最近は更新できなくて申し訳ございません。ネタはあるのに書けない日々が続いております・・・
毎回見てくれてる方には本当に申し訳ありません。
今日で上野駅及び高崎線上野~熊谷が開業して130年経ちました。
その節目の日にあたり、上野から水上の間で団体臨時列車「130周年記年号」が運転されました。
この列車発射と同時に上野駅13番線の発車メロディーが導入されました。
発車メロディーを今日聞きましたが・・・ものすごく違和感を感じました
ちなみに、最初は「団体」と表示してあったんですが・・・発車間際になって「130周年記年号」と書き換えられていました。
13番線ホームには上野駅社員の方たちが横断幕を広げていました。
この団体旅行の企画名は「EL&SL 高崎線130周年記年号」という企画らしいです。
上野から高崎までは高崎所属の「EF65-501」が牽引しました。
高崎から水上までは「C61-20」が牽引しました。
上りについても同様に運転されました。
水上は天候不良で土砂降りの雨が降ったり晴れたりとあまり天気はよろしくありませんでした。
130周年記年号を追っかけている最中、吹上にて寝台特急「あけぼの」を発見!
遅れているのかと思いきや・・・機関車故障のため運転打ち切りされたとの情報があったので、撮影したかったのですが・・・追っかけ最中だったので断念しました。
どうやら、田端のEF81-133が救援に向かい、
今日はEF81-95(レインボー塗装)が代走運用に入ったみたいです。
そう言えば、今日はJR北海道管内での大雨の影響で東北・北海道方面の夜行列車が全滅みたいです。
「カシオペア」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「はまなす」すべて運休!
これは、近年稀に見る事態ですよ!そして、「あけぼの」も機関車が故障という・・・
高崎線が130周年という記念の日なのに・・・その高崎線を通る「あけぼの」が機関車故障!
まあ、ポジティブに考えるなら130周年なので特別にEF81で運転しましたって考えるとお得感が増しますよねw
そんなEF81-95の寝台特急「あけぼの」
以外にカッコイイ!というか・・・EF64よりこっちのほうがカッコイイような気がする!
久しぶりにEF81が代走に入ったということもあり物凄い人になっていました。
唯一、気になったのが・・・
何で2エンド側にもヘッドマークが付いているのかが気になったw
何か意味があるのか?
今日は、EF81のバトンつなぎってことですかね!長岡で青森のEF81に機関車交代!
そして、折り返しもEF64の故障が治らない限りEF81-95が折り返しも入るんでしょうね~
いやはや、今日は車輪空転しちゃいますね!運転士が嫌だったからEF64になったわけですからね・・・
今日は、かなり充実した1日でした・・・物凄く疲れましたが・・・
では、また次回の更新をお待ちください!