いろいろとあった2012年ですが・・・いよいよ終わりを迎えようとしています。
その前に2012年の鉄道ニュースを振り返りましょう!
やっぱり大きかったのは3月16日のダイヤ改正ですかね。
「きたぐに」「日本海」の臨時化、300系新幹線の引退、業平橋駅(現:とうきょうスカイツリー)の改称、小田急RSE・371系の引退 等数々の名列車たちが消えて行きました・・・
定期の急行として最後まで活躍し続けた「きたぐに」大阪と新潟を毎日結んできた急行きたぐにも引退してしまいました。何と言っても、最後まで電車寝台583系を使ってきたという意味でも大きいですね。583系の最後の舞台でしたから・・・今でも、臨時で活躍していますが、今後廃止も懸念されるだけに気になるところです。
次は、密かにJR東日本の新宿に潜り込んでいた371系の「あさぎり」小田急新宿と沼津を結んでいましたが乗車率が伸び悩み沼津~御殿場の区間廃止。さらに車両もMSEだけになり運行開始当時に逆戻りしました。
何度か臨時運転していましたが、今も、沼津で眠っている371系の今後が気になりますね♪
同時に小田急RSEも引退してしまいました。小田急にとってもJR車両が来なくなるというのは大きく変わった点かもしれませんね
こちらも大きく変わりました。近くに東京スカイツリーが出来たことによる駅名の改称。さらには、東武伊勢崎線の愛称が東武スカイツリーラインとか変な愛称が・・・
続いて、久留里線こちらも大きく変わりましたね。3月にタブレット閉塞が終了し今月、キハ30系気動車が引退・・・保安装置を入れてキハ30を追い出す準備をしてたんですね~
そして、最後に300系。新幹線に革命を与えた新幹線ですね・・・この新幹線がいなければ今の技術はなかったんですから・・・そして、このスタイリッシュな顔。これも人気の一つですよね。最近は、こだま、ひかり運用ばっかりだった300系も最後に「のぞみ」運用につけて最高だったでしょうね。
そして、もうひとつ忘れてはいけない新幹線がこちら!
左の新幹線。E1系初代Max。新幹線初の2階建てを成し遂げたすごい新幹線である。客数も12両で1235名である。実はE1系は最初600系と名乗る予定だったそうです。だから今600系が欠番になっているのです。
ちなみに、隣の200系も来年春のダイヤ改正で引退します。両列車が並んだ貴重な写真です。
とまあ、いろいろな列車が消えました。
来年は200系が183系、169系と来年も消える列車があるので目が離せませんね!
そうそう、忘れていました!
今年の3月に長電屋代線と十和田観光電鉄が廃線となりました。あいにく、写真がないのが残念ですが・・・
今年は、たった1ヶ月でしたがご覧いただきましてありがとうございました。
来年も、総力取材で最新情報をブログに更新したいと思いますのでぜひ、よろしくお願い致します。
後少しですが良いお年をお向かへください!