GW最終日いかがお過ごしでしょうか?
明日から仕事という方が大半で鬱状態になってる方多いんじゃないですか?
GWが終わると次の大型休みは夏までありません!皆さん張り切ってまいりましょ―!
さて、本題に入ります。
函館運輸所に所属し「北斗星」や「カシオペア」「はまなす」「トワイライトエクスプレス」等の数々の優等列車を牽いてきたDD51が去る3月26日のダイヤ改正で正式に廃車となっていたことが発覚しました。
鉄道近代化の立役者DD51廃車へ
北海道新聞 5月5日(木)19時33分配信
【函館】道内の鉄道の近代化の「立役者」となったDD51形ディーゼル機関車が、JRの3月のダイヤ改正に伴い、道内で現役から退いた。1970年代にSLからバトンを受け継ぎ、函館―札幌間で寝台特急「北斗星」「カシオペア」をけん引するなど長年活躍してきた。JR北海道は道内に残った9両を廃車とするが、ファンからは一部の保存を求める声も出ている。
DD51は大型SLの代替として開発され、62~78年に649両が製造された国産の機関車。四国以外の全国の非電化区間で活躍し、道内でも客車、貨車双方を引いた。横から見ると凸型の赤い車体に白い横帯が引かれ、黒1色のSLとは対照的だった。
88年の青函トンネル開通後、北斗星を引くようになってから一部の車体を客車と同じ青に塗り替えた。寝台特急の減便や廃止で次第に減り、青森―札幌間の急行「はまなす」が3月22日に廃止されると同時に最後の9両が退役した。JRによると、いずれも廃車となる。道内の貨物列車からは一足早く2014年に引退している。
9両のうち5両は4月下旬、函館市の函館運輸所にあった。うち1両はナンバープレートが外されて側面に「休車」と表示されていた。国内で現役のDD51は愛知県の愛知機関区に貨物用が残るだけとなり、JR東日本が6月からカシオペアの車両を使って道内でも走らせるツアー専用の臨時列車は、DD51ではなくJR貨物の新型機関車が引っ張る予定。
北海道ではこのDD51のお陰で道南と道央を結ぶ架け橋になっていたのでしょうね。
今や789系とともに函館駅隣接の場所に留置され今か今かと廃車を待っているという状態です。
すでに、函館運輸所の同僚だったED79は全車が苗穂工場に送られ4月初旬までには解体されてしまったそうです。
このED79ももともとは、ED75からの改番なのでかなり年季が入った機関車でしたが、長年青函間を結び続け車体はボロボロという状態でした。
それ故なのか、青函間を結び続け、青函トンネルを初めて走った機関車にもかかわらず保存されること無く全車解体されました。
JR北海道はED79のことをどう思ってるんですかね?青函トンネルを初めて走った機関車なんですよ!
それを保存しとかないとか・・・
DD51についてもおそらく全車解体されることが有力なんでしょうけど、民間団体が絶対に待ったをかけてくれると私は期待しております。
そんな中、気になる文章がありましたね~
「JR東日本が6月からカシオペアの車両を使って道内でも走らせるツアー専用の臨時列車は、DD51ではなくJR貨物の新型機関車が引っ張る予定」
復活するカシオペアはどうやら「新型機関車が引っ張る」と書かれているんですが・・・?
すでに、DF200こと赤熊単機を使って乗務員訓練を行っているとのことなのですが、DF200が引っ張るのではないのですかね?
ディーゼルの新型機関車なんてJR貨物持ってますかね?調べた感じだとこのDF200以外だと考えられないんですが・・・
もしかして札幌貨物ターミナルに3機居るというHD300というハイブリッドディーゼル機関車が牽く?それも考えられないのでやはり、乗務員訓練を行っているというDF200しか考えられないような気がします。
さて、DF200が牽く「カシオペア」はどんな感じなんでしょうかね~?
運航再開が楽しみです。