先ほどはコミケに来ていただきまして誠にありがとうございました。
前回より多くの方に来ていただきまして、本当にありがとうございます。
今後のサークル参加は未定となっておりますが、またいつかお会いできる日をお待ちしております。
また気分が変わったら参加するかもしれませんが・・・現在、夏コミについては見送る方向で検討しています。
さて~今年も残すところあと僅かとなりました。
今年も毎年恒例のプレイバック鉄道ニュースを行います!
かれこれこのシリーズは通算6回目となります!
過去のプレイバック鉄道ニュースも合わせてご確認下さい。
例年に比べ今年大きなニュースになった事って無いんですよね~
昨年は北海道新幹線が開通しましたが、今年は???
鉄道界隈では、大ニュースでも一般にはあまり知られてないマニアックなニュースが今年は多いような気がします。
そんなマニアックなニュースを今年はお伝えする感じになるかと思います。
鉄道マニアで一番話題になったニュースと言えば、やはり元祖電車形寝台の583系の引退です。
昼はボックスシート、夜は寝台車と2つの顔を持つ583系の引退は大きなニュースだと思います。
引退と言えば今年も国鉄形が数多く引退していきました。
3月には最後まで定期の快速として走っていた新潟の485系3000番台がダイヤ改正により定期運用から消滅しました。
それにより、新潟での485系3000番台での運転が無くなり廃車が発生しています。
10月にはJR西日本から103系がJR東日本では107系(←足回りだけ国鉄形)が引退しました。
107系は今後、上信電鉄で走るそうなのでちょっと期待したいかも・・・
JR北海道ではキハ183系が宗谷線での運転を取りやめて、と「オホーツク」と「大雪」一部の「北斗」のみになってしまいました。
来年春のダイヤ改正では「北斗」での運転も無くなりすべてキハ281・283・261での運転となるようです。
そうそうJR北海道では、新たな動きがありましたね。
津軽海峡線特急として走っていた789系0番台が本当に札幌地区へ移動し「ライラック」として運転を開始しました!
それにより、JR北海道よりL特急が消滅。「スーパーカムイ」も「カムイ」に名称が変更されました。
同時に785系も廃車が確定し運用が無くなりました。
また、前述しましたがJR北海道の特急列車が車両老朽化により再編され札幌~網走間の「オホーツク」が削減され、新たに旭川~網走間の「大雪」が誕生しました。
同じく、宗谷線も札幌~稚内間の「スーパー宗谷」が削減され、列車名を「宗谷」と変えました。
また、今まで札幌~稚内間で走っていた「サロベツ」が旭川~稚内間に区間を縮小しました。
そう言えば、初代長野新幹線のE2系0番台も今年引退しましたね~
189系旧特急「あさま」より先にE2系が無くなるというのもなんか不思議な話ですよね・・・
私鉄でもいろいろありましたね~
3月には東京メトロ銀座線の01系が引退しました。
そして4月には東武6050系の「快速」「区間快速」が浅草への乗り入れを取りやめて新たに特急「リバティ」という列車の運転を開始しました。
特急「リバティ」について一言、正直今までの東武とは若干違った感じの特急です。下今市から先は各駅停車又は区間快速「リバティ」なので特急という感じの印象を持ちません。
同じく東武では8月にSL「大樹」の運転を開始しました。JR北海道・東日本・西日本・四国と秩父鉄道・大井川鐵道・真岡鐵道など数々の鉄道会社の協力により運転を成し遂げるという東武鉄道では始めての試みでした。鬼怒川温泉~下今市間と短い区間ですが今後SLを増やして、会津若松への乗り入れも検討しているとのことなので要注目何じゃないかと思います!
また、今年は高級な寝台列車が次々に運行開始した。新寝台列車元年とも言える年でしたね。
5月には「TRAIN SUITE 四季島」を、6月には、JR西日本が「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」を運転開始しました。
四季島についてはすでに北海道での運転もしているようです。今年の1月には最後の渡道となった「カシオペア」から引き継いだのがこの「四季島」ですが、お高くて庶民には乗れない高嶺の花ですので、もっと庶民よりの寝台車を作っていくれることが望ましいですね。。。
その他、今年は2003年に廃止された可部線が、3月のダイヤ改正に合わせ廃止区間の一部を復活する形で可部~あき亀山間(約1.6キロ)が延伸しました。これは廃線からの復活したという新たな歴史を刻んだ路線んいなったんじゃないかと思いますね~
また、東日本大震災で被災した路線のうち、常磐線の浪江~小高間が4月に、竜田~富岡間が10月にそれぞれ運転を再開しました。常磐線民としては残る区間も早く全線開通してもらいたいことを望んでいます。
最後に・・・
今年はJRが誕生して30年という記念すべき年です。JR各社でいろいろな特色を出していますが、JR本州3社とJR三島(さんとう)会社で大きな隔たりが生じているというのが浮き彫りになった形です。
今後JRがどのように変化していくのか?それを注目しないといけないかもしれません。
新しく運転を開始したり、廃車が生じたりは毎回のことですが、今年はいろいろな節目が重なったのが特徴だったのが今年の鉄道ニュースです。
来年も特に鉄道では大きなニュースは無いかもしれませんが、国鉄形はどんどんと貴重なものになっていっていくことでしょう。
また、今年も同人サークル「Project JRS」をお引き立て賜り誠にありがとうございました。
今年は5月にコミティア・夏コミ・冬コミと参加させて頂きました。
数々の方に来ていただきまして本当に感謝しています。まさか4連続でコミケに参加できるなんて夢にも思っていませんでした。
今思うことは、コミケにサークル参加するととてもやりがいがあるんですよね~
だから、また参加しようって思ってしまう自分がいる・・・
けど、変革しなきゃいけないんですよ!だからこそ思い切って活動を休止しようと思っています!
現状、来年以降の活動は未定となっておりますが、今後とも「Project JRS」をよろしくお願いいたします。
では、残りわずかとなりましたが皆さま良いお年をお迎え下さい!