

となっています。

イメージ 4

ちなみに長野にいるN102編成が旧あさま色となっているので、全色が揃うことになります。

その189系の第一陣として1月25日に引退するのが旧あずさ色を纏うM50編成。


かつてはこんなラッピングもされてましたね~
「ホリデー快速河口湖」なんて呼ばれてたりもしました。

ちなみに名称がホリデー快速河口湖から現在の「ホリデー快速富士山」に変わったのっていつだったかご存知ですか?
なんと!?名称が変わった当時のブログがあったので載せときます。

変わったのは2013年7月のことだったんですよね~
あれから5年よく走ったと思います。

さて、話題が逸れましたが・・・
なんと!!189系すべてがこのダイヤ改正までに引退となる模様です。

まずはこれをご覧ください!

イメージ 5

これは先日発表された八王子支社の春の臨時列車のお知らせなのですが・・・
車両がE257系5両となっています。そして、一番下の列の米印に『3月3~11は189系6両で運転』と注釈されています。

JR春のダイヤ改正は3月17日に予定されておりますので・・・
つまり、ダイヤ改正前に引退することが確定しているということでほぼ確定だと思われます。

そして、新たに「ホリデー快速富士山」の運用に就くのは房総地区で運用されているE257系1000番台です。

イメージ 6

ちゃっかりイメージ画像に乗っているというw

房総地区の特急減少に伴い、余剰となっているE257系1000番台を使用するという方法ですね。もしくは春のダイヤ改正で豊田に転属する可能性も・・・

もともと中央線の特急は同じE257系を使用しているということもありますので、乗務員の訓練をしなくて済むというのもメリットだったのかもしれませんね。

また、前述しましたが房総特急「あやめ」が無くなり、「さざなみ」も君津までの運転となったことで、房総特急の運転本数が大幅に減ったというのも原因かもしれません。
現状、必要最低限の本数と255系が有れば千葉支社ではなんとかやっていけるという判断何でしょう。

ということで、189系が引退するのはダイヤ改正前というのは分かったのですが、具体的にいつ運用を終了するのか?
というのが、問題だと思います・・・

とあるTwitterからの情報によると
M51編成が3月11日、M52編成が3月16日でラストラン
となる模様です。

M52編成については、ラストランはされずそのまま長野送りになる可能性もあるとのことなので、八王子支社の今後の動向に注目したいと思います。

長野支社が所有する、189系N102編成旧あさま色については・・・
5月19・20日に「桔梗ヶ原ワイナリー号」に189系6両を使用すると記載があるので、今回のダイヤ改正では引退はなさそうですが、おそらく時間の問題かと・・・


余談ですが・・・
以前ブログに書いた、しなの鉄道が通勤ライナー用で購入を予定している車両について、「189系が最有力候補」となっているようです。
もしかすると、引退する豊田の189系の内1編成がしなの鉄道へ移籍する可能性もあるかもしれません。

しなの鉄道は115系を「初代長野色」にしたり「湘南色」「横須賀色」マニアックな「コカ・コーラ塗装」にしたりとしているので、もし189系を購入するのだとしたら懐かしの色みたいにして、皆さまを楽しませてくれるかもしれませんよ???


いよいよ、旧あずさ色が25日に引退し立て続けに3月に引退していく豊田の189系の勇姿を記憶(記録)に残しておきましょう。

ただし、撮影のルールは必ず守りましょうね!

イメージ 7
↑鉄道コムランキング参加中! 豊田の189系についてもこちらで↑


PS)
本日、昼ぐらいから首都圏に大雪が降るのではないかと注意喚起されています!
大雪が降った場合、かなりの交通障害が発生する可能性があります!
交通情報・運行情報をこまめに確認し帰宅困難にならないようご注意下さい!


皆様、明けましておめでとうございます。
大晦日以降の更新となります。

現在、同人サークル「Project JRS」は休養期間に入っております。
現段階で再開するかどうかは未定ですが、近日中に夏コミ参加の可否については判断したいと考えております。

さて、高崎支社がこのようなプレスリリースを出しました!

今日は1月15日ということで、鉄道マニアの中では今日は115系の日としてされている日にこのようなプレスを載せてきました。

イメージ 1

ついに高崎地区からも撤退してしまうんですね~
よく乗ったから寂しいです。

115系ならではの座席がものすごく熱くなり座ってるだけで火傷しそうな感じのイスや冬季間になると手動でドアを閉めなきゃいけない半自動とか、半自動が緩くて閉めたのに片側だけ開いて車内が寒くなるという115系ならではの体験がもう出来なくなるのは本当に寂しいですね~

イメージ 2

まあ、高崎地区で上野口を離れた211系が多く活躍しだしてますからね……
けど、115系が高崎地区に残した功績って多いと思うんですよね。

JR東日本で残るのは新潟だけとなってしまいますが、残り期間は少ないような感じがします。それは、今JR西日本で走っている115系にも言えることなのではないかと思います。

最後に・・・
高崎支社は、115系にいろいろなイベントを用意しているようです。

車体に「ありがとう115系」の貼り付けは勿論のこと。今回は115系スタンプラリーというものを2月1日から始めるそうです。
気になるのがこの一文「115 系電車の停車駅や、湘南色に縁のある駅を予定しています。」湘南色に縁のある駅とは?それに首都圏と大々的に言っているということは?

まさか東海道線も対象になるのではないかと???
(もともと湘南って神奈川県の沿岸部のことだし…)

いずれにせよ詳細は下旬に発表されるようなので、続報を待ちたいと思います!

イメージ 3

今思うと、211系がこんな115系みたいなラッピングがされたことがありましたよね~
115系っぽい211系がされたのももう過去の話・・・

時が経つのも早いものですね・・・

イメージ 4
↑鉄道コムランキング参加中 115系についてもこちらで↑

このページのトップヘ