何故か知りませんが、総合ランキング34位となっていました。いやはや不思議なものです。さらにJR北海道が2位・・・
と、なっておりかなり不思議に思っております。
さて、つい先日飯田橋駅の移転が発表されましたが・・・
飯田橋駅はその昔「飯田町駅」と「牛込駅」が統合してできた駅だってことを知っていましたか?
そんな歴史を持つ飯田橋駅の移転は衝撃的だと思います。
今日は、そんな飯田橋駅の魅力を紹介したいと思います。
これが、過去飯田町駅があったことを証明する石碑です。
ここの紹介文には・・・
甲武鉄道 飯田町駅
明治22年(1889)、新宿-八王子間に甲武鉄道が開業し、同28年(1895)には市街線として延長され、飯田町駅が開業し現在の中央線の始発駅となりました。
同37年(1904)我が国で始めて飯田町-中野間で電車が運転され円板型自動信号機が設置されました。その後甲武鉄道は御茶ノ水方面に延長されました。
同39年(1906)、甲武鉄道は国有化され、昭和8年(1933)に飯田町駅は貨物専用駅となりました。この奥のホテルエドモントが旧駅構内で、改札口は小石川橋側にありました。
飯田町=貨物駅で思い出す人も多いかと思います。隅田川の貨物駅が出来る前は有名な貨物駅でしたからね。近年1997年までは飯田町貨物駅は現役でしたから・・・
その跡地には、JR貨物の本社が建てられていたことも今となっては昔の話ですね・・・(画像がJR貨物本社だったビル、現在は大和ハウスの本社となっている)
今、飯田町駅の痕跡を残すものは多く存在していません。
しかし、線路が残ているのをご存知でしょうか?
左下から奥の方に向けて線路が残っています。
これは、過去飯田町貨物駅がこの地に存在していたという証です。
この線路は仕分け線の一部でしょう。
この飯田町駅と牛込駅の中間に出来た駅こそ現在の飯田橋駅です。
なので、周りの駅より開業日が新しいのです。
飯田橋駅といえば長いホームと西口(神楽坂側)を結ぶ長い通路が有名ですよね。
あの長い通路がどうしてあるのか?
それは、旧牛込駅の改札があそこに存在していたからです。
牛込駅は神楽坂に近い今の飯田橋駅西口付近に存在しており、対して飯田町駅は水道橋駅に近い小石川付近にあった駅です。
互いに駅間が近いということで、統合し「飯田橋駅」が誕生したのです。
しかし、統合したことによりカーブ区間に駅ができてしまい、現在のような構造になっているのです。
これが、JR東日本発表のプレスによると・・・
200m市ヶ谷寄りに移転することになっています。こうなると、現在の西口がメインの改札口つまりいえば旧牛込駅に近いような駅となります。
この移転に伴う問題点や飯田橋駅の由来、歴史は次回お届けしたいと思います。