山手線に全面ウグイス色車両、1月から運転
JR東日本は19日、山手線E231系1編成の側面全体をウグイス色でラッピングした「みどりの山手線ラッピングトレイン」を2013年1月から運転すると発表した。
ラッピングトレインの運転は、山手線のラインカラーのきっかけとなった103系ウグイス色電車の登場から2013年で50年を迎えることを記念したもの。ウグイス色にラッピングするのは車両側面全体で、編成の両端はラッピングしない。先頭部には記念ヘッドマークを掲出し、車内ではつり革に山手線の歴史と沿線風景を盛り込む。運転期間は2013年1月16日(水)~12月28日(土)で、E231系11両1編成が対象。
運転開始にあわせて、同車両を使った貸切列車で山手線を1周する、旅行商品「みどりの山手線50周年記念号の旅」が販売される。旅行日は1月19日(土)で、旅行代金は大人3900円。山手線歴代3車両形式をデザインしたICカードケースなどの記念品がつく。受け付けは2~4人のグループで、先着500人限定。同社のWebサイト「えきねっと」で12月20日(木)14時から発売される。このほか、ラッピングトレインをモチーフにしたプラレールやNゲージなどの記念グッズが販売される。
山手線のラインカラーの由来である103系ウグイス色電車は、101系の改良型として1963年12月に登場した。それまではカナリア色(現在の総武・中央緩行線カラー)の車両が山手線を走っていた。
鉄道コムより転載
18日の報道によればJR西日本の183系が、来春のダイ改をもって引退するという報道が出ていました。
まずは、これをご覧ください!
国鉄カラーの特急「183系」引退へ…JR西
読売新聞 12月18日(火)16時2分配信
http://amd.c.yimg.jp/amd/20121218-00000313-yom-000-2-thumb.jpg |
来春のダイヤ改正で引退する旧国鉄型車両「183系」(JR大阪駅で)=近藤誠撮影 |
JR西日本は、特急電車「こうのとり」(新大阪―城崎温泉間)などに使われている旧国鉄型車両「183系」を、来春のダイヤ改正を機に廃車とすることを決めた。
車体をクリームとエンジで塗り分けた国鉄特急カラーで長年親しまれてきたが、老朽化に伴い、全28両が姿を消す。
183系は国鉄時代の1972年に関東の内房、外房両線に登場。西日本では86年に山陰、福知山両線で電化が完了したのに伴い、別の車両を改造した183系を、特急「北近畿」(こうのとりの前身)として運用を始めた。
87年の分割民営化後、京都発の「きのさき」「はしだて」とともに、日本海へのカニツアー列車としても人気を集めたが、JR西は2011年に新型の287系を投入し、順次、車両の入れ替えを進めていた。
JR東日本は臨時運行で存続させている。
車体をクリームとエンジで塗り分けた国鉄特急カラーで長年親しまれてきたが、老朽化に伴い、全28両が姿を消す。
183系は国鉄時代の1972年に関東の内房、外房両線に登場。西日本では86年に山陰、福知山両線で電化が完了したのに伴い、別の車両を改造した183系を、特急「北近畿」(こうのとりの前身)として運用を始めた。
87年の分割民営化後、京都発の「きのさき」「はしだて」とともに、日本海へのカニツアー列車としても人気を集めたが、JR西は2011年に新型の287系を投入し、順次、車両の入れ替えを進めていた。
JR東日本は臨時運行で存続させている。
まさか、こんなに早いとは思わなかったが・・・国鉄車両を大事にするJR西日本がついに動いたって感じがしましたね!
まあ、287系が入っているからどんどんと削減されて言ってるんだと思うんだけど・・・
せめて、福知山に何本かは残しておいてくれないかな~って思う!
そういえば、西日本は京都・梅小路公園内に国内最大級の鉄道博物館を作るという報道もされていました。
約50両もの車両を展示するという情報もあるので、開業するのが待ち遠しいですね~
ということで、明日から長野の方にまで旅行してきます!
目的は169系の引退イベントと記念入場券の購入ですね!
ブログは随時更新していきますのでお楽しみください!