何故か、前回の記事が4位にランクインしているのがものすごく気になるんですが・・・たぶん、この後2位ぐらいまで浮上する予感がします。
ホント、皆さんアクセスありがとうございます。
未だに、雪による影響が出ている中央線等など・・・孤立した電車内に閉じ込められた人も多いかと思います。
大変かと思いますが、皆さん頑張って下さい。
さてさて、本題に入りましょう!
今日は少し古いニュースをご紹介したいと思います。
まずは、こちらをご覧ください。
新高岡駅、8~9割が停車か 北陸新幹線
2/12 北国新聞
2015年3月の北陸新幹線金沢開業で、石川県内でも関心を持たれているのが金沢駅 の隣、新高岡駅に何本の新幹線が停車するかである。新幹線なら金沢と高岡は十数分で行 き来でき、「両地域の心理的な距離は一層縮まる」(県幹部)だけに、通勤、通学を含め た地域間交流にとって停車本数がポイントになる。沿線関係者の間では、金沢―富山を往 復するシャトル便は全て止まるとの見立てが大半で、東京発着でも「全列車のうち、1県 に1駅しか止まらない『最速達』を除いた8~9割は止まる」との見方が強いようだ。( 岩田稔弘)
「北陸地域と首都圏を結ぶという新幹線の意味を考えれば、北陸の駅に止めないと意味 がない」。黒部宇奈月温泉駅を抱える堀内康男黒部市長はこう力説する。
県などが新幹線の運行本数、ダイヤを想定する場合、その下敷きとなるのは現行の特急 である。JRが新幹線区間の特急の廃止を前提としているためで、今の特急利用者が新幹 線に移行するという考え方だ。
国土交通省の資料では、東京―金沢の新幹線は1日27本が運行されるとしている。現 在の東京―長野も1日27本で、運行本数は金沢開業後も大きく変化しないという想定だ 。
現在の東京―長野を走る27本も、発着エリアである長野県内の4駅にほとんどが停車 する。このため、富山県なら富山駅だけ、新潟県なら上越妙高駅だけ止まるような「最速 達」以外は、新高岡駅や黒部宇奈月温泉駅に停車するだろうとの見方が多い。
その「最速達」については「朝一番や最終の列車など3、4本に限られるのではないか 」(沿線関係者)との指摘があり、想定される東京発着の北陸新幹線27本のうち、「最 速達」分を除いた23、24本が新高岡駅に停車する計算になる。
一方、金沢―富山でみると、現在の特急は1日41本ある。内訳は、大阪方面からのサ ンダーバードが15本、名古屋方面からのしらさぎが8本、新潟方面からのはくたか・北 越で18本となっている。
41本という現行の特急本数を考えると、東京―金沢の新幹線の想定数27本だけでは 14本分足りない。新潟方面からの特急は新幹線に代替されるが、大阪、名古屋方面の特 急廃止によって「穴」が生じるのである。
この差を埋めるのが金沢―富山のシャトル便「つるぎ」だ。JRが公表した「1時間に 1本程度」運行されれば、1日15本程度となり、不足していた14本分を補うことがで きる。
今の特急は全て高岡駅に停車しているため、シャトル便「つるぎ」について、富山県内 の首長は「新高岡駅にも全て止まると思う」(石井隆一知事)、「高岡抜きの需要は考え られない」(高橋正樹高岡市長)との認識を示している。
新幹線のダイヤは、JRが開業半年前に概要を、3カ月前に詳細を発表する見通し。富 山県は県内3駅について、富山駅は全列車停車、新高岡、黒部宇奈月温泉駅は原則全列車 停車をJRや国に要請した。
利用者が多ければ停車本数も増える。ダイヤの決定まで、需要を生み出す仕掛けづくり など、沿線自治体にはJRに対する説得力ある働き掛けが求められる。
この記事によると新高岡駅に8~9割の列車が停車するようです。
正直、富山~金沢ってそんなに離れてないと思うんですよね~
三セク化して運賃体系が変わると利用者にとっては、打撃が大きいのかもしれませんが・・・
それよりも、新高岡駅にそんなに止めなくてもいいのではないかと思うんですよ・・・
北陸の住民ではないので、なんとも言えませんが・・・現在の「はくたか」を乗車中に思ったのですが、そんなに利用者が多いとは感じられないんですよね。
それに、新高岡駅は高岡駅から城端線に乗り、次の駅が新高岡駅なのです。
感じ的に言えば、青森と新青森みたいな関係でしょうか?
つまり、乗換に要する時間等を考慮するとどうなんでしょうかね?それでも新幹線のほうが早いのかもしれませんが・・・利便性は悪いでしょうね~
シャトル列車を運行するなら停車駅は万遍なくして、富山までではなく最低でも黒部宇奈月温泉までにした方がいいんじゃないかな~以外にも魚津とかからの利用者もいる訳ですし・・・
けど、折り返しが出来る駅が長野と富山・金沢しか無いんですよね~
そこがほんとうに残念。中間の駅はみんな2面2線なんですよね・・・
今後どのようなダイヤになるかはJR次第って事になるでしょうね。
今後に注目です!